三国岳

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
23
距離
9.8 km
のぼり / くだり
688 / 688 m
1 12
16
10
1 14

活動詳細

すべて見る

多可町方面の山もすっかり雪解けの ようなので、 多可町の一番奥で旧名の播磨、但馬、丹波の三つの 国境にある三国岳に行ってきました。 道の駅の向かいの道を曲がり林道へ。 今日は周回予定なので 終点ちょい手前の空き地に駐車してスタート。 最初は林道を延々と歩き 7合目過ぎた辺りでようやく山道へ。 ちなみにここは0合目が頂上の逆方式。 不明瞭な沢沿いの道を登り右へ方向転換して尾根道へ。 ここは頂上までスギの植林帯を登る感じです。 先週の戻り寒波の名残で雪が残ってましたが さらさら雪で歩き心地もいい。 つい最近の人の足跡があり。 三国峠に着くと、登ってきた方向に 通行止めの看板が。 登山口には何もなかったのに・・・ まあ、林道作業のためと書いてあるので 登山口になかったのは、今日は休みだからか? と勝手に解釈。 そこからは快適な尾根道で頂上へ。 頂上からの眺望が 南東方面だけなのでちょい残念。 手前の北東方面の展望のいい地点で 昼食を取るも、北からの怪しい雲が。 気温も一気に下がってきたと思ったら まさかのみぞれ。 グローブしていても指先がしびれるくらい 冷え込んできたので早々に下山。 まだまだ冬が残る三国岳登山でした。

千ヶ峰 道の駅かみの反対側の林道を少し入って終点まで行かずに
手前の空き地に停めます。
道の駅かみの反対側の林道を少し入って終点まで行かずに 手前の空き地に停めます。
千ヶ峰 林道終点。ここから右側の林道を登ります。
林道終点。ここから右側の林道を登ります。
千ヶ峰 随所に標識があります。
随所に標識があります。
千ヶ峰 8合目標識。ここは逆方式で、0合目が頂上。
8合目標識。ここは逆方式で、0合目が頂上。
千ヶ峰 7合目まで結構長めに林道を歩いてようやく山道へ。
7合目まで結構長めに林道を歩いてようやく山道へ。
千ヶ峰 沢沿いですが、結構荒れてます。
沢沿いですが、結構荒れてます。
千ヶ峰 ひたすら杉の植林帯を登ります。
ひたすら杉の植林帯を登ります。
千ヶ峰 ようやく尾根へ。明るくなってきました。
ようやく尾根へ。明るくなってきました。
千ヶ峰 山寄からのルートとの合流地点。
帰りはこちらから下山予定。
山寄からのルートとの合流地点。 帰りはこちらから下山予定。
千ヶ峰 5合目を過ぎてようやく展望が開けてきました。
5合目を過ぎてようやく展望が開けてきました。
千ヶ峰 700mを超えたあたりから雪化粧
700mを超えたあたりから雪化粧
千ヶ峰 三国峠到着。
昔はここを通って、播磨、但馬、丹波の国を行き来してたんでしょうね。
三国峠到着。 昔はここを通って、播磨、但馬、丹波の国を行き来してたんでしょうね。
千ヶ峰 登ってきて振り返るとこんな看板が。
あれ?登ってきた道は通行止めの道?登山口には何もなかったのに・・・
登ってきて振り返るとこんな看板が。 あれ?登ってきた道は通行止めの道?登山口には何もなかったのに・・・
千ヶ峰 今日も動物の足跡発見。
今日も動物の足跡発見。
千ヶ峰 こちらは人間の足跡。つい最近のっぽい。
こちらは人間の足跡。つい最近のっぽい。
千ヶ峰 つい2、3日前に降った雪なのでサクサクと気持ちいい雪道。
一応アイゼンも持ってきたけど必要なし。
つい2、3日前に降った雪なのでサクサクと気持ちいい雪道。 一応アイゼンも持ってきたけど必要なし。
千ヶ峰 数字が消えかけていますが、2合目。
数字が消えかけていますが、2合目。
千ヶ峰 頂上手前で生野側からの林道に出ます。
頂上手前で生野側からの林道に出ます。
千ヶ峰 説明がないのでよくわからないですが、とりあえず。
説明がないのでよくわからないですが、とりあえず。
千ヶ峰 再び林道に出ます。
この林道も頂上の隣まで続いてます。
再び林道に出ます。 この林道も頂上の隣まで続いてます。
千ヶ峰 1合目。頂上前もうちょい!
1合目。頂上前もうちょい!
千ヶ峰 頂上到着!展望は南東方面のわずかのみ。
頂上到着!展望は南東方面のわずかのみ。
千ヶ峰 ちょっと下って林道の脇で昼食を取りますが、急に曇ってきて
みぞれまで降ってきて、一気に冷え込んできたんで早々に退散。
ちょっと下って林道の脇で昼食を取りますが、急に曇ってきて みぞれまで降ってきて、一気に冷え込んできたんで早々に退散。
千ヶ峰 帰りは山寄へ下ります。
帰りは山寄へ下ります。
千ヶ峰 右側から林道に下りてきますが、登るときはなかなかわかりづらいかと思います。
右側から林道に下りてきますが、登るときはなかなかわかりづらいかと思います。
千ヶ峰 こっちは林道歩きが長目です。
こっちは林道歩きが長目です。
千ヶ峰 人里に下りてきました。
人里に下りてきました。
千ヶ峰 駐車地点まで戻る途中に見た、三国岳。
今日も無事下山。お疲れさまでした。
駐車地点まで戻る途中に見た、三国岳。 今日も無事下山。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。