数年に一度の暴風雪の中、スキー?遠征に参りました、(T_T)

2018.03.02(金) 4 DAYS

活動詳細

すべて見る

早いもので、スキー?遠征から帰って1週間が経ちそうですね。遅ればせではありますが、恥かしながら、ご報告しておきます。 42歳でスキーの虜になりまして、23シーズンを迎えておりますが、この趣味、1年に2~3日と細々と続けてまいりました。スキーはほとんど上手くなりませんが、雪と滑りの感触を味わいたくて、毎年、冬の季節を迎えますと、「今年はどこに滑りに行こうか?」と、その繰り返しで年を重ねてまいりました。 もう、そろそろ、この趣味を終わりにしないといけないと認識しつつ、今回を北海道スキーの最後の締めとする予定で、昨年の年末に今回の日程で予約を入れたところでした。いままで、ルスツ2回、ニセコ2回、富良野、トマム、キロロ、マウントレースイ各1回と、北海道の主だったスキー場を訪れておりますが、最後の締めならルスツにしようと、以前から決めておりました。 しかし、ここ最近お天気が不安定ではありますが、昨年の夏山遠征から今回のスキー遠征、ホントお天気に恵まれませんね。 愚痴っても、こればっかりは仕方ありません。日頃の行いも反省しつつ、「北海道スキー、もう一度おいで!!」が天の声と、再認識し、数年後、「もう一度、ルスツで締めをやり直そう」と思っております。それまでは、スキーを、細々と続けていくつもりです。 先の話しですが、来年は志賀高原?、その次は苗場?(ユーミンの歌も聞きたい)、そして、ルスツ?、でエンドかなぁと、頭の中で思い描いております。まぁ、体力と懐が続けばの話しですが・・・・・?!

