仰烏帽子山の福寿草

2018.03.10(土) 日帰り

DAY 1

今年の福寿草は開花が少し遅れているようで仰烏帽子山へ行ってきました。 元井谷登山口を通りすぎ第二駐車場の登山口から出発します。 (出発する直前に新燃岳が噴火、噴煙がよく見えます) 福寿草観賞は後に回して、先ずは仰烏帽子山の山頂を目指します。 晴天の青空、起伏の少ない登山道を気持ちよく歩き山頂にたどり着く。 山頂からは遮る物は無く360度見渡せ、素晴らしい山々の眺望が広がっています。 景色を満喫した後、山頂から広々した兎群石山へ移動してのんびりと昼食。 下山は荒れた椎葉谷ルートを下り、再び仏石分岐から登り仏石に到着。 仏石「登ると危険」と案内がありますが、ロープがあり問題なく登れました。 岩峰の仏石を下り、目的の福寿草を鑑賞、まだ日も高く全開で開いています。 仏石近くの群生地、満開に咲き誇る福寿草、今年も満喫する事ができました。 福寿草を鑑賞しながら下山、仏石分岐以降は少ないように感じました。 16時に第二登山口へ帰ってきました。 満車状態で賑やかだった駐車場、私の車を含め3台しか止まっていません。 登山靴に着いた泥を落とし車で移動、途中の温泉で汗を流して帰りした。 今回もボチボチ歩き、良いリハビリ登山となりました。