中山連山の滝と岩場から最高峰

2014.07.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
5
距離
10.6 km
のぼり / くだり
811 / 700 m
27
36
22
18
24
34

活動詳細

すべて見る

近所に岩場と滝があると知り、機会を狙い本日行って来た!ついでに滝もあるようなので先に寄り道。 岩場では手と足を使って張り付きながら登って楽しかった。でも足で落としてしまう石、後ろに人がいたら危ないよね( ̄^ ̄)ゞ 後はアップダウンしながら最高峰へ。フェンス道は、中山のお約束なのかな〜。 元気なシニア族に、道をナビしてもらったり、ひとり歩きの健脚シニアと何度も遭遇したりと、なんだかアットホームな里山トレイルでした(*^◯^*)

中山・大峰山 宝塚茂吉氏のコメント付き道標(笑)
宝塚茂吉氏のコメント付き道標(笑)
中山・大峰山 立派なしめ縄をしてます。
多くの方が手入をしている様子の最明寺滝
立派なしめ縄をしてます。 多くの方が手入をしている様子の最明寺滝
中山・大峰山 ココが本日の目的!ザ・岩場♪( ´▽`)
気温の高い日だったので汗だくになりました。
ココが本日の目的!ザ・岩場♪( ´▽`) 気温の高い日だったので汗だくになりました。
中山・大峰山 鉄塔下ビュー
鉄塔下ビュー
中山・大峰山 最高峰までのアップダウン
途中でけやきヒルCCを底辺にナイスパノラマビュー1/3
最高峰までのアップダウン 途中でけやきヒルCCを底辺にナイスパノラマビュー1/3
中山・大峰山 パノラマビュー2/3
パノラマビュー2/3
中山・大峰山 パノラマビュー3/3
パノラマビュー3/3
中山・大峰山 「ちょっと待ったおねえさん!どこ行くの〜!!」と、呼び止められ、「大事な分岐ポイントだからね」、と、元気なシニア族に、教えてもらいました。ココを右に行くと全く別物ルートに迷い込むらしいですヽ(´o`;
「ちょっと待ったおねえさん!どこ行くの〜!!」と、呼び止められ、「大事な分岐ポイントだからね」、と、元気なシニア族に、教えてもらいました。ココを右に行くと全く別物ルートに迷い込むらしいですヽ(´o`;
中山・大峰山 中山さんお馴染みのフェンス道。
ちょっぴり残念だけど、安全のためかな?
中山さんお馴染みのフェンス道。 ちょっぴり残念だけど、安全のためかな?
中山・大峰山 山本、中山、清荒神、最高峰から三方向分岐するポイントになるかな。
山本、中山、清荒神、最高峰から三方向分岐するポイントになるかな。
中山・大峰山 最高峰。展望を期待できないのが、残念。
最高峰。展望を期待できないのが、残念。
中山・大峰山 唯一の北側展望。
見える山々は、なんですかね。
唯一の北側展望。 見える山々は、なんですかね。
中山・大峰山 夫婦岩、中山奥の院、最高峰の分岐道標
夫婦岩、中山奥の院、最高峰の分岐道標
中山・大峰山 奥の院までには、黒八大神、白竜大神(だったかな)なる立派な岩をめがけた(祀った?)道があります。
奥の院までには、黒八大神、白竜大神(だったかな)なる立派な岩をめがけた(祀った?)道があります。
中山・大峰山 中山奥の院
この春頃改装工事完了して鮮やかな姿で賑わっています。
中山奥の院 この春頃改装工事完了して鮮やかな姿で賑わっています。
中山・大峰山 やすらぎの広場
伸び放題の元気な草をわっさわっさしながら降ります。
やすらぎの広場 伸び放題の元気な草をわっさわっさしながら降ります。
中山・大峰山 甲山がはっきり見える六甲山パノラマビューポイント1/2
甲山がはっきり見える六甲山パノラマビューポイント1/2
中山・大峰山 甲山がはっきり見える六甲山パノラマビューポイント2/2
甲山がはっきり見える六甲山パノラマビューポイント2/2
中山・大峰山 通年枯れないと思われる、こっそり沼。勝手に名付け(笑)
色んな昆虫生物が活動していました。
通年枯れないと思われる、こっそり沼。勝手に名付け(笑) 色んな昆虫生物が活動していました。
中山・大峰山 清荒神のぷちガレ場
清荒神のぷちガレ場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。