紅葉ピークな涸沢ヒュッテ&北穂高岳ピストン

2015.09.27(日) 2 DAYS

2042m

2041m

DAY 1
DAY 2

昨年の奥穂高岳は紅葉のピークに一週間早く残念でしたので、一年待って行って参りました(^^)/ 前回はゆっくりペース涸沢へ向かいましたが、今回は紅葉のピークでテント場が混雑することを予想し、早めの出発&早めのペースで、所要時間5時間15分の10時50分に到着。 着いてみるとテント場はまだガラガラで、コンパネもたっぷりありましたが、場所を選べたので出来るだけ平らな場所を探し、男らしく(?)コンパネ無しで張ってみました(^^) テントを張り終わり、速攻で楽しみにしていた「おでんセット」を注文すると、なんとまさかの生ビール売り切れ!(ToT) シルバーウィークの大繁盛の余韻ですかね...でも良いんです、700円の500ml缶ビールで頂きました(^^) 今回はテント一泊なので「モルゲンロートを撮って北穂高岳に上って帰る」のは時間的にきついため、「モルゲンロートを撮って帰る」か「北穂高岳に登って帰る」かの二択から、悩んで悩んで今回は撮影は諦め、自分達がモルゲンロートに染まりながら歩く、北穂高岳コースを選びました。 北穂高岳は槍ヶ岳のような高度感のある梯子は無く、落石の危険性も少ないようですが、岩の急登が長く、私にはザイテングラート&奥穂高岳や槍ヶ岳よりタフなコースに感じました。 山頂に到着すると、奥穂高岳、槍ヶ岳にも負けない360度大パノラマ!最高です(^^) 次は、南岳か奥穂高岳から縦走してお邪魔したい! ◆日程 2015年9月27日(日)~28日(月) ◆天候 晴天 ◆行程(休憩込み) 1日目 上高地 05:36 涸沢ヒュッテ 10:51 (CT 5:15 / 標準CT 6:30) 2日目 涸沢ヒュッテ 04:19 北穂高岳 07:16 (CT 2:57 / 標準CT 3:00) 北穂高岳 08:00 涸沢ヒュッテ 10:10 (CT 2:10 / 標準CT 1:50) 涸沢ヒュッテ 11:47 上高地 16:25 (CT 4:38 / 標準CT 5:50) (全工程時間: CT 15:00 / 標準CT 17:10) 写真はまた後ほど追加します。