大室山〜加入道山 周回コース(丹沢山行)

2015.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 56
休憩時間
1 時間 44
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1354 / 1400 m

活動詳細

すべて見る

丹沢の三角点をゲットすべく今回は、西丹沢に来ました。「西丹沢自然教室〜用木沢出合〜犬越路(三角点)〜大室山(三角点)〜加入道山(三角点)〜白石峠〜用木沢出合〜西丹沢自然教室」の周回コースを歩きました。用木沢出合からしばらく歩くと橋が落ちておりましたが川は増水していなかったので難なく渡渉出来ました。犬越路の手前が急ですが、それ以外は道も道標もしっかりしているので迷うことはありません。白石峠から用木沢出合に抜ける下りの道は、沢道の為か、かなり荒れてました。また何箇所か渡渉するので防水性のある靴をオススメします。山歩きに慣れていないとかなりタフな道だと思います。 生憎の曇り空(時折雨)でしたが幻想的な雰囲気で、これぞ丹沢って感じでした。 三角点も3個ゲットしました。犬越路の三角点は、犬越小屋を超えて少し離れた場所にあるので、うっかりすると見落とすのでご注意下さい。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路の三角点です。見落としやすいので注意が必要です。
犬越路の三角点です。見落としやすいので注意が必要です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合に着きました。ここから右の道に入ります。
用木沢出合に着きました。ここから右の道に入ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋が落ちてました。幸い増水していなかったので難なく渡渉出来ました。防水性靴なら問題ありません。
橋が落ちてました。幸い増水していなかったので難なく渡渉出来ました。防水性靴なら問題ありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 渡渉します。
渡渉します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい感じの沢です。
いい感じの沢です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここで少し登りますが、すぐ緩やかになります。
ここで少し登りますが、すぐ緩やかになります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガレ場を登ります。
ガレ場を登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっとわかりにくいですが道標とピンクテープがあるので道迷いはありません。
ちょっとわかりにくいですが道標とピンクテープがあるので道迷いはありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先には階段が見えて来ました。
先には階段が見えて来ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段を登ります。
階段を登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 結構長い階段です。
結構長い階段です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスってますが幻想的な雰囲気です。
ガスってますが幻想的な雰囲気です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい感じのコケ感です。
いい感じのコケ感です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路に到着です。
犬越路に到着です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路の避難小屋です。
犬越路の避難小屋です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中はとてもキレイです。
中はとてもキレイです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じです。トイレも洋式でキレイでした。
こんな感じです。トイレも洋式でキレイでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい感じです。
いい感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい感じです。
いい感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キノコ
キノコ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢って感じです。
丹沢って感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ん?富士山?洒落てます。
ん?富士山?洒落てます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山への分岐点です。
大室山への分岐点です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂です。
大室山山頂です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山山頂です。本日の最高峰です。
大室山山頂です。本日の最高峰です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三角点ゲット〜。
三角点ゲット〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トリカブトの群生地のようです。
トリカブトの群生地のようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 うーん、いい感じです。
うーん、いい感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山の避難小屋の改修工事が始まってました。
加入道山の避難小屋の改修工事が始まってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヘリで輸送したのでしょうか。
ヘリで輸送したのでしょうか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山三角点ゲット〜。
加入道山三角点ゲット〜。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠です。
白石峠です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒れてます。
荒れてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒れてます。
荒れてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 慎重に下ります。
慎重に下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見づらいですがクサリ場登場です。
見づらいですがクサリ場登場です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クサリ場です。
クサリ場です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の道を下ります。ちょっと不安です。
沢の道を下ります。ちょっと不安です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大丈夫かなと思いつつ下ります。
大丈夫かなと思いつつ下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと人工物の橋が出てきました。
やっと人工物の橋が出てきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を下ります。
沢を下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石の滝です。木が邪魔で見えません。
白石の滝です。木が邪魔で見えません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道に出ました。
林道に出ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日のゴールです。お疲れ様でした。
本日のゴールです。お疲れ様でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢自然教室を出発します。用木沢出合まで舗装路を歩きます。
西丹沢自然教室を出発します。用木沢出合まで舗装路を歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。