2018活動開始。Yamap再開。

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
54
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1246 / 1246 m
44
3 11
2 36

活動詳細

すべて見る

啓蟄を迎え、虫が目を覚ます時期。モソモソと地中から這い上がってくるそうな。 本日、自分も朝の冷え込みが強かったので布団の中でシャツをモソモソ着て、靴下をモソモソと履く。虫と共に活動開始。 今年初山登りは、神室山を目指してみる事に。天気予報では午後から下り坂だと。ならば早めの出発で上を目指す。 夏場は神室山へ何度が登ってるけど、積雪期は初めて。雪山は慣れて無いし、しかもソロなので不安要素が多い。必ずしも山頂まで行かなくても行けるとこまで行ってみよう。 現地に着くと、車が1台。4:00に車があるって事は泊まりがけか?! 久しぶりの山登りと言うこともあり準備に時間がかかる。 冷え込みが強く、雪が固いのでアイゼンを装着しての出発。。も予想外に埋もるのでスノーシューが正解… 夏場なら車で登山口まで行けるけど、今時期は登山口まで徒歩。歩けば約1時間。 登る箇所は、夏場の登山口より少し手前の杉林から。ちょっと沢っぽくなってる場所!?かな? そこから少し歩けば右、左と分かれますが、左側へ登るのが正解。自分は右側へ登り、少しウロウロしてました(笑) それにしても、夏場でもキツイこのいっぷく平の坂道…雪道は更にキツイです😰しかもいっぷく平手前で水分補給しようとしたら、手を滑らせ水筒を落下……ここでだいぶメンタルヤやられる💫 久しぶりの登山てこともあり既に足がピクピク。やはりブランクを感じる。が、雪の崩れ具合がまた迫力あり楽しみながら進めた感じです☺ 前神室前にて、クレパスに出会しジャンプしてルート移動しようと試みたが、あまりに深く大人しく引き戻し回り道。ここで万が一の事をしてしまったら洒落ならないので😅 出発から約4時間。前神室山へ無事到着。雪山不慣れなので、ここまで来れば十分ok♪写真撮るのも久しぶりで、これまた楽しい♪ 神室山は雲に覆われ、これから天気が下り坂になる予定なので、ここで引き返す。神室山まで行かずとも十分満足の行く山行でした👍

