【冬期限定コース】摩周外輪山一周

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
0
距離
23.9 km
のぼり / くだり
890 / 891 m
5 58

活動詳細

すべて見る

冬の間しか一周できないという摩周湖。そんな幻のコースを踏破してきました。 全体の半分は登山道を行きますが、残りの半分は地図にはない登山道外のコースなので、自己責任でお願いします。 コンディションにもよると思いますが、自分が行った日には、人のトレースは皆無。摩周西岸に立派な鹿トレースがある程度でした。 注意箇所としては、迷いやすい摩周北岸の森と、崖の淵や急登を進む摩周北西~西岸。ピッケルがあった方が無難かと思います。 それ以外のルートは概ね良好でサクサク進めました。 *コース全般的にスノーシューで進みました。摩周北西側の急登ではアイゼンに履き替えようかと思いましたが、距離が短かったのでスノーシューでゴリ押しして行きました。 *3月10日現在、すでにクマの痕跡の目撃情報も数件あったようでした。

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周第一展望台に車を停めて摩周湖を反時計回りに進み始めました!
スノーシューを履こうとして置いておいたら、強風で飛ばされたくらいの荒れ模様でした。
摩周第一展望台に車を停めて摩周湖を反時計回りに進み始めました! スノーシューを履こうとして置いておいたら、強風で飛ばされたくらいの荒れ模様でした。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳方向へ進みます。
摩周第一からこの看板の少し先までは登山道を行きます。
西別岳方向へ進みます。 摩周第一からこの看板の少し先までは登山道を行きます。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 登山道を外れて尾根上を進みます。
登山道を外れて尾根上を進みます。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳の北側に回り込んできました。
摩周岳の北側に回り込んできました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 裏摩周展望台到着。
裏摩周展望台到着。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 裏摩周からの展望。
裏摩周からの展望。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周湖の北側は深く暗い針葉樹林帯になり、湖が視界に入らず迷いやすいので要注意です。
踏み抜きの頻度も増してきました。
摩周湖の北側は深く暗い針葉樹林帯になり、湖が視界に入らず迷いやすいので要注意です。 踏み抜きの頻度も増してきました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 深い森を抜けて摩周北西岸に進めば、崖の上のルートになります。
立派な鹿トレースがあり、自分が進みたい方向と一致していたので、鹿さんの道路をお借りしました。
深い森を抜けて摩周北西岸に進めば、崖の上のルートになります。 立派な鹿トレースがあり、自分が進みたい方向と一致していたので、鹿さんの道路をお借りしました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 結氷した摩周湖とカムイシュ島。
結氷した摩周湖とカムイシュ島。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周西岸の崖。
この崖の上を進んで行きます。
2か所で急登箇所がありました。
摩周西岸の崖。 この崖の上を進んで行きます。 2か所で急登箇所がありました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 樹氷と鹿トレース。
樹氷と鹿トレース。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 対岸から見た摩周岳。
雲が低くなり、「霧の摩周湖」らしくなってきました。
対岸から見た摩周岳。 雲が低くなり、「霧の摩周湖」らしくなってきました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 カムイシュ島が近くに見えました。
カムイシュ島が近くに見えました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 完全結氷した湖面の模様です。
完全結氷した湖面の模様です。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周西岸は延々と鹿トレースあり。
かなりの群れで行き来しているようで、立派な「道路」が出来上がっています。
摩周西岸は延々と鹿トレースあり。 かなりの群れで行き来しているようで、立派な「道路」が出来上がっています。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周第三展望台前の道道。
これから第一展望台までは道道で行けます。
積雪で冬期車両通行止めなので、車は通りません。
ずっと登山道外を進んできたので、ここまで来ると少し安心しました。
摩周第三展望台前の道道。 これから第一展望台までは道道で行けます。 積雪で冬期車両通行止めなので、車は通りません。 ずっと登山道外を進んできたので、ここまで来ると少し安心しました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周第三展望台からの眺望。
自分が進んでいくごとにカムイシュ島の角度が見え方が変わってきて、変化が楽しめました。
摩周第三展望台からの眺望。 自分が進んでいくごとにカムイシュ島の角度が見え方が変わってきて、変化が楽しめました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周第一展望台に戻ってきました!!
これにて1周完了♪♪
摩周第一展望台に戻ってきました!! これにて1周完了♪♪

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    GPS etrex 30xj

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。