ダムにいこう

2018.03.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:22

距離

1.2km

のぼり

49m

くだり

55m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
0
距離
1.2 km
のぼり / くだり
49 / 55 m
23

活動詳細

すべて見る

YAMAPの「記録を中断する」機能のテストレポートです。 ほとんど山関係ないので申し訳ない…😩 どうでもいい解説が大量に付いてますが、見てみぬふりしてくださいw

城峯山・破風山 ようやくお仕事も繁忙期を乗り越えたので、熊谷でレンタカーを借りて群馬に向かってます。

左に榛名、右に赤城。
ようやくお仕事も繁忙期を乗り越えたので、熊谷でレンタカーを借りて群馬に向かってます。 左に榛名、右に赤城。
城峯山・破風山 そしてセンターに谷川連峰🏔️
そしてセンターに谷川連峰🏔️
城峯山・破風山 お昼ご飯はサクッと持ち帰りで。実は初めて紙の登山地図買いました…(電子版は持ってます😓)
お昼ご飯はサクッと持ち帰りで。実は初めて紙の登山地図買いました…(電子版は持ってます😓)
城峯山・破風山 埼玉県本庄市から左に本白根山、右に榛名山どーん
埼玉県本庄市から左に本白根山、右に榛名山どーん
城峯山・破風山 浅間山と妙義山どーん。

群馬はいいですねー🤣
浅間山と妙義山どーん。 群馬はいいですねー🤣
城峯山・破風山 春来ぬと目にはさやかに見えねども、川の色で群馬に来たことはわかる
春来ぬと目にはさやかに見えねども、川の色で群馬に来たことはわかる
城峯山・破風山 ぐんまちゃんに会いにきたよ!

あ、本日のナビゲーターの"ダムの人"サジマさんです。はじめまして! よろしくお願いします。m(__)m
ぐんまちゃんに会いにきたよ! あ、本日のナビゲーターの"ダムの人"サジマさんです。はじめまして! よろしくお願いします。m(__)m
城峯山・破風山 ここは秩父と藤岡市の境ですが、川の色が荒川と全然違います。さらに草津の方まで行くと、ダム湖や川が温泉みたいな異様な感じになりますよ♨️ 温泉がゲシュタルト崩壊して、結構クラクラします。おすすめ!
ここは秩父と藤岡市の境ですが、川の色が荒川と全然違います。さらに草津の方まで行くと、ダム湖や川が温泉みたいな異様な感じになりますよ♨️ 温泉がゲシュタルト崩壊して、結構クラクラします。おすすめ!
城峯山・破風山 そんなここは、神水ダム。フォルムが古風な重力式で、非常に好みです。戦前のダムっぽい。
そんなここは、神水ダム。フォルムが古風な重力式で、非常に好みです。戦前のダムっぽい。
城峯山・破風山 上流のメインダムと連携して洪水調整や揚力発電を行う、いわゆる「下部ダム」です。

丹沢宮ヶ瀬の石小屋ダムと同じですね(シルエットも似てる)
上流のメインダムと連携して洪水調整や揚力発電を行う、いわゆる「下部ダム」です。 丹沢宮ヶ瀬の石小屋ダムと同じですね(シルエットも似てる)
城峯山・破風山 そんなわけでメインダ向かいます。

ナビの関係で、先に管理事務所に着いちゃいました🤔
そんなわけでメインダ向かいます。 ナビの関係で、先に管理事務所に着いちゃいました🤔
城峯山・破風山 ダムカードというのは、ダムの認知度向上のために管理事務所が仕様を統一したカードを作ってみたら、思いの外ヒットして瞬く間に全国(のダム)に広まった、夢のトレーディング(価値のない)カードです!💳

基本的に、実際そのダムに行って管理事務所の人に声かけないと貰えないので、入手難易度もレア度も高いっす。
ダムカードというのは、ダムの認知度向上のために管理事務所が仕様を統一したカードを作ってみたら、思いの外ヒットして瞬く間に全国(のダム)に広まった、夢のトレーディング(価値のない)カードです!💳 基本的に、実際そのダムに行って管理事務所の人に声かけないと貰えないので、入手難易度もレア度も高いっす。
城峯山・破風山 私はダムカードは集めてないんですが(仕事のついでに寄ることが多いので貰ってる余裕がない)、神奈川の城山ダムでダムカード貰った時は、管理事務所内で併設のテニスコートの貸出受付をしているおばちゃんに声かけないと貰えなかった上に、管理事務所がない近くの本沢ダム・道志ダムのカードは「写真撮ってきて見せてくれたらあげます❤️」と言われて、「なにこのRPG!?😲」と思いました。楽しいよ!
私はダムカードは集めてないんですが(仕事のついでに寄ることが多いので貰ってる余裕がない)、神奈川の城山ダムでダムカード貰った時は、管理事務所内で併設のテニスコートの貸出受付をしているおばちゃんに声かけないと貰えなかった上に、管理事務所がない近くの本沢ダム・道志ダムのカードは「写真撮ってきて見せてくれたらあげます❤️」と言われて、「なにこのRPG!?😲」と思いました。楽しいよ!
城峯山・破風山 これは何かというと…
これは何かというと…
城峯山・破風山 ダムかるたです!