羊蹄山(蝦夷富士) 3月は晴天率がいいとの思いで昨年末に日程を決めて予約をいれましたが、またまた、トンだスキー遠征となりました。3/2 11:45福岡発新千歳行き、運休して欲しいと期待しましたが、正常運航で仕方なく、出発いたしました。しかし、飛行機は1/4のほど、ガラ空きでした。
3月は晴天率がいいとの思いで昨年末に日程を決めて予約をいれましたが、またまた、トンだスキー遠征となりました。3/2 11:45福岡発新千歳行き、運休して欲しいと期待しましたが、正常運航で仕方なく、出発いたしました。しかし、飛行機は1/4のほど、ガラ空きでした。
羊蹄山(蝦夷富士) 3/1の数年に一度の暴風雪のあおりで、相当揺れるかと心配しましたが、ほとんど揺れを感じることもなく、また遅れることもなく、14:00ごろ新千歳空港に到着しました。
3/1の数年に一度の暴風雪のあおりで、相当揺れるかと心配しましたが、ほとんど揺れを感じることもなく、また遅れることもなく、14:00ごろ新千歳空港に到着しました。
羊蹄山(蝦夷富士) 1日前はほとんどの空港で飛行機は運休したように思いますが、今日は東北地方の空港など一部の路線を除き、ほとんど正常運航?のようです。
1日前はほとんどの空港で飛行機は運休したように思いますが、今日は東北地方の空港など一部の路線を除き、ほとんど正常運航?のようです。
羊蹄山(蝦夷富士) スキー用具は宅急便で送ることもありますが、今回は久しぶり、人力で持って参りました。まともに、運びますと大きな負担となりますが、福岡空港内と新千歳空港からシャトルバスまで、さらに、シャトルバスからスキー場のホテル内と、担ぐ距離は大したことはありません。しかし、今回は不慮の運休等で、想定外の距離を担ぐことになりました。
スキー用具は宅急便で送ることもありますが、今回は久しぶり、人力で持って参りました。まともに、運びますと大きな負担となりますが、福岡空港内と新千歳空港からシャトルバスまで、さらに、シャトルバスからスキー場のホテル内と、担ぐ距離は大したことはありません。しかし、今回は不慮の運休等で、想定外の距離を担ぐことになりました。
羊蹄山(蝦夷富士) 飛行機の中で、少し、頭の中をよぎりましたが、まさかのシャトルバスの全面運休です、唖然!!大雪で道路が通行止めとのことで、今日中に、ルスツの地を踏むことができなくなりました。旅行社の方で、空港近くのホテルを手配してくれましたので、JRで千歳市まで移動をいたしました。この時、スキー用具が重かったですね。
飛行機の中で、少し、頭の中をよぎりましたが、まさかのシャトルバスの全面運休です、唖然!!大雪で道路が通行止めとのことで、今日中に、ルスツの地を踏むことができなくなりました。旅行社の方で、空港近くのホテルを手配してくれましたので、JRで千歳市まで移動をいたしました。この時、スキー用具が重かったですね。
羊蹄山(蝦夷富士) JR千歳駅(空港から2つ目の駅)の近くのホテルで、なかなか気の利いたホテルでした。小ぎれいで、最上階に大浴場もありました、値段もお手頃。
JR千歳駅(空港から2つ目の駅)の近くのホテルで、なかなか気の利いたホテルでした。小ぎれいで、最上階に大浴場もありました、値段もお手頃。
羊蹄山(蝦夷富士) JR千歳駅前付近、よく、雪が積もっておりました。すでに、暴風雪はなくなっております。何とか、明日は好天気になって欲しいと祈るばかりです。
JR千歳駅前付近、よく、雪が積もっておりました。すでに、暴風雪はなくなっております。何とか、明日は好天気になって欲しいと祈るばかりです。
羊蹄山(蝦夷富士) ひと風呂浴びて、まずは酒盛りです。今までのスキー遠征、北海道と信州方面を合わせると10数回になりますが、足止めをくらって、途中のホテルで酒盛りなど、初めての経験です。
ひと風呂浴びて、まずは酒盛りです。今までのスキー遠征、北海道と信州方面を合わせると10数回になりますが、足止めをくらって、途中のホテルで酒盛りなど、初めての経験です。
羊蹄山(蝦夷富士) ビールとウィスキーでほろ酔いになったところで、家内好物の海鮮丼をホテル1Fの居酒屋で食しました。お手頃価格のこの海鮮丼、美味かったですね。翌日、ホテルから空港までバスで送ってくれましたので、助かりました。
ビールとウィスキーでほろ酔いになったところで、家内好物の海鮮丼をホテル1Fの居酒屋で食しました。お手頃価格のこの海鮮丼、美味かったですね。翌日、ホテルから空港までバスで送ってくれましたので、助かりました。
羊蹄山(蝦夷富士) 空港のツァーデスクの前では、前日足止めをくらったスキー客がたくさんたむろしておりました。9:30発のニセコ・ルスツ方面のシャトルバス、たくさん待っておりました。今日は、欧米人より、中国?韓国?の外人さんが多いようです。
空港のツァーデスクの前では、前日足止めをくらったスキー客がたくさんたむろしておりました。9:30発のニセコ・ルスツ方面のシャトルバス、たくさん待っておりました。今日は、欧米人より、中国?韓国?の外人さんが多いようです。
羊蹄山(蝦夷富士) 9:30のニセコ・ルスツ方面行きのバスは、3台でした。いつもより、1~2便の増便のようです。
9:30のニセコ・ルスツ方面行きのバスは、3台でした。いつもより、1~2便の増便のようです。
羊蹄山(蝦夷富士) バス運転手の言、「ルスツへのいつもの道路は不通で、迂回してまいります。到着時刻は未定です」。未定とは、なんとお客をバカにした言葉か?憤慨ですが、仕方ありません。高速のSAから、お天気はいいようです??
バス運転手の言、「ルスツへのいつもの道路は不通で、迂回してまいります。到着時刻は未定です」。未定とは、なんとお客をバカにした言葉か?憤慨ですが、仕方ありません。高速のSAから、お天気はいいようです??
羊蹄山(蝦夷富士) やっと、正午近くにルスツへ到着。13時より、4時間券で滑り始めました。今日は、朝から滑る予定でしたが。
やっと、正午近くにルスツへ到着。13時より、4時間券で滑り始めました。今日は、朝から滑る予定でしたが。
