本牧山頂公園・三溪園

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
26
距離
12.2 km
のぼり / くだり
188 / 188 m
2 26
1 4

活動詳細

すべて見る

仕事疲れか昨夜から少し体調が芳しくなかったので、本格的山行はお休み。 でも身体を動かさないのもそれはそれで良くないので、ちょっと気になっていたところへウォーキングにしました。 元町・中華街駅→港の見える丘公園→三溪園→本牧山頂公園→山下公園→元町・中華街駅 首都圏近郊の庭園はけっこう行った事があるのですが、三溪園はまだ訪れた事がなかったので行ってみました。 花の綺麗なシーズンではないという事もあってか人は少な目でしたが、 お蔭でゆっくり庭園を楽しめました。 そして、申し訳程度の山成分、本牧山頂公園。 山というよりちょっとした丘といった感じです。 でも、天気次第では富士山も見えるスポットのようです。 今週は何度か雨も降ったので花粉はどうなのでしょうか。 今日はそれほど感じなかったので、次の天気のいい休みにはちゃんと山行したいですね。

横浜市 中央エリア 元町・中華街駅。飯能方面ほどではありませんが、この路線もうちから行きやすいのでぶらり気分です。
元町・中華街駅。飯能方面ほどではありませんが、この路線もうちから行きやすいのでぶらり気分です。
横浜市 中央エリア せっかくなので港の見える丘公園を経由して三溪園へ向かいます。
せっかくなので港の見える丘公園を経由して三溪園へ向かいます。
横浜市 中央エリア 港の見える丘公園展望台から。ベイブリッジが綺麗に見えます。
港の見える丘公園展望台から。ベイブリッジが綺麗に見えます。
横浜市 中央エリア 花は詳しくありませんが見るのは好きです。
花は詳しくありませんが見るのは好きです。
横浜市 中央エリア 春になったら野草や花にも注目して山に登りたいですね。
春になったら野草や花にも注目して山に登りたいですね。
横浜市 中央エリア 三溪園にやってきました。入場料700円。
三溪園にやってきました。入場料700円。
横浜市 中央エリア 大池と三重塔。見事な配置です。
大池と三重塔。見事な配置です。
横浜市 中央エリア 臨春閣。紀州徳川家藩主が建てた建築物とか。
臨春閣。紀州徳川家藩主が建てた建築物とか。
横浜市 中央エリア 旧燈明寺三重塔。もとは京都にあったもの。関東にある木造の塔では最古のものらしいです。三溪園はこのように各地から移築された伝統的な建造物が多いです。
旧燈明寺三重塔。もとは京都にあったもの。関東にある木造の塔では最古のものらしいです。三溪園はこのように各地から移築された伝統的な建造物が多いです。
横浜市 中央エリア 三重塔からの景色。
三重塔からの景色。
横浜市 中央エリア 梅も咲いていました。
梅も咲いていました。
横浜市 中央エリア 旧東慶寺仏殿。茅葺の建物は風情があって好きです。
旧東慶寺仏殿。茅葺の建物は風情があって好きです。
横浜市 中央エリア 旧矢箆原家住宅2階。この建物は中を見学する事が出来ます。小さい頃に住んでいた家や祖父母の家を思い出しますね。
旧矢箆原家住宅2階。この建物は中を見学する事が出来ます。小さい頃に住んでいた家や祖父母の家を思い出しますね。
横浜市 中央エリア 待春軒にて三溪そば。
待春軒にて三溪そば。
横浜市 中央エリア さて、三溪園も見終わり山に登ります。アメリカ坂からスタート。
さて、三溪園も見終わり山に登ります。アメリカ坂からスタート。
横浜市 中央エリア こうして見るとちゃんと山らしい形をしています。
こうして見るとちゃんと山らしい形をしています。
横浜市 中央エリア キャンプのできる広場。そこまで広くないのでどちらかというとバーベキュー広場的なスペースかな?
キャンプのできる広場。そこまで広くないのでどちらかというとバーベキュー広場的なスペースかな?
横浜市 中央エリア 公園内は整備されており、近隣の人の憩いの場といった感じです。
公園内は整備されており、近隣の人の憩いの場といった感じです。
横浜市 中央エリア 名前はわかりませんが、カラフルで目立っていたので撮影。
名前はわかりませんが、カラフルで目立っていたので撮影。
横浜市 中央エリア 今回の目的地、見晴らし山です。
今回の目的地、見晴らし山です。
横浜市 中央エリア やはりここからもベイブリッジが見えます。
やはりここからもベイブリッジが見えます。
横浜市 中央エリア マリンタワーやランドマークタワーも見えました。
マリンタワーやランドマークタワーも見えました。
横浜市 中央エリア ここにもあるように富士山が見えるらしいのですが、今日は天気がいいながらも見えませんでした。探し方が足りなかった?
ここにもあるように富士山が見えるらしいのですが、今日は天気がいいながらも見えませんでした。探し方が足りなかった?
横浜市 中央エリア レストハウス。管理事務所。
レストハウス。管理事務所。
横浜市 中央エリア 元々は和田山と呼ばれていたらしいですね。
元々は和田山と呼ばれていたらしいですね。
横浜市 中央エリア 戻ってきました。マリンタワー。
戻ってきました。マリンタワー。
横浜市 中央エリア 山下公園。スタートが遅かったのですっかり夕方です。
山下公園。スタートが遅かったのですっかり夕方です。
横浜市 中央エリア 氷川丸。かっこいい。
氷川丸。かっこいい。
横浜市 中央エリア 横浜の夕景。泊まりでもなければ山で夕景を見る事は稀なので、夕景なら海というイメージが自分の中で強いです。その分、泊まりの山で見る夕景は素晴らしく感じます。
横浜の夕景。泊まりでもなければ山で夕景を見る事は稀なので、夕景なら海というイメージが自分の中で強いです。その分、泊まりの山で見る夕景は素晴らしく感じます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。