初!ピッケル

2018.03.10(土) 日帰り

DAY 1

土曜日に休めそうだったので、またまた雪山に挑戦。一週間前はどこもテンクラCでしたが迫るにつれAランク。 ふたっぷさんにピッケル借りていざ、木曽駒ヶ岳へ。夏には行ったことがありましたがもちろん冬は初めて。 安全のヘルメット、アイゼン、ピッケルを用意して。先週も宝剣岳からの滑落事故と、金曜日も下山できず捜索するそうです。 ふたっぷさんより固く宝剣岳の登山は禁止されましたが、見ればたいていの人はやめますね(笑) 焦ったのは、天気よりも前日に雪が降ったらしく、中央道は園原からチェーン規制。やべ、ノーマル+チェーンの私は 躊躇しましたが、中津川超えて気が付いたのでまあ行けるところまで。結局高速は雪もなく、インターから駐車場まで 少しありました。 始発バスは臨時便も出ずに8:15.何とか始発便に乗れてロープウェイへ。曇りがちでしたが、上がるにつれて青空が 歓喜の声が一斉に上がりました。 9:30スタート。ペースの遅い私はいちばんで行きたかったのですが、トレースが全くなかったので誰かが行くのを待って後をついていきました。いきなりの急登。周りを見ながらピッケルの使い方を勉強。あとで教えてもらったのですが 刃の向きが逆でした。 途中振り返ると絶景。でも写真はちょっと怖かったので360°カメラで。 何とか登り切りそこに待っていたのは青空と展望。昇ってよかった。山頂でしばし感動に浸るも 帰りのロープウェイの時間を考え下山。55分毎時に出発で15:55が最終 やっぱり最後の急坂でピッケル活躍。途中で地元の方とお話しし、斜めに降りていると、後ろ向きのがいいよって教えてもらいました。その方は年間パスを持っているらしく、12000円で3回行くと元が取れる。中央アルプス中心の方はお買い得かも 何とか降りられ、最後はヒップそりも体験しました。 最高の一日となりました ふたっぷさん。ピッケルありがとう。さっそく買いに行きたい気分です。 自分の力量を過信することなく山登りを楽しみたいです

• モンベル(mont-bell)
    クッカーアルパインクッカーディープ 50
    パワー ヘッドランプ
    アルパイン サーモボトル 0.9L
    ALPINISTCOMBI00-0000000815
    ハッシアブルー11100028(27.0cm)
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラRICOHTHETAS360°全天球カメラ910720
  • プリムス(PRIMUS)