大山・仏果山・南山の3連登34km(ヒルの居ぬ間に)

2018.03.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
10
距離
34.0 km
のぼり / くだり
3112 / 2886 m
17
3
5
6
7
14
7
21
4
48
25
4
25
3
18
16
34
20
7
5
7
22

活動詳細

すべて見る
大山 渋沢駅にやってきた。バスは使いません。今日はここから山に登ろう!夜の予定が無いので久々に日没まで歩けるぞ!
渋沢駅にやってきた。バスは使いません。今日はここから山に登ろう!夜の予定が無いので久々に日没まで歩けるぞ!
大山 と思ったらデジカメのSDカードを忘れるという大失態…仕方なくコンビニで購入。コンビニ高い~
と思ったらデジカメのSDカードを忘れるという大失態…仕方なくコンビニで購入。コンビニ高い~
大山 まずは権現山、どこにでもある名前。でも景色はかなり良い。
まずは権現山、どこにでもある名前。でも景色はかなり良い。
大山 でも今日は残念ながら曇天。うーん、天気予報超外れているじゃん。
でも今日は残念ながら曇天。うーん、天気予報超外れているじゃん。
大山 お次は弘法山。神奈川百名山(正式なものではなくネットで誰かが勝手に選んだやつ)43座目。神奈川県の山、そんなに行っていないのに何気に多い。
お次は弘法山。神奈川百名山(正式なものではなくネットで誰かが勝手に選んだやつ)43座目。神奈川県の山、そんなに行っていないのに何気に多い。
大山 高取山。神奈川百名山44座目。神奈川の山、絶対数が少なくこういう尾根にある小ピークもカウントされているから、何気に登覇した数多いんだろな。
高取山。神奈川百名山44座目。神奈川の山、絶対数が少なくこういう尾根にある小ピークもカウントされているから、何気に登覇した数多いんだろな。
大山 浅間山。え、これが標識?とりま神奈川百名山45座目。
浅間山。え、これが標識?とりま神奈川百名山45座目。
大山 メインルートと合流。ここは2回ほど来たことあります。前回来た時は引率頼まれたんだけど、一人スーパー高所恐怖症で階段も下りれない人がいて超大変だった💦あれ以来初心者引率はトラウマ(笑)
メインルートと合流。ここは2回ほど来たことあります。前回来た時は引率頼まれたんだけど、一人スーパー高所恐怖症で階段も下りれない人がいて超大変だった💦あれ以来初心者引率はトラウマ(笑)
大山 売店はやっぱりやってないよね
売店はやっぱりやってないよね
大山 秦野駅から3時間半で大山山頂GET!ウェーイ!途中飛ばしたせいで予定よりも1時間半も早く着いた!5年ぶりかな?でも寒いっ!気温マイナス5度だって><
秦野駅から3時間半で大山山頂GET!ウェーイ!途中飛ばしたせいで予定よりも1時間半も早く着いた!5年ぶりかな?でも寒いっ!気温マイナス5度だって><
大山 これから行く尾根。仏果山遠いよ💦あ、でも時間が余っているからどうせならその先の南山まで行けるんじゃね!?
これから行く尾根。仏果山遠いよ💦あ、でも時間が余っているからどうせならその先の南山まで行けるんじゃね!?
大山 これまで歩いてきた尾根。よく頑張りました。
これまで歩いてきた尾根。よく頑張りました。
大山 今日はさらに延々と北上します。ここらへんは眺めが良いところが続きます。
今日はさらに延々と北上します。ここらへんは眺めが良いところが続きます。
大山 途中破線になっているところがありますが、黄色テープがたくさんあるので問題ありませんでした。
途中破線になっているところがありますが、黄色テープがたくさんあるので問題ありませんでした。
大山 鎖が結構あるけれど、残念ながら岩場ではなく、急斜面やザレの補助って感じ
鎖が結構あるけれど、残念ながら岩場ではなく、急斜面やザレの補助って感じ
大山 三峰山に到着。神奈川百名山46座目。ここでお話した方がさっきの破線を通って大山に行こうか悩んでいたので、「大丈夫だと思います!」と伝える。自分の知見が人の役に立つのは嬉しいね。
三峰山に到着。神奈川百名山46座目。ここでお話した方がさっきの破線を通って大山に行こうか悩んでいたので、「大丈夫だと思います!」と伝える。自分の知見が人の役に立つのは嬉しいね。
大山 三峰山の一番北の山域には、エメラルドグリーンの石がたくさんある。これ何?教えてブラタモリの先生たち!
三峰山の一番北の山域には、エメラルドグリーンの石がたくさんある。これ何?教えてブラタモリの先生たち!
大山 蛭ヶ岳がちょっとだけ顔を覗かせている。照れんなよ~