神室山・天狗森・火打岳 無雪期は、ほとんどしないけど箇所箇所でのコンパス位置設定。
無雪期は、ほとんどしないけど箇所箇所でのコンパス位置設定。
神室山・天狗森・火打岳 雪が固めなので、出発時点からこの装備。
雪が固めなので、出発時点からこの装備。
神室山・天狗森・火打岳 登山口前の鳥居。
登山口前の鳥居。
神室山・天狗森・火打岳 だいぶ夜が明けてきた。
だいぶ夜が明けてきた。
神室山・天狗森・火打岳 夏場の駐車場。
夏場の駐車場。
神室山・天狗森・火打岳 夏場でも渡らない変な橋が姿を現す。
夏場でも渡らない変な橋が姿を現す。
神室山・天狗森・火打岳 途中から選手交代。
途中から選手交代。
神室山・天狗森・火打岳 看板発見。
看板発見。
神室山・天狗森・火打岳 ここまでの急坂つらかった。。
ここまでの急坂つらかった。。
神室山・天狗森・火打岳 のどかだ。
のどかだ。
神室山・天狗森・火打岳 コンパスでパノラマコースまでの位置確認。
コンパスでパノラマコースまでの位置確認。
神室山・天狗森・火打岳 雲はあるけど天気は持ちそう⁉
雲はあるけど天気は持ちそう⁉
神室山・天狗森・火打岳 この時期ならではの景色。
この時期ならではの景色。
神室山・天狗森・火打岳 迫力あるね-
迫力あるね-
神室山・天狗森・火打岳 アイゼン見てビックリ‼なんと紐が分裂化してるではないか…
アイゼン見てビックリ‼なんと紐が分裂化してるではないか…
神室山・天狗森・火打岳 なんとか騙し騙してアイゼンを再装着…
なんとか騙し騙してアイゼンを再装着…
神室山・天狗森・火打岳 凄い割れてる。
凄い割れてる。
神室山・天狗森・火打岳 割れ割れ。
割れ割れ。
神室山・天狗森・火打岳 ジャンプしようと考えたが落ちたら、色々と迷惑かかるので大人しく引き戻し回り道。
ジャンプしようと考えたが落ちたら、色々と迷惑かかるので大人しく引き戻し回り道。
神室山・天狗森・火打岳 もうすぐ前神室山だ!
もうすぐ前神室山だ!
神室山・天狗森・火打岳 神室山は雲で覆われ…
神室山は雲で覆われ…
神室山・天狗森・火打岳 崩れてますね-
崩れてますね-
神室山・天狗森・火打岳 割れ割れ。
割れ割れ。
神室山・天狗森・火打岳 今日いち辛かった場所、ザンゲ坂。
今日いち辛かった場所、ザンゲ坂。
神室山・天狗森・火打岳 ウサギの足跡を追って。
ウサギの足跡を追って。
神室山・天狗森・火打岳 ちと振り返る。
ちと振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 雪化粧の山々。
雪化粧の山々。
神室山・天狗森・火打岳 踏み抜き!
踏み抜き!
神室山・天狗森・火打岳 前神室山きたど-!
前神室山きたど-!
神室山・天狗森・火打岳 第3ピークと前神室山の雪化粧。イケメンです!
第3ピークと前神室山の雪化粧。イケメンです!
神室山・天狗森・火打岳 あれは水晶山か。
あれは水晶山か。
神室山・天狗森・火打岳 向こうに虎毛山。
向こうに虎毛山。
神室山・天狗森・火打岳 高松岳は雲隠れ。
高松岳は雲隠れ。
神室山・天狗森・火打岳 南西方向も綺麗。
南西方向も綺麗。
神室山・天狗森・火打岳 ミニモンスターと前神室山。
ミニモンスターと前神室山。
神室山・天狗森・火打岳 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 いい眺め♪
いい眺め♪
神室山・天狗森・火打岳 前神室山は雲が流れてます。
前神室山は雲が流れてます。
神室山・天狗森・火打岳 雲がかかると、また味が出る。
雲がかかると、また味が出る。
神室山・天狗森・火打岳 ウインドクラスト。
ウインドクラスト。
神室山・天狗森・火打岳 BCスキーヤー。ここから下れば、あるルートにたどり着くのだろうか??
BCスキーヤー。ここから下れば、あるルートにたどり着くのだろうか??
神室山・天狗森・火打岳 高松岳。
高松岳。
神室山・天狗森・火打岳 栗駒山。
栗駒山。
神室山・天狗森・火打岳 雪化粧の山々。
雪化粧の山々。
神室山・天狗森・火打岳 ここさえ下ればゴール同然!
ここさえ下ればゴール同然!
神室山・天狗森・火打岳 も、林道手前で足吊って一人で悶絶…
も、林道手前で足吊って一人で悶絶…
神室山・天狗森・火打岳 ブラックホール
ブラックホール
神室山・天狗森・火打岳 もうすぐゴール!お疲れ様した!
もうすぐゴール!お疲れ様した!
神室山・天狗森・火打岳 糸と化したアイゼンの紐が変な友達を連れてきて困ったもんだよ
糸と化したアイゼンの紐が変な友達を連れてきて困ったもんだよ
神室山・天狗森・火打岳 変な友達(杉の葉)を取り外してライターで炙ってみる。
変な友達(杉の葉)を取り外してライターで炙ってみる。
神室山・天狗森・火打岳 ライターで炙った後のベルト……変なキーホルダーに付いている何かの尻尾みたいだぞ…
ライターで炙った後のベルト……変なキーホルダーに付いている何かの尻尾みたいだぞ…
神室山・天狗森・火打岳 ……ま、しばらくこれで様子みよう(笑)
……ま、しばらくこれで様子みよう(笑)
神室山・天狗森・火打岳 スパッツもボロボロw
スパッツもボロボロw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。