白山 紅葉を目出に

2015.09.27(日) 日帰り

DAY 1

連休に続いてだったが 白山の紅葉がいい時期と聞いたら やっぱりお出かけ ただ 夕飯までには戻ってくるようにとのきつーいお達し(-_-;)  ばーやんと二人 弥陀ヶ原だけでも言ってエコーラインでおりて紅葉を見て帰ろうと朝三時に自宅発予定が 私寝坊して10分遅れで出発 (でもあわてていたので 忘れ物多数あり) 4時40分に市ノ瀬到着 あたりは真っ黒 すでにバスに列あり(長蛇ではなかった) まぁ 山頂まで行かないのだからと 朝ごはんや身支度をと問えてる間に2台のバスが通過 (1台目は満員 2台目は半分ぐらい) 3番目のバスに乗り込もうとすると ポツポツ雨が降り出した ここで忘れ物発見ヤッケ忘れた~(>_<)が 一番薄いジャンパーが車の片隅にあってそれを着用(助かった) ばーやんはまだバスに乗らなきゃいけないことに驚いてる様子 別当出合につくと ザーザー雨降り(今日の天気 曇り晴れだったはず)と思いながら 合羽を着て登り始める 別当出合5時45分→中飯場6時40分→甚之助小屋8時10分→南竜分岐8時45分→クロボコ岩9時45分 室堂10時10分(10時50分発)トンビ岩11時10分→南竜12時15分(12時25分発) 南竜分岐12時50分→甚之助小屋13時20分→中飯場14時20分→別当出合15時5分 弥陀ヶ原までだね と言っていたのが 孫に健康祈願したいと言い出したばーやん でも 白山神社は8月末までだそうで 願いはかないませんでした。 で 室堂まで来て山頂行かずに下りるなら 下ったことがないトンビ岩コースを下りてみましょうとなり そっちの方へ トンビ岩まで来て 登山道をそれて奥まで行くと 色とりどりの紅葉と南竜馬場が一望できて 庭園のようになっていた。南竜へ降りるまで どこで写真をとっても赤 黄 緑 と アー来てよかった~を連呼しつつ下って行きました。