羊蹄山(蝦夷富士) あまり、お天気もよくなく、視界もいま一つ。ガッカリ、(T_T)。
あまり、お天気もよくなく、視界もいま一つ。ガッカリ、(T_T)。
羊蹄山(蝦夷富士) 広大なゲレンデです。マウント・イースト側に渡りましたが、マウント・イゾラの山頂までは、行けそうにないようです。
広大なゲレンデです。マウント・イースト側に渡りましたが、マウント・イゾラの山頂までは、行けそうにないようです。
羊蹄山(蝦夷富士) 翌日のホテルの部屋からの眺めです。イゾラ山頂は、雲が被っています。また、雨模様で、滑るのもためらってしまいます。なかなか、雨は止みませんでした。部屋で悶々としておりました。
翌日のホテルの部屋からの眺めです。イゾラ山頂は、雲が被っています。また、雨模様で、滑るのもためらってしまいます。なかなか、雨は止みませんでした。部屋で悶々としておりました。
羊蹄山(蝦夷富士) やっと、正午ごろ止みました。このまま、終わっては何をしにきたかわかりませんので、また、4時間券で、滑りました。写真は、イゾラのフリコ沢コースのクワッドリフトの乗り場近くです。
やっと、正午ごろ止みました。このまま、終わっては何をしにきたかわかりませんので、また、4時間券で、滑りました。写真は、イゾラのフリコ沢コースのクワッドリフトの乗り場近くです。
羊蹄山(蝦夷富士) イゾラのフリコ沢コースのクワッドリフトの乗り場近くです。
イゾラのフリコ沢コースのクワッドリフトの乗り場近くです。
羊蹄山(蝦夷富士) マウント・イーストのイーストテーニュコース2500mを滑っています。悪天候で、視界と雪質いま一つ。
マウント・イーストのイーストテーニュコース2500mを滑っています。悪天候で、視界と雪質いま一つ。
羊蹄山(蝦夷富士) 1年ぶりの家内、まずまずのようです。
1年ぶりの家内、まずまずのようです。
羊蹄山(蝦夷富士) 今日、初めて、おひさまが顔を出しました。
今日、初めて、おひさまが顔を出しました。
羊蹄山(蝦夷富士) 1年ぶりの家内、まずまずのようです。
1年ぶりの家内、まずまずのようです。
羊蹄山(蝦夷富士) これ、誰でしょう?
これ、誰でしょう?
羊蹄山(蝦夷富士) ルスツリゾートホテルのご紹介を少し・・・。サウスとノースと分れておりまして、大きなリゾートホテルです。小生達の部屋もキレイでユッタリしておりました。まさに、リゾートの名にふさわしい、グッドなホテルでした。前回もここ、前々回はお隣のウエスティンの方に泊まりました。ウエスティンの方は、もう少し高級のようでした。
ルスツリゾートホテルのご紹介を少し・・・。サウスとノースと分れておりまして、大きなリゾートホテルです。小生達の部屋もキレイでユッタリしておりました。まさに、リゾートの名にふさわしい、グッドなホテルでした。前回もここ、前々回はお隣のウエスティンの方に泊まりました。ウエスティンの方は、もう少し高級のようでした。
羊蹄山(蝦夷富士) ホテルの食事は、いくつかの和洋のレストランからお好みをチョイスします。小生達、1日目は評判のバイキング(@6000)にいたしました。メニューは豊富、蟹をお腹いっぱい食しました。さすがに、2日目は1日目の夕食が祟ったせいか、部屋でサンドイッチとビールで、十分でした。
ホテルの食事は、いくつかの和洋のレストランからお好みをチョイスします。小生達、1日目は評判のバイキング(@6000)にいたしました。メニューは豊富、蟹をお腹いっぱい食しました。さすがに、2日目は1日目の夕食が祟ったせいか、部屋でサンドイッチとビールで、十分でした。
羊蹄山(蝦夷富士) ホテルの中に、無料のメリーゴーランドがあります。子供達が楽しめて、名物のようです。
ホテルの中に、無料のメリーゴーランドがあります。子供達が楽しめて、名物のようです。
羊蹄山(蝦夷富士) ファーストフードを始めとして、いろいろな軽食のお店もあり、飲食は不自由しません。
ファーストフードを始めとして、いろいろな軽食のお店もあり、飲食は不自由しません。
羊蹄山(蝦夷富士) 前回と変わらず、キレイなイルミネーション、(^_-)-☆
前回と変わらず、キレイなイルミネーション、(^_-)-☆
羊蹄山(蝦夷富士) 前回と変わらず、キレイなイルミネーション、(^_-)-☆
前回と変わらず、キレイなイルミネーション、(^_-)-☆
羊蹄山(蝦夷富士) 帰る日の部屋の窓から。青空ではありませんが、視界は良好です。マウント・イゾラ、マウント・イーストの山頂から問題なく気持ちよく、滑れるでしょう。あと1日居たい、今日も滑りたい、と思いますが、残念です、(T_T)。
帰る日の部屋の窓から。青空ではありませんが、視界は良好です。マウント・イゾラ、マウント・イーストの山頂から問題なく気持ちよく、滑れるでしょう。あと1日居たい、今日も滑りたい、と思いますが、残念です、(T_T)。
羊蹄山(蝦夷富士) 新千歳空港に着きました。チェックインして荷物を預けて、お土産を買って、そして、お楽しみのラーメンです。
新千歳空港に着きました。チェックインして荷物を預けて、お土産を買って、そして、お楽しみのラーメンです。
羊蹄山(蝦夷富士) 北海道ラーメン道場、リニューアル?してきれいになっておりました。
北海道ラーメン道場、リニューアル?してきれいになっておりました。
羊蹄山(蝦夷富士) よく賑わっておりました。
よく賑わっておりました。
羊蹄山(蝦夷富士) 小生達、旭川の塩ラーメン、家内は味噌を食しました。
小生達、旭川の塩ラーメン、家内は味噌を食しました。
羊蹄山(蝦夷富士) オーソドックスならーめん、確か1敗780円?、九州のより何となくお得?
オーソドックスならーめん、確か1敗780円?、九州のより何となくお得?
羊蹄山(蝦夷富士) 他の店はそこそこでしたが、入口の1軒目、長蛇の列でした。
他の店はそこそこでしたが、入口の1軒目、長蛇の列でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。