かるたといっても「いろはにほへと」は関係ありませんが、色んな遊び方の「ダムバトル」が楽しめます。当然私も持ってます。

作った人がかなりのダム好きなので、何気にダム界の「百名山」扱いをされることも…。これから行くダムも当然入ってます(じゃなかったらこれ飾ってないw)
ダムかるたです! かるたといっても「いろはにほへと」は関係ありませんが、色んな遊び方の「ダムバトル」が楽しめます。当然私も持ってます。 作った人がかなりのダム好きなので、何気にダム界の「百名山」扱いをされることも…。これから行くダムも当然入ってます(じゃなかったらこれ飾ってないw)
城峯山・破風山 ちなみにこれがダムカードです💳
ちなみにこれがダムカードです💳
城峯山・破風山 裏にスペックと解説が載ってます
裏にスペックと解説が載ってます
城峯山・破風山 ちなみに今日は土曜日で管理事務所は閉まってたので、監視員室の方に「すいませーん。カード下さい」って声かけて頂きました。

「関係者以外立入禁止」とか「土足厳禁」って立札のある事務所の2Fとかざらなので、だいぶハードル低い方です😩
ちなみに今日は土曜日で管理事務所は閉まってたので、監視員室の方に「すいませーん。カード下さい」って声かけて頂きました。 「関係者以外立入禁止」とか「土足厳禁」って立札のある事務所の2Fとかざらなので、だいぶハードル低い方です😩
城峯山・破風山 というわけで、やって来ました。下久保ダム。

ダムの聖地群馬県にあって、「利根川水系群馬8ダム」の一角に数えられる、エリートダムだよ!

ちなみに「利根川8ダム」はダムファンが勝手に決めたものじゃなくて、実際に関東の水利を左右する、TVのアナウンサーが「東京は水不足でダムが…」って言った時の「ダム」の事です😃
というわけで、やって来ました。下久保ダム。 ダムの聖地群馬県にあって、「利根川水系群馬8ダム」の一角に数えられる、エリートダムだよ! ちなみに「利根川8ダム」はダムファンが勝手に決めたものじゃなくて、実際に関東の水利を左右する、TVのアナウンサーが「東京は水不足でダムが…」って言った時の「ダム」の事です😃
城峯山・破風山 ダム湖の向こうに雨降山。

しかし、今日は登山が目的ではありません。
ダム湖の向こうに雨降山。 しかし、今日は登山が目的ではありません。
城峯山・破風山 重力式コンクリートダム、下久保ダムの正面(上流)側なんですが…

このダム景色、違和感を感じないだろうか?(いきなり問いかけ)
重力式コンクリートダム、下久保ダムの正面(上流)側なんですが… このダム景色、違和感を感じないだろうか?(いきなり問いかけ)
城峯山・破風山 重力式、コンクリートダムに関わらず普通ダムと言えば、山と山を直線で結んで谷を塞ぎ、川をせき止める装置です。

※写真はお隣秩父の浦山ダム。かっこいい!
重力式、コンクリートダムに関わらず普通ダムと言えば、山と山を直線で結んで谷を塞ぎ、川をせき止める装置です。 ※写真はお隣秩父の浦山ダム。かっこいい!
城峯山・破風山 重力式コンクリートダムは、大量のコンクリートの自重でどっしりと水を受け止め、

※写真は新潟ー福島の奥只見さん。文句なしの日本一の重力式コンクリートダムです。ダム建設のために作られたシルバーラインと合わせて、日本建築史上の金字塔です。
重力式コンクリートダムは、大量のコンクリートの自重でどっしりと水を受け止め、 ※写真は新潟ー福島の奥只見さん。文句なしの日本一の重力式コンクリートダムです。ダム建設のために作られたシルバーラインと合わせて、日本建築史上の金字塔です。
城峯山・破風山 アーチ式ダムは両岸の硬い岸壁に水圧を逃がして、コンクリートの使用/輸送コストを下げるダムです。北アの黒部ダムもこれですね(両岸に重力式のウイングがある変則アーチですが)。

