阿部山

2018.03.07(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

阿部山最近人気が出てきた宮城沢から登る人がいるため間違って下りる人がいる。 迷いやすい地形の所を整備登山、地元のくじらさんに手伝ってもらって表示付けに行く。 阿部山8年ぶりの再訪暖急の登山道3月雪が締って軽アイゼンで登り切った。 山友GG2まだまだ頑張れる。  くじらの山旅のブログ見てください。夏冬、登山歴60年のベテランです。 https://blogs.yahoo.co.jp/homi12ya/35671400.html トリップメ-タ-コースタイム3時間54分 休息作業含む 積算距離 4.26㎞ 移動時間1時間52分 停止時間 2時間2分

札幌市 8年前は宮城沢から登って手稲登山道に下りたから登って見て勝手が違った。
8年前は宮城沢から登って手稲登山道に下りたから登って見て勝手が違った。
札幌市 もう先客5台停めて支度しているうち3台、ここの駐車場は冬季だけなので狭い、日曜日など停められない。今日の登山は表示付けなので地元のくじらさんにお頼みして登ってもらった。くじらさん軽アイゼンで行こうすぐ決まる。6本爪
もう先客5台停めて支度しているうち3台、ここの駐車場は冬季だけなので狭い、日曜日など停められない。今日の登山は表示付けなので地元のくじらさんにお頼みして登ってもらった。くじらさん軽アイゼンで行こうすぐ決まる。6本爪
札幌市 北海身延奥之院の横を通り手稲山登山道を行く送電線をくぐり50m位で
北海身延奥之院の横を通り手稲山登山道を行く送電線をくぐり50m位で
札幌市 阿部山登山道取り付き
阿部山登山道取り付き
札幌市 ここに表示付けるいつもは一人でやっていたが二人だと付ける位置がはかどる。
ここに表示付けるいつもは一人でやっていたが二人だと付ける位置がはかどる。
札幌市 これで行き過ぎる登山者は減るだろう。自己満足
これで行き過ぎる登山者は減るだろう。自己満足
札幌市 スノ-ブリッジまだ大丈夫今年雪が少ないから川が開けるのが早いかもしれない。
スノ-ブリッジまだ大丈夫今年雪が少ないから川が開けるのが早いかもしれない。
札幌市 林道を行くこの先から左に曲がるが踏み跡なければ真っすぐ行ってしまう矢印付ける。
林道を行くこの先から左に曲がるが踏み跡なければ真っすぐ行ってしまう矢印付ける。
札幌市 登って左です、テープ辿ってください。本当は右と書くのだが、私は「登って左」と書きます。ガイド本の場合右です(山頂から見る)。平らな所は間違います、知らない人は気をつけて・・・
登って左です、テープ辿ってください。本当は右と書くのだが、私は「登って左」と書きます。ガイド本の場合右です(山頂から見る)。平らな所は間違います、知らない人は気をつけて・・・
札幌市 コ-スがグチャグチャだ下りスノ-シュ-は降りにくい新雪を下りるから仕方がない。
コ-スがグチャグチャだ下りスノ-シュ-は降りにくい新雪を下りるから仕方がない。
札幌市 緩い登りだが軽アイゼンで難なく登れる
緩い登りだが軽アイゼンで難なく登れる
札幌市 急登避けてトラバ-ス
急登避けてトラバ-ス
札幌市 尾根に出るがここは下る時真っすぐに行かさる、これは宮城沢からの冬道、間違うので、下りの矢印付ける一人だと付ける位置迷うが二人だとすぐ決まる
尾根に出るがここは下る時真っすぐに行かさる、これは宮城沢からの冬道、間違うので、下りの矢印付ける一人だと付ける位置迷うが二人だとすぐ決まる
札幌市 樹林から手稲山
樹林から手稲山
札幌市 右百松沢山、左の白い所シルバ-ザッテル源八郎沢コ-ス、
右百松沢山、左の白い所シルバ-ザッテル源八郎沢コ-ス、
札幌市 尾根道暖急で登る抜かることはない先日の暖気で雪が締った。
尾根道暖急で登る抜かることはない先日の暖気で雪が締った。
札幌市 前瘤が見えてくる
前瘤が見えてくる
札幌市 ラッセルなし、くじらさんどんどん行く
ラッセルなし、くじらさんどんどん行く
札幌市 今年雪が少ない雪庇もたいしたことない
今年雪が少ない雪庇もたいしたことない
札幌市 雪団子キレイに丸くなっている景色が悪いからこれくらいしか見るとこない。
雪団子キレイに丸くなっている景色が悪いからこれくらいしか見るとこない。
札幌市 瘤二つ超えて山頂が見えてきた
瘤二つ超えて山頂が見えてきた
札幌市 頂上峰風さんの看板緩んでいたから固定した。
頂上峰風さんの看板緩んでいたから固定した。
札幌市 GG2、80才と83才足が少し弱って来た・・・後続の人に写してもらう昼飯、山談義,時間過ぎる。
GG2、80才と83才足が少し弱って来た・・・後続の人に写してもらう昼飯、山談義,時間過ぎる。
札幌市 くじらさんはワカン私はスノ-シュ-重いのに背負って登ってしまった。これからワカンの季節だ。
くじらさんはワカン私はスノ-シュ-重いのに背負って登ってしまった。これからワカンの季節だ。
札幌市 峰超右に迷沢山の登山道が見える
峰超右に迷沢山の登山道が見える
札幌市 峰越の縦走路誰か行っている今日の行く予定はない。早昼して下山
峰越の縦走路誰か行っている今日の行く予定はない。早昼して下山
札幌市 下り迷うやすい所に矢印付けた
下り迷うやすい所に矢印付けた
札幌市 下りは早い登山口
下りは早い登山口
札幌市 今日はこれで通したこの様な雪は下りの急登はケイアイゼン方が下りやすい。踏み抜き一回もなかった。
今日はこれで通したこの様な雪は下りの急登はケイアイゼン方が下りやすい。踏み抜き一回もなかった。
札幌市 気にしていた表示付け地元のくじらさんに助けてもらって無事付け終えた、くじらさん、ありがとうございました。
気にしていた表示付け地元のくじらさんに助けてもらって無事付け終えた、くじらさん、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。