涌蓋山~八丁原登山口からのピストン~

2018.03.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

12.1km

のぼり

785m

くだり

782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
44
距離
12.1 km
のぼり / くだり
785 / 782 m
13
45
51
6
7
45
48

活動詳細

すべて見る

 阿蘇・九重の山間部では、朝方はまだ氷点下であった。この時期、特に雨天後などは、登山口までのアクセスは要注意のようだ。  数日前、熊本市内では雨が降っていたが、おそらく山間部では雪になっていたのであろう。この日、登山ルートは、山頂まで雪で覆われており、一目山からの下りは滑って仕方なかったので軽アイゼンを使用した。下山する頃には雪は溶けてなくなっていたので、残雪を味わうのもこれで最後かも知れない。ルート上で危険を感じる箇所はなかったが、雪融け水で下りは泥はねが激しかった。  この日は天気が良く、涌蓋山の山頂からは360度のパノラマが楽しめた。静けさの中にも、近くの地熱井戸から吹き上がる蒸気の音だけが響き渡る状況は乙なものであった。 行程 上り 約2時間50分、下り 約2時間50分(休憩含む)  八丁原登山口⇄一目山(上りのみ)⇄ミソコブシ山⇄女岳   ⇄涌蓋山

涌蓋山・猟師山 やまなみから筋湯方面に入った道は綺麗に除雪されている。
やまなみから筋湯方面に入った道は綺麗に除雪されている。
涌蓋山・猟師山 しかしながら、スキー場近辺の道は凍っており、下りは要注意。
しかしながら、スキー場近辺の道は凍っており、下りは要注意。
涌蓋山・猟師山 道路脇のスペースに車を駐車。
道路脇のスペースに車を駐車。
涌蓋山・猟師山 駐車場の目の前にある登山口からスタート。登山届を出す所はないようだ。
駐車場の目の前にある登山口からスタート。登山届を出す所はないようだ。
涌蓋山・猟師山 先客の足跡をたどって、とりあえず一目山に寄り道することに。
先客の足跡をたどって、とりあえず一目山に寄り道することに。
涌蓋山・猟師山 雲一つない天気で山が浮き上がって見える。
雲一つない天気で山が浮き上がって見える。
涌蓋山・猟師山 そろそろ山頂のようだが、徐々に積雪量が増えてきた。
そろそろ山頂のようだが、徐々に積雪量が増えてきた。
涌蓋山・猟師山 山頂に到着。後方は本日の目的地である涌蓋山。
山頂に到着。後方は本日の目的地である涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 一目山山頂から見た九重スキー場。
一目山山頂から見た九重スキー場。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見た阿蘇五岳。
同じく山頂から見た阿蘇五岳。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見た小国町方面。
同じく山頂から見た小国町方面。
涌蓋山・猟師山 一目山からは防火帯を下るようだ。急な部類に入るためか滑って仕方なかったので、やむを得なくアイゼンを使用。(とてもスピーディーに下ることができた)
一目山からは防火帯を下るようだ。急な部類に入るためか滑って仕方なかったので、やむを得なくアイゼンを使用。(とてもスピーディーに下ることができた)
涌蓋山・猟師山 一目山を下り、登山口からのルートに合流。いよいよ山中に入って行く。
一目山を下り、登山口からのルートに合流。いよいよ山中に入って行く。
涌蓋山・猟師山 木々に囲まれやっと山中の雰囲気が出てきた。
木々に囲まれやっと山中の雰囲気が出てきた。
涌蓋山・猟師山 ルート上両側にあるのはアケボノツツジらしい。
ルート上両側にあるのはアケボノツツジらしい。
涌蓋山・猟師山 次の目標はまだこの先。
次の目標はまだこの先。
涌蓋山・猟師山 あと人踏ん張りでミソコブシ山。
あと人踏ん張りでミソコブシ山。
涌蓋山・猟師山 山頂に到着。
山頂に到着。
涌蓋山・猟師山 ミソコブシ山の標識。
ミソコブシ山の標識。
涌蓋山・猟師山 別のルートとの合流地点に到着。
別のルートとの合流地点に到着。
涌蓋山・猟師山 この標識を右折し涌蓋山に向かう。(ボーッとしていて一度通り過ぎてしまった)
この標識を右折し涌蓋山に向かう。(ボーッとしていて一度通り過ぎてしまった)
涌蓋山・猟師山 涌蓋山の一つ手前の女岳に到着。
涌蓋山の一つ手前の女岳に到着。
涌蓋山・猟師山 女岳から見た涌蓋山。
女岳から見た涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 女岳から涌蓋山までのルート。
女岳から涌蓋山までのルート。
涌蓋山・猟師山 どうやらこの先が山頂のようだ。
どうやらこの先が山頂のようだ。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂に到着。
涌蓋山山頂に到着。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂から見た阿蘇五岳。
涌蓋山山頂から見た阿蘇五岳。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見た雲仙の平成新山。
同じく山頂から見た雲仙の平成新山。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見たおそらく由布岳。
同じく山頂から見たおそらく由布岳。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見た筋湯温泉方面。
同じく山頂から見た筋湯温泉方面。
涌蓋山・猟師山 同じく山頂から見た九重連山。
同じく山頂から見た九重連山。
涌蓋山・猟師山 山頂には祠がある。
山頂には祠がある。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂から見た下山ルート(本日、通過してきたルート)。一目山は遥か彼方。(結構離れているんだなぁ)
涌蓋山山頂から見た下山ルート(本日、通過してきたルート)。一目山は遥か彼方。(結構離れているんだなぁ)
涌蓋山・猟師山 ミソコブシ山に再度上り返す。
ミソコブシ山に再度上り返す。
涌蓋山・猟師山 ミソコブシ山から見た下山ルート。
ミソコブシ山から見た下山ルート。
涌蓋山・猟師山 一目山との分岐点に到着。午前中にあった雪は何処へやら。
一目山との分岐点に到着。午前中にあった雪は何処へやら。
涌蓋山・猟師山 登山口に到着。
登山口に到着。
涌蓋山・猟師山 翌週にスキー場から涌蓋山を眺めたが雪はないようだ。(左手から一目山、ミソコブシ山、女岳、涌蓋山)
翌週にスキー場から涌蓋山を眺めたが雪はないようだ。(左手から一目山、ミソコブシ山、女岳、涌蓋山)
涌蓋山・猟師山 阿蘇は野焼きの真っ最中。
阿蘇は野焼きの真っ最中。
涌蓋山・猟師山 阿蘇五岳も所々黒く焼き上がっているようだ。
阿蘇五岳も所々黒く焼き上がっているようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。