入道岳で福寿草を追いかけて🌸(メルヘン)

2018.03.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

8.0km

のぼり

844m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
45
距離
8.0 km
のぼり / くだり
844 / 844 m
10
2
5
1
31
1

活動詳細

すべて見る

危険な道へ入ってしまいました。💦 (メルヘンでない) 福寿草が咲いていたのは井戸谷ルートの5〜6合目で、コース外のようです。 福寿草ポイントまで行って元来た道を折り返せば問題ないのですが、その先へ行こうとすると踏み跡のない急斜面なので気をつけてください。🙅私はそこへ踏み入れてしまい、危険な思いをしてルート復帰しました💦 ✿✿✿ それでも期待していた福寿草を見ることができて満足です。天気も快晴で、ルート復帰するとき以外はずっとルンルン気分♪雪解け水の流れる井戸谷を歩くルートを満喫することができました。☺🎵 4月には霊仙山の福寿草も見に行く予定をしています。駐車場の確保、頑張るぞ❕❕

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おなじみ、椿大神社の登山者用第3駐車場よりスタート🙋花粉対策にアレグラ飲んでおきました。
おなじみ、椿大神社の登山者用第3駐車場よりスタート🙋花粉対策にアレグラ飲んでおきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今年の元日に来たことを思い出すな・・
今年の元日に来たことを思い出すな・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回はちょっと危険な井戸谷ルートで登ります。実は、ここまで自家用車で来れます。🚗
今回はちょっと危険な井戸谷ルートで登ります。実は、ここまで自家用車で来れます。🚗
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷の川に出会うまでにも地味に危険な箇所あります。昨年、滑落した方が救助されている場面に出くわしました。
井戸谷の川に出会うまでにも地味に危険な箇所あります。昨年、滑落した方が救助されている場面に出くわしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 3号目だったかな?にある祠。毎回、安全登山のお参りをしています。今日もしました。
3号目だったかな?にある祠。毎回、安全登山のお参りをしています。今日もしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川に合流してからは川沿いに歩くことになります。谷間の道なので両サイドの斜面から土や石が落ちてくることも・・。ヘルメット欲しかったです。🙍💦
川に合流してからは川沿いに歩くことになります。谷間の道なので両サイドの斜面から土や石が落ちてくることも・・。ヘルメット欲しかったです。🙍💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋あります。
避難小屋あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中はこんな感じの簡素な土間のみ。
中はこんな感じの簡素な土間のみ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 霜柱が残っていました。ここんとこはまだ冬だな・・。
霜柱が残っていました。ここんとこはまだ冬だな・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かわいい入道の頭が見えてきました!😄
かわいい入道の頭が見えてきました!😄
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 5号目付近。小さい岩と落ち葉の重なる道でけっこう歩きにくいです。
5号目付近。小さい岩と落ち葉の重なる道でけっこう歩きにくいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 福寿草ハッケーン!!👀
福寿草ハッケーン!!👀
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かわいいですね💓群落があり、30個(株?)くらい咲いていました。5〜6号目間のルート外です。🌻
かわいいですね💓群落があり、30個(株?)くらい咲いていました。5〜6号目間のルート外です。🌻
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ぼちぼち頂上。この辺り、昨年の3月には雪渓歩きができた。今年はいい天気が続いたのでほとんど雪は消えてしまっています。
ぼちぼち頂上。この辺り、昨年の3月には雪渓歩きができた。今年はいい天気が続いたのでほとんど雪は消えてしまっています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると四日市、伊勢湾方面きれいに見えました。
振り返ると四日市、伊勢湾方面きれいに見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 うーん、先週の土曜に負けじといい天気だ。
うーん、先週の土曜に負けじといい天気だ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このあたり、一気に登ってしまってはもったいない。何度も周りの風景を味わいながらゆっっくり登りました。😊
このあたり、一気に登ってしまってはもったいない。何度も周りの風景を味わいながらゆっっくり登りました。😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳名物のあせびのトンネルを抜けて・・
入道ヶ岳名物のあせびのトンネルを抜けて・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居発見!👀
山頂の鳥居発見!👀
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここはホント絵になりますな。📷
ここはホント絵になりますな。📷
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂より北側の鎌、御在所方面。雪はほとんど見えません。今日中に谷間や日陰を除いて溶けてしまうのでは・・?
山頂より北側の鎌、御在所方面。雪はほとんど見えません。今日中に谷間や日陰を除いて溶けてしまうのでは・・?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂より西側の仙ヶ岳方面。こちらは未踏です。
山頂より西側の仙ヶ岳方面。こちらは未踏です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂より東側、四日市、伊勢湾方面。名古屋駅のビルディングもうっすら見えました。
山頂より東側、四日市、伊勢湾方面。名古屋駅のビルディングもうっすら見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大神社の奥の院を経由して北の頭へ行き、下山します。
大神社の奥の院を経由して北の頭へ行き、下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道岳山頂方面。
入道岳山頂方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥の院を通り越せば北の頭までもう少し。
奥の院を通り越せば北の頭までもう少し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 四つ辻(と私は読んでいる)。
左:鎌、御在所展望スポット、奥:北の頭、右:入道岳山頂
四つ辻(と私は読んでいる)。 左:鎌、御在所展望スポット、奥:北の頭、右:入道岳山頂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌、御在所展望スポットより。❕
鎌、御在所展望スポットより。❕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳。こっちは結構雪残ってるな・・。
雨乞岳。こっちは結構雪残ってるな・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 満喫したので井戸谷を下りまーす。ここを下るのは初めてなのです。
満喫したので井戸谷を下りまーす。ここを下るのは初めてなのです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登っていく人とたくさんすれ違いました。
登っていく人とたくさんすれ違いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩がごろごろしていて歩きにくい・・。
岩がごろごろしていて歩きにくい・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小屋まで戻ってきました。川の近くでちと休憩。
小屋まで戻ってきました。川の近くでちと休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これなんだろ?ほんのり黄色いお花にほっこりしました。
これなんだろ?ほんのり黄色いお花にほっこりしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これも気になる。谷の斜面にたくさん生えていました。
これも気になる。谷の斜面にたくさん生えていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 狭い道は下りのほうが恐ろしいです。不味ったら川に滑り落ちる・・。
狭い道は下りのほうが恐ろしいです。不味ったら川に滑り落ちる・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川と別れたら静かな植林地帯歩きです。
川と別れたら静かな植林地帯歩きです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんじゃこりゃ!?木にびっしり白いキノコが。
なんじゃこりゃ!?木にびっしり白いキノコが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ぼちぼちゴールです。
ぼちぼちゴールです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社に初めてお参りしました。
椿大神社に初めてお参りしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今年の安全登山を祈願!
今年の安全登山を祈願!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 第1駐車場は満車になるほどたくさんの人がいらっしゃっていました。三重県No.2の神社はすごいですねえ。😲
第1駐車場は満車になるほどたくさんの人がいらっしゃっていました。三重県No.2の神社はすごいですねえ。😲
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アクアイグニス寄って帰ります。道中の車窓から。
アクアイグニス寄って帰ります。道中の車窓から。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アクアイグニスで風呂に入って帰りました。
アクアイグニスで風呂に入って帰りました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 福寿草ポイント。
福寿草ポイント。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。