※写真は石川ー富山の刀利ダム。古都金沢と五箇山白川郷(世界遺産)を直結するとんでもないルート上にある、絵に描いたような美しいアーチダムだよ!
アーチ式ダムは両岸の硬い岸壁に水圧を逃がして、コンクリートの使用/輸送コストを下げるダムです。北アの黒部ダムもこれですね(両岸に重力式のウイングがある変則アーチですが)。 ※写真は石川ー富山の刀利ダム。古都金沢と五箇山白川郷(世界遺産)を直結するとんでもないルート上にある、絵に描いたような美しいアーチダムだよ!
城峯山・破風山 ロックフィルダムは地盤の弱い場所でも、土(センターコア)と石(フィル)で強引に川を塞き止めてしまえる逞しさだけど、どちらにしてもダムは、物理的にも技術的にもコスト的にも「両岸に山がある」ことが前提のはずだよ。

※写真は長野ー群馬の南相木ダム。日本一標高の高いダムです。新しいダムなので綺麗ですが、下流部の夏は雀蜂の魔窟なので注意!(5.1chサラウンドの雀蜂の羽音に恐怖できます🎧)
ロックフィルダムは地盤の弱い場所でも、土(センターコア)と石(フィル)で強引に川を塞き止めてしまえる逞しさだけど、どちらにしてもダムは、物理的にも技術的にもコスト的にも「両岸に山がある」ことが前提のはずだよ。 ※写真は長野ー群馬の南相木ダム。日本一標高の高いダムです。新しいダムなので綺麗ですが、下流部の夏は雀蜂の魔窟なので注意!(5.1chサラウンドの雀蜂の羽音に恐怖できます🎧)
城峯山・破風山 とか、解説始めると無限にながくなるから、歩いてみよー!
とか、解説始めると無限にながくなるから、歩いてみよー!
城峯山・破風山 下久保ダムの何が不思議かって、ダムが直角に曲がってるところです。

こんな非効率なことやってるダムは他に知りません!😭
下久保ダムの何が不思議かって、ダムが直角に曲がってるところです。 こんな非効率なことやってるダムは他に知りません!😭
城峯山・破風山 上から見るとこんな感じ。まるでプールです。

そして、1960年代にこんな事をする労力と試行錯誤を想像すると頭がクラクラします😵

50-60年代はコンクリート(秩父の白い粉)のコストが人件費よりも高く、でも電力需要はうなぎ登りって時代なので、色々な無茶なダムが作られましたが(立山の黒部ダムとか南アルプスの井川・畑薙等の中空重力式ダムとか奥只見さん)、その時代にあってこのコンクリートの無駄遣いっぷりは異常😲
上から見るとこんな感じ。まるでプールです。 そして、1960年代にこんな事をする労力と試行錯誤を想像すると頭がクラクラします😵 50-60年代はコンクリート(秩父の白い粉)のコストが人件費よりも高く、でも電力需要はうなぎ登りって時代なので、色々な無茶なダムが作られましたが(立山の黒部ダムとか南アルプスの井川・畑薙等の中空重力式ダムとか奥只見さん)、その時代にあってこのコンクリートの無駄遣いっぷりは異常😲
城峯山・破風山 そんな事を考えながら、下久保だむむー
そんな事を考えながら、下久保だむむー
城峯山・破風山 ダムの天端中にカーブミラーがある…
ダムの天端中にカーブミラーがある…
城峯山・破風山 ちなみにこのダムは「ダムマンガ」という漫画の聖地でもあります🤣

アニメ化してダムブームが来るような予感は全くない作品ですが、
ちなみにこのダムは「ダムマンガ」という漫画の聖地でもあります🤣 アニメ化してダムブームが来るような予感は全くない作品ですが、
城峯山・破風山 作者が相当なダム好きなので、ダムの世界ではファン/中の人問わず愛されているみたいです。

管理事務所に塗り絵が置いてありました。けっこう、こうゆうのに涙脆い私😩
作者が相当なダム好きなので、ダムの世界ではファン/中の人問わず愛されているみたいです。 管理事務所に塗り絵が置いてありました。けっこう、こうゆうのに涙脆い私😩
城峯山・破風山 埼玉群馬のちびっ子たちによる下久保だむむー🖍️
埼玉群馬のちびっ子たちによる下久保だむむー🖍️
城峯山・破風山 こう見ると普通の重力式ですね。

