紅葉の白峰三山1/3

2015.09.21(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 54
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1727 / 352 m

活動詳細

すべて見る

S.W.後半は白峰三山へ。 甲府駅前4:35発の始発バスで広河原へ。バス3台、ずらしたつもりが連休ど真ん中! 広河原で準備して7時ごろ出発。バスから降りた人、相乗りタクシーから降りた人でごった返す様子、最盛期の上高地みたいだ、と思いながらてくてく登山口へ。 大樺沢沿いを登る道、前も後ろも人だらけ。えっちらおっちら標高上げて行く。二俣で目の前が開けて黄葉がパアッと目に入る。 右俣コースをジグザグに標高上げて行くと鳳凰三山のよい眺めが。そう、あっちからも良く見えたんだったと思いつつ汗を絞って登る。 肩の小屋まで様々に時間が書かれている看板に翻弄?されながら稜線に出ると小太郎山の向こうに仙丈ヶ岳や甲斐駒ケ岳が。小屋の前で少し休憩して北岳へ。 ガスってしまってバットレスもなにもかも見えなかったが、西側は少し遠くの山々が見えた。 北岳山荘へ向かう急な下り。登ってくる人達が一様に息を切らせてふうふう。下るのも慎重に、でも目の前の紅葉に目を奪われながら歩く。 北岳山荘、1枚の敷布団に3人と言われたが、5枚に11人でなんとか寝られた。晩御飯は6回転の5回目。居る場所もなく寝ていたら軽く高山病で食欲がなく、カレーを押し込んだ。 水分取って就寝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。