由布岳 お鉢巡り&中秋の名月

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 58
距離
7.9 km
のぼり / くだり
985 / 985 m

活動詳細

すべて見る

前回悪天候で西峰のみ行った由布岳。 今回はお鉢巡りしたいし、晴天を願ってたのに…雨はないけど最初から最後までほぼ真っ白でした…(*_*) 気温はちょうどよかったけど、風がなくムシムシ… 7~8分目あたりからひらけてくるんですが、景色は真っ白。ガスってます。雲の中。 とりあえず西峰と東峰の分岐点、マタエまで行ってみる。 しかし数メートル先が見えない程のガス(T-T) 雨も降ってないし、様子見ながら、まずは西峰からぐるりと東峰渡ってのお鉢巡り決行。 障子戸岩は1度行ったからか、下が白くて見えないからか、恐怖感はさほどなく、難なくクリア。 西峰~東峰にはいくつか岩場を渡るも鎖がない! 注意しながらいけば、なんとか行けますが、ちょっとロープの購入を考えました。縛りかたも覚えないとな、と呟きながらガシガシ。 なんとかお鉢巡り制覇。ちょっとしたアクティビティで楽しかった。再度マタエに戻った時の安心感と今から下りが長いー、という疲労感がどっとくる。 皆大きなケガもなく、無事に下山。 それでもやはりガスってた…相性悪いのかしらね、由布岳。 温泉に入り、綺麗な満月を見ながら帰宅。この日は中秋の名月でした! お疲れ様でした。

