大パノラマ🎵 田原山(鋸山)

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
46
距離
3.3 km
のぼり / くだり
380 / 384 m
51
2

活動詳細

すべて見る

猪群山から田原山まで30分程度で移動できると予測していたらとんでもなかった❗ 標識通りに行ったつもりなのに集落に入ってしまい、何度Uターンしたことか…😓 グーグルマップも信用できず(使いこなせてないだけ)もうダメかも…と諦めと焦る気持ちが交錯する。 時間と燃料計を気にしながら何とか到着したころは12時近かった。 90分もさまよっていたのか…(゜ロ゜) ハイキングを楽しめた猪群山と違い田原山はスリリング❗ 低山ながら大パノラマ🎵( 〃▽〃) 黒髪山系の英岩みたいでとても面白い😄 岩場ばかり歩いていると行き止まりになったりして、そこからの高度感また堪らない(*^O^*) 猪群山からは遠くに見えた由布岳もぐっと近くに見えた❗ 北側からはなかなか見る機会がなかったけどなるほど…ここからならお鉢に1時間かかるのも頷ける。 こちらの山を後にして正解だったな🎵 大観峰でゆっくりできる時間もなく、菓子パンだけ食べて下山する。 熊野磨崖仏に寄ってから🅿️に戻ったが思ったより早かった。 こんなことなら30分くらいまったりすればよかった〜😭 なかなか予定通りに行かない今回の山行ではあったが100%楽しめたから合格💯 時間をかけてロングトレイルにも挑戦してみたい(*^^*) お気に入りのお山がまた増えた🎵 ちょっと遠いけど、通ううちに脊梁みたいに近く感じるようになるかな❔ まずは迷わないようにすることだね😅❗ 本日の走行距離 : 450.5㎞ 下道日帰りの最長記録でした😜

六郷満山(国東半島) ようやく登山口。
ようやく登山口。
六郷満山(国東半島) ″ 滑落死亡事故発生 ″  ⁉️
こわっ  気をつけよ💧
″ 滑落死亡事故発生 ″ ⁉️ こわっ 気をつけよ💧
六郷満山(国東半島) ここにも早咲きの桜が🌸🎵
ここにも早咲きの桜が🌸🎵
六郷満山(国東半島) まずはメインルートへ。
まずはメインルートへ。
六郷満山(国東半島) 囲観音⁉️
囲観音⁉️
六郷満山(国東半島) なるほど❗
なるほど❗
六郷満山(国東半島) 囲ってありますね。
囲ってありますね。
六郷満山(国東半島) この案内板は参考になりました😄
この案内板は参考になりました😄
六郷満山(国東半島) 由布岳❗
近くなったなぁ(*^^*)
由布岳❗ 近くなったなぁ(*^^*)
六郷満山(国東半島) 素晴らしい眺望(*´ω`*)
素晴らしい眺望(*´ω`*)
六郷満山(国東半島) これから進む道。
これから進む道。
六郷満山(国東半島) 股覗き⁉️
由来は❔🤔
股覗き⁉️ 由来は❔🤔
六郷満山(国東半島) 股覗きしたらこんな風に見えました。
股覗きしたらこんな風に見えました。
六郷満山(国東半島) よく整備されています。
よく整備されています。
六郷満山(国東半島) よくこんな岩場に道作りましたね💦
よくこんな岩場に道作りましたね💦
六郷満山(国東半島) 八方岳。
その名の通り多くの山々が見渡せます(^^)
八方岳。 その名の通り多くの山々が見渡せます(^^)
六郷満山(国東半島) お下げみたいなロープ & ハシゴ。
お下げみたいなロープ & ハシゴ。
六郷満山(国東半島) 横から見ると結構な傾斜です。
横から見ると結構な傾斜です。
六郷満山(国東半島) やった〜‼️
大観峰🍀
やった〜‼️ 大観峰🍀
六郷満山(国東半島) この景色独り占め🎵
この景色独り占め🎵
六郷満山(国東半島) 鋸山と呼ばれる由縁も納得。
鋸山と呼ばれる由縁も納得。
六郷満山(国東半島) お下げクサリに戻ってきました。
お下げクサリに戻ってきました。
六郷満山(国東半島) 上から見るとこんな感じ。
巻き道もあるので大丈夫👍
上から見るとこんな感じ。 巻き道もあるので大丈夫👍
六郷満山(国東半島) 先ほどまでいた大観峰。
先ほどまでいた大観峰。
六郷満山(国東半島) 足の踏み場には所々凍った場所も。
足の踏み場には所々凍った場所も。
六郷満山(国東半島) ここありがたいけど、チビの私には間隔が広いんだよね…💦
ここありがたいけど、チビの私には間隔が広いんだよね…💦
六郷満山(国東半島) 何かなあ〜😊
何かなあ〜😊
六郷満山(国東半島) 林道ができたら山頂まですぐでしょうね。
林道ができたら山頂まですぐでしょうね。
六郷満山(国東半島) まだちょっと冬が残っていました。
まだちょっと冬が残っていました。
六郷満山(国東半島) 誰かいい名称付けてあげて❗
誰かいい名称付けてあげて❗
六郷満山(国東半島) 青空、高〜い( 〃▽〃)
青空、高〜い( 〃▽〃)
六郷満山(国東半島) お地蔵さんがいました。
お地蔵さんがいました。
六郷満山(国東半島) 灯籠も。
灯籠も。
六郷満山(国東半島) 国史跡指定・国重要文化財指定、熊野磨崖仏の説明文。
国史跡指定・国重要文化財指定、熊野磨崖仏の説明文。
六郷満山(国東半島) 右 大日如来。
左 不動明王。 柔和な慈悲相は珍しいそうです。
右 大日如来。 左 不動明王。 柔和な慈悲相は珍しいそうです。
六郷満山(国東半島) 分岐まで登り返しました。
距離が書いてあるから検討がついて助かります。
分岐まで登り返しました。 距離が書いてあるから検討がついて助かります。
六郷満山(国東半島) 見返り岩。
最後の岩場だから❔
何度も見返してしまうのかな。
見返り岩。 最後の岩場だから❔ 何度も見返してしまうのかな。
六郷満山(国東半島) お待たせインプちゃん。
汚してごめん😅
お待たせインプちゃん。 汚してごめん😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。