チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
11
距離
5.9 km
のぼり / くだり
97 / 101 m
1 53

活動詳細

すべて見る

おはようございます。屋久島からフェリーで島間へ行き、種子島入りしています。なんと、山のない平野な場所かと驚いています。JAXAのロケット発射現場に行き、発射台の近くまで行けるツアーに参加しました。宇宙への玄関口を体感しました。桃太郎鉄道なら、ここから宇宙へと行けるのですが、ここが旅の終着点かな。とにかく種子島では黒の刺身やら黒豚やら、安穏芋の焼酎やら、食が素晴らしすぎるの一言です。屋久島で消費しまくったカロリーをここで補ってブタに戻ります🐷ブヒ🐽

天女ヶ倉・西之表市(北部) やって来ました!種子島!
やって来ました!種子島!
天女ヶ倉・西之表市(北部) 宇宙開発センターのツアーに申し込んで中を見学しました。
宇宙開発センターのツアーに申し込んで中を見学しました。
天女ヶ倉・西之表市(北部) ロケットは全長50mほどあるそうです。切り離しの部分
ロケットは全長50mほどあるそうです。切り離しの部分
天女ヶ倉・西之表市(北部) ロケットの先端部、人口衛星を中に入れる三角のカラです。
ロケットの先端部、人口衛星を中に入れる三角のカラです。
天女ヶ倉・西之表市(北部) ロケットエンジン。大阪ー東京間を1分で行けると言うことでした!
ロケットエンジン。大阪ー東京間を1分で行けると言うことでした!
天女ヶ倉・西之表市(北部) 実際に使用して落ちて来たフェアリング
実際に使用して落ちて来たフェアリング
天女ヶ倉・西之表市(北部) 落ちる前。
落ちる前。
天女ヶ倉・西之表市(北部) ここに格納されています。このロケット基地はここで組み立てられ、運ばれて行きます。このビルは引き戸になっており、ギネス記録の引き戸だそうです。お家の襖だね笑
ここに格納されています。このロケット基地はここで組み立てられ、運ばれて行きます。このビルは引き戸になっており、ギネス記録の引き戸だそうです。お家の襖だね笑
天女ヶ倉・西之表市(北部) この写真見ると、発射台と思いますが、実はそうではなく、ロケットを守る避雷針と多目的計測の為だそうです。初耳〜(*☻-☻*)
この写真見ると、発射台と思いますが、実はそうではなく、ロケットを守る避雷針と多目的計測の為だそうです。初耳〜(*☻-☻*)
天女ヶ倉・西之表市(北部) 二台発射台があります。
二台発射台があります。
天女ヶ倉・西之表市(北部) 世界一美しいロケット発射基地だそうです。今年50周年。
世界一美しいロケット発射基地だそうです。今年50周年。
天女ヶ倉・西之表市(北部) 新しい衛星を次のオリンピックの年に打ち上げるそうです。
新しい衛星を次のオリンピックの年に打ち上げるそうです。
天女ヶ倉・西之表市(北部) それでは宇宙に行ってきます!
それでは宇宙に行ってきます!
天女ヶ倉・西之表市(北部) その前に温泉はいります♨️
その前に温泉はいります♨️
天女ヶ倉・西之表市(北部) 友人宅のカマ。身がふっくら。最高。
友人宅のカマ。身がふっくら。最高。
天女ヶ倉・西之表市(北部) 黒豚の煮物。黒糖で煮詰めてあって、柔らかく、ジューシーな豚骨スープ。博多ではラーメンで食べるが、一品料理では初。
黒豚の煮物。黒糖で煮詰めてあって、柔らかく、ジューシーな豚骨スープ。博多ではラーメンで食べるが、一品料理では初。
天女ヶ倉・西之表市(北部) クロの刺身。お父さんが釣ってきたもの。最高の鮮度だった。信じられないくらいの。
クロの刺身。お父さんが釣ってきたもの。最高の鮮度だった。信じられないくらいの。
天女ヶ倉・西之表市(北部) 民宿にて。なんだかほっこりするなぁ。
民宿にて。なんだかほっこりするなぁ。
天女ヶ倉・西之表市(北部) さて、朝を迎えます。東日本大震災を7年前に迎えた朝。彼の地を遠くに、祈ります。
さて、朝を迎えます。東日本大震災を7年前に迎えた朝。彼の地を遠くに、祈ります。
天女ヶ倉・西之表市(北部) サトウキビ畑。山がほとんどないに等しいために、日照時間が非常に長く、なんでも甘くて美味しいです。
サトウキビ畑。山がほとんどないに等しいために、日照時間が非常に長く、なんでも甘くて美味しいです。
天女ヶ倉・西之表市(北部) 日の出を待ちます。
日の出を待ちます。
天女ヶ倉・西之表市(北部) うっすらとご来光。
うっすらとご来光。
天女ヶ倉・西之表市(北部) サトウキビ畑と太陽、さて新しい1週間を始めましょう^_^
サトウキビ畑と太陽、さて新しい1週間を始めましょう^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。