1日目 八方池山荘泊

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
1 時間 25
距離
1.7 km
のぼり / くだり
189 / 187 m
1 14

活動詳細

すべて見る

今回は、今シーズン最後の雪山遠征です。 大げさかもしれないけど、私にとって今シーズンの雪山の総まとめとも言える山行です。 山岳会の雪山講習に参加してきて今回雪山の先輩たちとのコラボ山行でしたが、唐松岳は申し込んだものの、自信がなく直前まで悩んでました。 一昨年、八方池までハイキングで行ったことはあるけど、唐松岳までは行ったことがないというのもあり、しかも雪山にしてはコースタイムが長めというのも不安の一因でした。 だけどどうしても行きたい山でした。 この日のお天気は最高でした!!ゴンドラ・リフトではガスガスでした。ホワイトアウトしているのに妙に眩しい、サングラスをしていなかったので 雪目になってしまいました。どうやらガスの中では光が乱反射するので眩しくなるようです。今後、ガスっていてもサングラスをするように気を付けなければと思いました。八方池山荘に到着するとなんと!ピーカンではないか!(笑) 荷物をおろすと山荘から少し上がったところまでワカンをはいてお散歩しました。 景色がすごくてこれだけでもう大満足でした!!(^^) しかも夜は凄い綺麗な星空が見えました!! スマホでは取れませんが、たくさんのカメラマンさんがヘッデンつけて素晴らしい星空を撮影されていました〜(^^) 実は天気は一週間前は土日ともあまり良くない予報でしたが、木曜日くらいから高気圧が広がり天気が良くなりそうな感じになってきました!! 天気はいつものようにずっと追っていましたが、高気圧が優勢であってもまたもや今回も日曜日ですが、日本海側に小さな低気圧が通過しそうだ!とわかったのが金曜日。 日本海側に低気圧が通過するときは必ず荒れます、高気圧優勢であっても低気圧は発達し、風が強まり荒れます。 その辺がずっと気になっていて、日曜日の午後2時ごろにはガスって風が強くなるだろう、と予想しました。だけどこういう時はもっと早くに崩れ出す可能性があるだろうから明日は午前中に行動を終えるのがいいと思いました。 嫌な予感がしてたけど、土曜日の夜遅く天気を確認したところ、ガスガスだけでなく、吹雪になるんじゃないか?!と不安に。不安なまま、眠りにつきこの日は終わりました。 八方池山荘は快適!スキーヤーさんが利用する山荘なので山小屋の中では豪華な方ではないかなと思います。 トイレも水洗でウォシュレット付き、歯磨きも特に規制されていません。 夕食はバイキング!とってもおいしかった~。朝食もおいしかったです。 携帯の電波は(私はAU)バンバンに入ってきます。 売店もあり、お湯は無料で分けてもらえました。

