「富士山を見る為の山」△石割山1413m▲

2018.03.11(日) 日帰り

DAY 1

信州はようやく氷点下にならなくなりましたが、まだまだ寒い日が続いております。 不意に浜松に遊びに行ったら、まぁあったかくてびっくり。梅は咲き鳥は鳴き南アルプスの向こう側はすでに春がきていたんです🌸✨ という事で今回は雪のない山へ行きたいなーと思い、富士山を見に山梨へ行ってきました💓 (本当は、前回の根子岳に登って実家に帰った際に登山靴をうっかり実家に忘れてきたため冬山に行けないという理由が93%) 石割山という山はめちゃくちゃでかい富士山が見える‼️しかもハイキングくらいお手軽‼️だという事で、久々の4:30起き。 朝長野県は快晴だったのに、山梨に入った途端にドン曇りでパーキングで山登るのやめようかと思ったほど。ただGPVを見ると9時頃から晴れ予報だったので信じて山中湖まで行って見ることに。。 するとだんだん雲が取れてきてめちゃくちゃでっかい富士山登場‼️‼️ぎょえーーーい✌️ これはいい富士山が山で見えそうだぜい。と思い登山口へ行きました。 石割山は恐ろしいほどの石の階段がありました。 登っても終わりかと思って上がるとまだ上に階段が続き、上まで上がったらさらに階段がww 流石にドン引きしました😭😭汗だくだくです。 そのあとようやくハイキングコースっぽくなって石割神社に。 そのあとは燕岳の急登がぎゅっと短くしたみたいなキツイ登りをちょちょいっと登ってあっという間に山頂でした☺️ 本当は石割山→大平山まで行く気だったんですが、大平山へは下って登るようなルート。 最初の石の階段に心を折られたわたしは下山でまた大平山から登るのが嫌で石割山で軽くサラダを食べて帰ってきました。 帰りにあの魔の石の階段で何やら声が。。 見ると大学の応援団と書いたユニフォームを着た大学生があの階段で鬼ダッシュしていました😵すご‼️石割山色々すごかったです。眺めはわたしの今までの富士山見る登山では、第1位だと思います。