蛭ヶ岳がちょっとだけ顔を覗かせている。照れんなよ~
大山 辺室山通過。神奈川百名山47座目。今日の量産っぷりヤバイな。
辺室山通過。神奈川百名山47座目。今日の量産っぷりヤバイな。
大山 いったん車道に出て、これから仏果山へ上り返し!キッツイキッツイ!
いったん車道に出て、これから仏果山へ上り返し!キッツイキッツイ!
大山 大山があんなに遠くなりました
大山があんなに遠くなりました
大山 仏果山到着だよーん!神奈川百名山48座目で、関東百山62座目。
仏果山到着だよーん!神奈川百名山48座目で、関東百山62座目。
大山 あ、すごい高い展望塔やな!低くて木が邪魔で結局見れない展望塔も多いけれど、あやつはセルゲイブブカ並みに超えられそう。
あ、すごい高い展望塔やな!低くて木が邪魔で結局見れない展望塔も多いけれど、あやつはセルゲイブブカ並みに超えられそう。
大山 パノラマじゃーーー!
パノラマじゃーーー!
大山 ピース(*´▽`*)
って時間ヤバイ!景色を堪能し過ぎてリード20分以上も食いつぶした!
ピース(*´▽`*) って時間ヤバイ!景色を堪能し過ぎてリード20分以上も食いつぶした!
大山 これこれ。マジでヒルにビビりまくっているので、ヤマビルだらかのこのエリアに来るのは冬のうちって決めてたんですよ。
これこれ。マジでヒルにビビりまくっているので、ヤマビルだらかのこのエリアに来るのは冬のうちって決めてたんですよ。
大山 お隣の高取山。午前中も高取山って山登ったから今日で高取山二つ目じゃん。神奈川百名山49座目。
お隣の高取山。午前中も高取山って山登ったから今日で高取山二つ目じゃん。神奈川百名山49座目。
大山 ここにも大きな展望塔があった。湖はこっちのほうがよく見えるかも!
ここにも大きな展望塔があった。湖はこっちのほうがよく見えるかも!
大山 こういうところ本当に好き!最高!晴れていたらな~
こういうところ本当に好き!最高!晴れていたらな~
大山 ダムサイトにやってきた。さぁ最後に向かいの南山も落とすぞ!
ダムサイトにやってきた。さぁ最後に向かいの南山も落とすぞ!
大山 ダムに階段が着いている!これ歩いて登るの大変そう~!Mっ気ある人に登らせたい~(笑)
ダムに階段が着いている!これ歩いて登るの大変そう~!Mっ気ある人に登らせたい~(笑)
大山 宮ヶ瀬湖ってかなり広い。んで、管理センターで「鳥居原ふれあいの館」のバスの時間を聞いたら17時40分!え、あと1時間は12分しか無いじゃん!受付の人に「間に合うと思います~」と言われたけれど、わたしゃ車道ではなく山道で一度山頂に行くものでして(笑)
宮ヶ瀬湖ってかなり広い。んで、管理センターで「鳥居原ふれあいの館」のバスの時間を聞いたら17時40分!え、あと1時間は12分しか無いじゃん!受付の人に「間に合うと思います~」と言われたけれど、わたしゃ車道ではなく山道で一度山頂に行くものでして(笑)
大山 インクライン超カッコ良い。って呑気にしている場合じゃねー!計算すると標準CT比55%以下のペースでないと間に合わない!大丈夫、私はやれる。
インクライン超カッコ良い。って呑気にしている場合じゃねー!計算すると標準CT比55%以下のペースでないと間に合わない!大丈夫、私はやれる。
大山 大山方面もガスちゃった。
大山方面もガスちゃった。
大山 24分で南山山頂に到着!ぜぇぜぇはぁはぁ!こんなにトップスピード出したの久しぶりだ。でも何とか行けそう!そして記念すべき神奈川百名山50座目!埼玉百名山と並んだ…
24分で南山山頂に到着!ぜぇぜぇはぁはぁ!こんなにトップスピード出したの久しぶりだ。でも何とか行けそう!そして記念すべき神奈川百名山50座目!埼玉百名山と並んだ…
大山 権現平通過~!うん、飛ばしたおかげで結構余裕あるかも。
権現平通過~!うん、飛ばしたおかげで結構余裕あるかも。
大山 バス間に合った~(*´▽`*)10分前に着けた!
バス間に合った~(*´▽`*)10分前に着けた!
大山 相模原市は残念ながら郷土料理もB級グルメも無い…なので、バスを途中で下車して八王子ラーメン!大盛りだけど、今日は結構消耗したので全然腹6分目。ごちそうさまでした(*´ω`*)やっぱりロングハイクは最高だわ~
相模原市は残念ながら郷土料理もB級グルメも無い…なので、バスを途中で下車して八王子ラーメン!大盛りだけど、今日は結構消耗したので全然腹6分目。ごちそうさまでした(*´ω`*)やっぱりロングハイクは最高だわ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。