白馬八方尾根スキー場 日本海側にちっちゃくある(笑)低気圧がお天気の崩れの原因です。
(これは日曜日の予想図)
日本海側にちっちゃくある(笑)低気圧がお天気の崩れの原因です。 (これは日曜日の予想図)
白馬八方尾根スキー場 トンネルを抜けると園原では雪景色!昨晩降ったようですね。
トンネルを抜けると園原では雪景色!昨晩降ったようですね。
白馬八方尾根スキー場 木曽駒はガスの中。
木曽駒はガスの中。
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラとリフトを乗り継いでラクラク移動~。
ゴンドラとリフトを乗り継いでラクラク移動~。
白馬八方尾根スキー場 リフトはガスガス。凄く眩しいのです。
リフトはガスガス。凄く眩しいのです。
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラと、リフト二本乗り継いで八方池山荘に到着。
ここでお昼ご飯を~。
ゴンドラと、リフト二本乗り継いで八方池山荘に到着。 ここでお昼ご飯を~。
白馬八方尾根スキー場 リフトはガスガスでしたが、到着すると雲一つないピーカン!
低い位置に雲があるので雲海がとてもきれいでした!
荷物を置いてから散策に出かけます。
ワカンでモフモフ・・・のつもりが雪は結構硬い雪でワカンは必要なさそうです。
リフトはガスガスでしたが、到着すると雲一つないピーカン! 低い位置に雲があるので雲海がとてもきれいでした! 荷物を置いてから散策に出かけます。 ワカンでモフモフ・・・のつもりが雪は結構硬い雪でワカンは必要なさそうです。
白馬八方尾根スキー場 雲海がたまっています。
雲海がたまっています。
白馬八方尾根スキー場 辺りが眩しすぎてiphoneの画面が暗くて見えず・・・
なので指が写っていますが悪しからず。(笑)
気温は結構高めだったと思います。暑いくらいでした。
辺りが眩しすぎてiphoneの画面が暗くて見えず・・・ なので指が写っていますが悪しからず。(笑) 気温は結構高めだったと思います。暑いくらいでした。
白馬八方尾根スキー場 エビのしっぽ拡大!
エビのしっぽ拡大!
白馬八方尾根スキー場 もうため息です・・・。これだけでもう満足だとこの時は思いました。(笑)
白馬方面。
もうため息です・・・。これだけでもう満足だとこの時は思いました。(笑) 白馬方面。
白馬八方尾根スキー場 アップ!
アップ!
白馬八方尾根スキー場 雲海が広がって天国からの眺めのようです。
雲海が広がって天国からの眺めのようです。
白馬八方尾根スキー場 明日、行く方面。
明日、行く方面。
白馬八方尾根スキー場 白馬方面パノラマ~
白馬方面パノラマ~
白馬八方尾根スキー場 ワカンいらないかも。(笑)
ワカンいらないかも。(笑)
白馬八方尾根スキー場 さて、山荘に戻って宴会だね~。
さて、山荘に戻って宴会だね~。
白馬八方尾根スキー場 リフトの先がガスってるところです。不思議な感じです。
リフトの先がガスってるところです。不思議な感じです。
白馬八方尾根スキー場 雪が固めなのでワカンなくてもいいかもと言う話になりました。
明日はアイゼンでアタックです。
雪が固めなのでワカンなくてもいいかもと言う話になりました。 明日はアイゼンでアタックです。
白馬八方尾根スキー場 夕食前の恒例の?!飲み会です。
夕食前の恒例の?!飲み会です。
白馬八方尾根スキー場 夕飯はバイキングなんです!!ついつい食べ過ぎてしまいます~。
夕飯はバイキングなんです!!ついつい食べ過ぎてしまいます~。
白馬八方尾根スキー場 味噌汁には具が無かった…
味噌汁には具が無かった…
白馬八方尾根スキー場 夕食後にちょっと外に出てみます。
夕焼けしています~。
夕食後にちょっと外に出てみます。 夕焼けしています~。
白馬八方尾根スキー場 並んでいるのはクラツーのカメラの山行の方々です。
並んでいるのはクラツーのカメラの山行の方々です。
白馬八方尾根スキー場 日が暮れました。寒いのですがいつまでも見ていたい景色です。
日が暮れました。寒いのですがいつまでも見ていたい景色です。
白馬八方尾根スキー場 ラッセル車が何度も行ったり来たりしてます。
ラッセル車が何度も行ったり来たりしてます。
白馬八方尾根スキー場 iphoneではうまく写せませんが白馬村の夜景も綺麗です!
iphoneではうまく写せませんが白馬村の夜景も綺麗です!
白馬八方尾根スキー場 iphoneでは無理なので(笑)貼ってあったポスターを。(笑)
寒いのにカメラマンの方がヘッデン付けて撮影にうろうろされていました。
綺麗な天の川と山の写真を撮影された方のを見せてもらいましたがすごくきれいでしたよ!
iphoneでは無理なので(笑)貼ってあったポスターを。(笑) 寒いのにカメラマンの方がヘッデン付けて撮影にうろうろされていました。 綺麗な天の川と山の写真を撮影された方のを見せてもらいましたがすごくきれいでしたよ!
白馬八方尾根スキー場 夜に確認した明日の天気図・・・やっぱりやばいなあ・・・明日は・・・。
夜に確認した明日の天気図・・・やっぱりやばいなあ・・・明日は・・・。
白馬八方尾根スキー場 ここからいただいた写真~。
ここからいただいた写真~。
白馬八方尾根スキー場 星空を見るために寒いけどちょっとお散歩です。
星空を見るために寒いけどちょっとお散歩です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。