由布岳・鶴見岳 由布岳に到着!前回と同じ駐車場からのスタート。めちゃガスってる…(*_*)
由布岳に到着!前回と同じ駐車場からのスタート。めちゃガスってる…(*_*)
由布岳・鶴見岳 パンクなモヒカンにも見える根っこの倒木。
パンクなモヒカンにも見える根っこの倒木。
由布岳・鶴見岳 前回なかった、手作りの柵がちらほら。いつもありがとうございます(^-^)
前回なかった、手作りの柵がちらほら。いつもありがとうございます(^-^)
由布岳・鶴見岳 地面に生えた小さい小さいきのこ達。
地面に生えた小さい小さいきのこ達。
由布岳・鶴見岳 ここも手入れがしてあって、前よりすっきりしてました。
ここも手入れがしてあって、前よりすっきりしてました。
由布岳・鶴見岳 カニのような、スピード出そうな木の根っこ。わしゃわしゃ感がはんぱない。
カニのような、スピード出そうな木の根っこ。わしゃわしゃ感がはんぱない。
由布岳・鶴見岳 支えられてる曲がった木。これ外すとやっぱり倒れるのかな…
支えられてる曲がった木。これ外すとやっぱり倒れるのかな…
由布岳・鶴見岳 7分目くらいからひらけたー!でもまっ白。ある意味神秘的。天国ってこんな感じかなとか、思うけどまだ死んでない死んでない。
7分目くらいからひらけたー!でもまっ白。ある意味神秘的。天国ってこんな感じかなとか、思うけどまだ死んでない死んでない。
由布岳・鶴見岳 このスダレ的なものを、「大将やってる?」とか小ボケをかましながら通るのですが、今回は「進撃の巨人の手」って手だけ当てたら友人にウケて満足。
このスダレ的なものを、「大将やってる?」とか小ボケをかましながら通るのですが、今回は「進撃の巨人の手」って手だけ当てたら友人にウケて満足。
由布岳・鶴見岳 トリカブトの仲間に見える……けど、まだよくわからない…
トリカブトの仲間に見える……けど、まだよくわからない…
由布岳・鶴見岳 花じゃないけど花みたいな葉っぱ。色とバランスがきれい。
花じゃないけど花みたいな葉っぱ。色とバランスがきれい。
由布岳・鶴見岳 フウロが点々と咲いてました。これでもかってぐらい、カッと開いた一輪。
フウロが点々と咲いてました。これでもかってぐらい、カッと開いた一輪。
由布岳・鶴見岳 調べてみたけどわからなかった、小さな小さなお花。→追記:どうもセンブリっぽい。
調べてみたけどわからなかった、小さな小さなお花。→追記:どうもセンブリっぽい。
由布岳・鶴見岳 たまーに下界が見える。ススキが味を出すも雲の中。
たまーに下界が見える。ススキが味を出すも雲の中。
由布岳・鶴見岳 満開のヤマラッキョウ。雌しべ?が花弁より長くて、カタツムリのような生き物にも見えてくる。
満開のヤマラッキョウ。雌しべ?が花弁より長くて、カタツムリのような生き物にも見えてくる。
由布岳・鶴見岳 マタエ直前のきつい岩場を抜けて、やっとマタエ!でも、とにかく白い…お鉢巡り、できんのかー?と不安になるもなんとか行くことに。
マタエ直前のきつい岩場を抜けて、やっとマタエ!でも、とにかく白い…お鉢巡り、できんのかー?と不安になるもなんとか行くことに。
由布岳・鶴見岳 下るのは西峰の方が危ないから、西峰からとりあえず登ることに。まずは序盤の崖登り。なんかこれくらいでは何も感じなくなってきた。女子力低下中…
下るのは西峰の方が危ないから、西峰からとりあえず登ることに。まずは序盤の崖登り。なんかこれくらいでは何も感じなくなってきた。女子力低下中…
由布岳・鶴見岳 お鉢巡りにたくさん咲いてたホソバノヤマハハコ。花弁が固めで、たくさんで、カシャカシャした感じ。よーく見るとなんかうっとりしちゃう。
お鉢巡りにたくさん咲いてたホソバノヤマハハコ。花弁が固めで、たくさんで、カシャカシャした感じ。よーく見るとなんかうっとりしちゃう。
由布岳・鶴見岳 もう白すぎて、中国っぽい、と呟きながら登る。
もう白すぎて、中国っぽい、と呟きながら登る。
由布岳・鶴見岳 シモツケ?かな?ちいさーいけど、かわいらしいピンク。時期じゃないのかあまり見かけなかった。
シモツケ?かな?ちいさーいけど、かわいらしいピンク。時期じゃないのかあまり見かけなかった。
由布岳・鶴見岳 山あじさいは、枯れ枯れだけど、形はしっかり山あじさい。
山あじさいは、枯れ枯れだけど、形はしっかり山あじさい。
由布岳・鶴見岳 数メートル先に山頂&友人が見えるも、もはや何かがわからない。
数メートル先に山頂&友人が見えるも、もはや何かがわからない。
由布岳・鶴見岳 西峰到着!!うん、何も見えない…
西峰到着!!うん、何も見えない…
由布岳・鶴見岳 雨は降ってないけど、少し身を乗り出しても、この視界。
雨は降ってないけど、少し身を乗り出しても、この視界。
