伊吹山 今年4度目で 2往復

2015.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日の山行テーマは《膝と腰を守る歩き方》です。 先週、北アルプス蝶ケ岳〜常念岳の日帰り縦走のどきに腰と膝に違和感を覚え、翌日の燕岳を諦めてオメオメと滋賀に帰りました。 やはり、縦走の出来る身体、技術が備わってなかったのでした。 ということでいつもの伊吹山を2回登ることに。 【1st】 上り 2時間16分、下り1時間47分でした。朝のうちはガスが出て眺望は悪い状態。それよりも全く風が吹かず汗だく。それは八合目まで続きました。山頂まで行くと汗が冷えてさむかった。パンを食べて下山することに。今回は下山に気をつけます。スピードを殺して歩幅を狭く取り、ゆっくりゆっくりです。それでも二合目〜一合目でスライディング1。 脚、腰の痛みは特になし。自販機でアクエリを補充。 【2nd】 上り 2時間26分、下り 1時間40分でした。 ゲート付近で下山後の金髪お姉さんに「頂上、とてもいい景色よ。」と励まされ再チャレンジ‼️ 三合目から風がでた。天気も良くなり琵琶湖が見える。六合目あたりから脚が重くなって、下りの方とのすれ違いで小休止しがちに。挨拶も省きたいくらい。それでも九合目が近づくと元気がでる。で、本日2度目のヤマトタケルさま。本気で感謝し合掌。 カレーを食べて幸せになり下山開始。道中、6番アイアン片手で上る青年が格好良かった。 下山後の体調は問題ありませんでした。いつものコースタイムと大差ないようなので、下山はゆっくり慎重なフォームを心がける事にしました。