豪雨後の古賀志山 北コースから富士見峠~中尾根上半部

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
25
距離
7.0 km
のぼり / くだり
454 / 464 m
42
14
23
24
39

活動詳細

すべて見る

 北関東.東北豪雨後の古賀志山を確認のため登山しました。 なお、北コースは現在通行禁止なので自己責任です。  今回の豪雨は昨年の豪雨被害をはるかにしのぐものであり、自然の 猛威のすごさを感じました。整備されたばかりの登山道はズタズタ、 不安定な岩の上を歩いたり、洪水で深くなった沢を渡ったりとで時間もかかります。  (コース概要)  ○ 北コース全体が荒れており、歩きづらいし、一部コースズレたところがある。  ○ 北コース入口の橋 -- 洪水で流されので,仮の橋があります。鉄骨で幅20cmのもの2本           あります。  ○ 北コース水場 -- 水の出口ホースの2本は使えるが周辺が土砂で高くなったので            20cmほどの高さの位置です。  ○ 北コース広場(休憩所)-- 上流に向かって右手からの土砂崩れで、テーブルや丸太の              椅子は流され跡形もないです。  ○ 広場から富士見峠と中尾根の上半部から広場までは以前と同じです。  古賀志山の周辺には多くの林道があるが、大規模崩落個所もあり通行止めもあります。 修復には多額の費用と時間がかかりそうですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。