対岸は繋がってないですが。
こう見ると普通の重力式ですね。 対岸は繋がってないですが。
城峯山・破風山 では帰るー
では帰るー
城峯山・破風山 単に直角と思わせて、ここ
単に直角と思わせて、ここ
城峯山・破風山 直角に曲げてくるスライダーと思わせて、最後にシュートする魔球⚾
直角に曲げてくるスライダーと思わせて、最後にシュートする魔球⚾
城峯山・破風山 そして、能力バトル漫画の登場人物に出てきそうな名前の湖ランキング第3位、神流(かんな)湖です♪
そして、能力バトル漫画の登場人物に出てきそうな名前の湖ランキング第3位、神流(かんな)湖です♪
城峯山・破風山 天端上から湖の下流を振り向くと1秒で別世界なのもダムの不思議(秩父の白い粉すげー)
天端上から湖の下流を振り向くと1秒で別世界なのもダムの不思議(秩父の白い粉すげー)
城峯山・破風山 ちなみに、秩父の城峰山が山頂近くまで車で行けそうなんで立ち寄ってみましたが、
ちなみに、秩父の城峰山が山頂近くまで車で行けそうなんで立ち寄ってみましたが、
城峯山・破風山 通行止でしたw 今度は正面突破でいくぞー⛰️
通行止でしたw 今度は正面突破でいくぞー⛰️
城峯山・破風山 帰りに近くの道の駅へ。たぶんあれがあります。
帰りに近くの道の駅へ。たぶんあれがあります。
城峯山・破風山 ダムカレー。

ダム好きと道の駅(地方自治体)の間の愛のある馴れ合い(と私は思っている)。ダムカレーです!どどーん。
ダムカレー。 ダム好きと道の駅(地方自治体)の間の愛のある馴れ合い(と私は思っている)。ダムカレーです!どどーん。
城峯山・破風山 ライスでルーを塞き止めるのがダムカレーですが、八ッ場ダムカレーは違うだろうとw(食べたことありますが)
ライスでルーを塞き止めるのがダムカレーですが、八ッ場ダムカレーは違うだろうとw(食べたことありますが)
城峯山・破風山 ラーメンをカレーから守る謎の食べ物きてたー
ラーメンをカレーから守る謎の食べ物きてたー
城峯山・破風山 こんなのがあったので、ちょっと見てきました。

(会議室の電気付けて頂いた売店のおばちゃんに感謝です。あたたかい)
こんなのがあったので、ちょっと見てきました。 (会議室の電気付けて頂いた売店のおばちゃんに感謝です。あたたかい)
城峯山・破風山 群馬のちびっ子たちによる塗り絵です。
群馬のちびっ子たちによる塗り絵です。
城峯山・破風山 麦わら帽子でさわやかに笑ってられないレベルで、非常用洪水吐が全開になってる塗り絵もあります🤣

気持ちは分かるぞ!
麦わら帽子でさわやかに笑ってられないレベルで、非常用洪水吐が全開になってる塗り絵もあります🤣 気持ちは分かるぞ!
城峯山・破風山 では、本日の宿です
では、本日の宿です
城峯山・破風山 山を自重したから、今日は日が出てるうちにマイホーム設営できました⛺
山を自重したから、今日は日が出てるうちにマイホーム設営できました⛺
城峯山・破風山 寄居市荒川沿いの、かわせみ河原キャンプ場です。キャンプ場というか、キャンプ可能なただの河原です⛺

近くに公園のトイレがあって便利です。
寄居市荒川沿いの、かわせみ河原キャンプ場です。キャンプ場というか、キャンプ可能なただの河原です⛺ 近くに公園のトイレがあって便利です。
城峯山・破風山 トイレの隣には水場もあります
トイレの隣には水場もあります
城峯山・破風山 ゴミ収集場もありますが、夏の山行を想定したテント泊テストなんで、ゴミは出さないつもりです。
ゴミ収集場もありますが、夏の山行を想定したテント泊テストなんで、ゴミは出さないつもりです。
城峯山・破風山 道の駅の会議室で電気付けてくれたおばちゃんに申し訳ないと買ったアイテムで、明日の作戦かいぎします(ちょろい客)
道の駅の会議室で電気付けてくれたおばちゃんに申し訳ないと買ったアイテムで、明日の作戦かいぎします(ちょろい客)
城峯山・破風山 河原にケルン
河原にケルン
城峯山・破風山 歩いて渡れそうな荒川さんです
歩いて渡れそうな荒川さんです
城峯山・破風山 寒くなってきたので自宅に引きこもり
寒くなってきたので自宅に引きこもり
城峯山・破風山 明日の行動予定地図をぐんまちゃんノートにメモφ(..)
明日の行動予定地図をぐんまちゃんノートにメモφ(..)
城峯山・破風山 そこに山を書き加えます
そこに山を書き加えます
城峯山・破風山 先週、熊谷ー寄居を歩いていてこれがすごく気になっていたんですよ。

土曜から回っても良かったんですが、1日で「全ての山を登れ!」やってみたくて、今日はダムの日でした。楽しかったけど🤣

つづく!
先週、熊谷ー寄居を歩いていてこれがすごく気になっていたんですよ。 土曜から回っても良かったんですが、1日で「全ての山を登れ!」やってみたくて、今日はダムの日でした。楽しかったけど🤣 つづく!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。