六甲山地☆谷上駅から森林植物園を経て新神戸駅へ

2018.03.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

10.1km

のぼり

381m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
45
距離
10.1 km
のぼり / くだり
381 / 570 m
51
5
2 26
14
6

活動詳細

すべて見る

同級生春登山会の下見で行ってきました。 いろんなレベルの人が参加する会のコース選びって大変ですね! 日頃あまり歩いたことのない人から山好きな人まで皆が楽しく歩ける、坂が少なくトイレがある、途中からロープウェイやケーブルでエスケープできるならなおいい… そんなコースが六甲山にあるのか⁉️ と悩みつつ相談しながら楽しく歩いた1日でした♬ さて本番はどんなコースになるかな?

六甲山・長峰山・摩耶山 谷上駅から山田道(森林植物園へ)の案内看板にしたがって駅南側へでて、阪神高速北神戸線の下をくぐります。
谷上駅から山田道(森林植物園へ)の案内看板にしたがって駅南側へでて、阪神高速北神戸線の下をくぐります。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに森に入り、沢の横、なだらかな坂道が続きます
すぐに森に入り、沢の横、なだらかな坂道が続きます
六甲山・長峰山・摩耶山 急に造成地?が現れ、フェンス沿いの味気ない道に😢山田道の後半は民家もあってちょっと残念。
急に造成地?が現れ、フェンス沿いの味気ない道に😢山田道の後半は民家もあってちょっと残念。
六甲山・長峰山・摩耶山 小一時間で森林植物園。季節によっていろんな木々や花々が楽しめます。広くて園内歩くだけでもけっこう時間かかりそう。
小一時間で森林植物園。季節によっていろんな木々や花々が楽しめます。広くて園内歩くだけでもけっこう時間かかりそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 タラヨウの葉。初めて知りましたが葉っぱに字が書けるそう。葉書という言葉の元になった葉で、郵便局の木になってるそうです。
タラヨウの葉。初めて知りましたが葉っぱに字が書けるそう。葉書という言葉の元になった葉で、郵便局の木になってるそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 植物園だけどなぜかカモシカがいます。これは雌のさつきちゃん。
植物園だけどなぜかカモシカがいます。これは雌のさつきちゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園の東口。ここからトゥエンティクロスを下ります。前日の雨のため増水していて、少し上流の橋を渡りました。
森林植物園の東口。ここからトゥエンティクロスを下ります。前日の雨のため増水していて、少し上流の橋を渡りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺への分岐点。ここのベンチでお昼を食べました。そのあとこの飛び石を渡って対岸へ。
大龍寺への分岐点。ここのベンチでお昼を食べました。そのあとこの飛び石を渡って対岸へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 春ですね。いろんな木が芽吹いていました
春ですね。いろんな木が芽吹いていました
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山中にこんなゆるやかな流れのところもあるんですね。
六甲山中にこんなゆるやかな流れのところもあるんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 河童橋を渡ります
河童橋を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 静かな流れを横に見ながら歩きます
静かな流れを横に見ながら歩きます
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロス(二十渉)だけに何度も沢を渡ります
トゥエンティクロス(二十渉)だけに何度も沢を渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダムが白糸の滝に!
砂防ダムが白糸の滝に!
六甲山・長峰山・摩耶山 夏は最高でしょうね
夏は最高でしょうね
六甲山・長峰山・摩耶山 左手に布引ハーブ園が見えてきました
左手に布引ハーブ園が見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 右手下には市ケ原。休憩する人で賑わっています。この辺りで、ゼッケンをつけて走って登ってきた大勢のトレイルランの人とすれ違いました
右手下には市ケ原。休憩する人で賑わっています。この辺りで、ゼッケンをつけて走って登ってきた大勢のトレイルランの人とすれ違いました
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池。
布引貯水池。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸の街が見えてきました。この辺りから激しい花粉症の症状が😱💦最近はトシのせいかずいぶん楽になってきてたのに…
新神戸の街が見えてきました。この辺りから激しい花粉症の症状が😱💦最近はトシのせいかずいぶん楽になってきてたのに…
六甲山・長峰山・摩耶山 布引展望所から神戸の街と海を見下ろします。快晴!
布引展望所から神戸の街と海を見下ろします。快晴!
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝の雄滝まで降りてきました。ここまでくると普通の靴や普通のカッコの人も大勢います
布引の滝の雄滝まで降りてきました。ここまでくると普通の靴や普通のカッコの人も大勢います
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝の雌滝です。もう新神戸駅は目の前。最後までおつきあいありがとうございました
布引の滝の雌滝です。もう新神戸駅は目の前。最後までおつきあいありがとうございました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。