由布岳・鶴見岳 かすかに出てきた太陽。なんか鼻で笑われてる気分…くやしー。
かすかに出てきた太陽。なんか鼻で笑われてる気分…くやしー。
由布岳・鶴見岳 西峰でご飯を食べ、ついにお鉢巡りへ。案内は一応あるけど、推奨ルートではない、のですよね…ドキドキ。
西峰でご飯を食べ、ついにお鉢巡りへ。案内は一応あるけど、推奨ルートではない、のですよね…ドキドキ。
由布岳・鶴見岳 あざみが足元に多く、たまにチクチク。
あざみが足元に多く、たまにチクチク。
由布岳・鶴見岳 これは下り中。白いから下がわからないので恐怖感は薄め。
これは下り中。白いから下がわからないので恐怖感は薄め。
由布岳・鶴見岳 少し先に崖ー!ってのが、何度か出てくる。しかし、こんな高いところに、立派な大きな岩場です!
少し先に崖ー!ってのが、何度か出てくる。しかし、こんな高いところに、立派な大きな岩場です!
由布岳・鶴見岳 歩幅が大きい岩登り。足が届かない箇所がいくつか。手足が長くなりたい。
歩幅が大きい岩登り。足が届かない箇所がいくつか。手足が長くなりたい。
由布岳・鶴見岳 何かの実。一粒だけど、つやっつや。赤色が映えます。
何かの実。一粒だけど、つやっつや。赤色が映えます。
由布岳・鶴見岳 こちらも立派な岩場。割れてるような隙間の辺りは右に迂回して越える。
こちらも立派な岩場。割れてるような隙間の辺りは右に迂回して越える。
由布岳・鶴見岳 岩の隙間にペットボトルがちらほら。取れそうにない隙間なので、落し物に注意。
岩の隙間にペットボトルがちらほら。取れそうにない隙間なので、落し物に注意。
由布岳・鶴見岳 途中に、隣の日向岳への縦走路が。こちらもなかなかけわしめらしい。
途中に、隣の日向岳への縦走路が。こちらもなかなかけわしめらしい。
由布岳・鶴見岳 初の東峰。西峰より少し低く、岩が多いしハチがいましたー。ビビりすぐ下りる。
初の東峰。西峰より少し低く、岩が多いしハチがいましたー。ビビりすぐ下りる。
由布岳・鶴見岳 大正十三と彫ってある岩が。うちのひいおばあちゃんの生まれたくらい。生きてたら110~120かなとか、この岩の年月はもっと長いのかとか考えながら過ぎる。
大正十三と彫ってある岩が。うちのひいおばあちゃんの生まれたくらい。生きてたら110~120かなとか、この岩の年月はもっと長いのかとか考えながら過ぎる。
由布岳・鶴見岳 東峰~マタエの間で、あれ登ってきたんだよねぇーと障子戸岩を見ながら下る。
東峰~マタエの間で、あれ登ってきたんだよねぇーと障子戸岩を見ながら下る。
由布岳・鶴見岳 マタエに戻った時は少しガスが減ってた。巡ってきたお鉢がちらりと見える。
マタエに戻った時は少しガスが減ってた。巡ってきたお鉢がちらりと見える。
由布岳・鶴見岳 サクサク下る途中に一瞬の晴れ間が!湯布院の町並みと駐車場が見える。
サクサク下る途中に一瞬の晴れ間が!湯布院の町並みと駐車場が見える。
由布岳・鶴見岳 やっぱりワイルドな谷間。倒れてる中にはすごーく長い木も。ホントに長い。
やっぱりワイルドな谷間。倒れてる中にはすごーく長い木も。ホントに長い。
由布岳・鶴見岳 登山口付近のトイレを通過。やはり下りは早い。帰ってきたーと感じます。
登山口付近のトイレを通過。やはり下りは早い。帰ってきたーと感じます。
由布岳・鶴見岳 由布岳の麓で、好きな景色。高原に並ぶ木々はステキ。
由布岳の麓で、好きな景色。高原に並ぶ木々はステキ。
由布岳・鶴見岳 振り返るも、ガスが多くて由布岳の全貌は見えず…
振り返るも、ガスが多くて由布岳の全貌は見えず…
由布岳・鶴見岳 気になる木の実をパチリ。とても美味しそうには見えないやつでした。そしてかったい。
気になる木の実をパチリ。とても美味しそうには見えないやつでした。そしてかったい。
由布岳・鶴見岳 福智山で見た謎の植物を、駐車場で発見。やっぱりこれがなんなのか皆目検討つかず。
福智山で見た謎の植物を、駐車場で発見。やっぱりこれがなんなのか皆目検討つかず。
由布岳・鶴見岳 友人が撮った西峰~東峰の間の崖。もうクライミングですね。
友人が撮った西峰~東峰の間の崖。もうクライミングですね。
由布岳・鶴見岳 これも友人が撮った帰り道の満月。この日は、中秋の名月!スーパームーンの1日前で大きめの満月でした。
デジカメだとこんなに綺麗に撮れるんですよね、ケータイのカメラでは厳しいな。
これも友人が撮った帰り道の満月。この日は、中秋の名月!スーパームーンの1日前で大きめの満月でした。 デジカメだとこんなに綺麗に撮れるんですよね、ケータイのカメラでは厳しいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。