名神高速から何度も見ている伊吹山

2015.09.28(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
33
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1296 / 1344 m
4
8
12
20
2
9
5
6
26
25
17
8
12
7
30
14
8
1
23
12
10

活動詳細

すべて見る

代休消化。SW(シルバーウィーク)中、全て休日出張、翌日の代休で伊吹山を計画するが前日までの天気が嘘のように朝から雨 (泣)。 で本日、決行。 車で移動中は、山頂が見えましたが駐車場に着くと山頂がガスで見えたり隠れたり。 昼前からは、ガスも少なく琵琶湖も見えました。 運動会の代休なのか子供含む家族連れなどたくさんの方とお会いしました。下り、私の歩くのが遅くチビ山ガールは、走る、休憩するの繰り返しで抜かす時に一声かけて行きこちらも声かけ何度も抜かれて行きました。めちゃ元気。 5回ぐらい抜かされた時にチビ山ガールお父さんが何度もすいませんと声をかけて行かれました。 私、あまり休憩取ってない… ピチピチでは、ないですがまだ、おじいちゃんじゃありませんよ 駐車場→登山口に500円駐車場があります。登山口ゲートをくぐり左に行くと300円駐車場がありさらに奥に200円駐車場があります。奥の駐車場から登山口ゲートまで歩いて10分かからないので記念写真も問題なし。撮り忘れだけ気をつけてください。駐車場の気さくなおじさん曰く穴場的で空いてるとの事です。 トイレ→1合目、3合目、山頂、山頂ドライブウェイ駐車場にあります。山頂トイレ付近でママ100円と聞こえたので山頂は、有料かもです。行きたくなかったので未確認。 電波→山頂付近、S社ところどころ4G入ります。電波が良いとは、言えません。 コース→上野登山口から山頂往復。避難小屋から上級者向けコースもあるようです。 注意点→クマ、落石、下山時に小石を踏むと滑りやすいので注意が必要です。 入山料 300円 カレーライス 770円 ソフトクリーム 400円 うどんなどもいろいろありました。 ※奥の300円、200円駐車場、朝無人な為、小銭が必要です。500円駐車場の方に両替をお願いしたら約2分説経?されますがいちよう両替してくれます。小銭の持ち合わせが無ければ自販機で飲み物買う方が良いと思います。 ※山頂は、一部、一方通行があり反時計回りに回ると一周出来ます。私は、間違いもう一度の元気なく次回チャレンジします。 ※活動時間ですがログを切り忘れ休憩、車の移動が含まれ参考にならないです。すいません。 参考にさせて頂いた皆様、ありがとうございました。 以上、お気をつけて

伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゲートをくぐり左に行くと200円駐車場があります。小銭をお忘れなく!
ゲートをくぐり左に行くと200円駐車場があります。小銭をお忘れなく!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝は、無人ですが帰りは、気さくなおじさんが見送ってくれます。
朝は、無人ですが帰りは、気さくなおじさんが見送ってくれます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 200円駐車場。
200円駐車場。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入山届、初めて記入しました。
入山届、初めて記入しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 右が登山道、左が200円駐車場。
右が登山道、左が200円駐車場。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入山料300円。
500円駐車場そばにも200円駐車場側からの登山道にもポストがあります。
入山料300円。 500円駐車場そばにも200円駐車場側からの登山道にもポストがあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登りは、気になりませんでしたが下り小石を踏むと滑ります。
登りは、気になりませんでしたが下り小石を踏むと滑ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トイレあり。
トイレあり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アケビ発見。
アケビ発見。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ローカルルール知りながらすいません。頂いちゃいました。実だけ取り枝は、折っていません。
小学生の頃以来。
ローカルルール知りながらすいません。頂いちゃいました。実だけ取り枝は、折っていません。 小学生の頃以来。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 程よい甘さで完食。口に入れても2/3は、種で出してると思います。
種は実をつけてと願いを込めプップップッとあちこち撒いておきました。
程よい甘さで完食。口に入れても2/3は、種で出してると思います。 種は実をつけてと願いを込めプップップッとあちこち撒いておきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ ①
ススキ ①
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ほおずき?発見。少し痛んでおりこの角度でないと綺麗に撮れません。
ほおずき?発見。少し痛んでおりこの角度でないと綺麗に撮れません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 BB弾。  違います。
BB弾。 違います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ ②
ススキ ②
伊吹山・伊吹高原・御座峰 写真撮ってると親切な方がトリカブトについて説明してくれました。由来と毒があると。
写真撮ってると親切な方がトリカブトについて説明してくれました。由来と毒があると。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ  ③
ススキ ③
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トイレあり。ここから山頂までトイレありません。
トイレあり。ここから山頂までトイレありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ローカルルール。参考にさせて頂いた活動記録を読みペット不可を知っていたので愛犬連れてきていません(感謝)。
ローカルルール。参考にさせて頂いた活動記録を読みペット不可を知っていたので愛犬連れてきていません(感謝)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ ④
ススキ ④
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カマキリさん。
カマキリさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アケビ、良く探すとあちこちあります。
アケビ、良く探すとあちこちあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスで見えたり隠れたり。
ガスで見えたり隠れたり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 南国フルーツみたい。
南国フルーツみたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋。避難小屋に避難したらトイレは  ???
避難小屋。避難小屋に避難したらトイレは ???
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋内部。綺麗です。
避難小屋内部。綺麗です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 反時計回りに回ると一周できます。
途中、一方通行あり。
反時計回りに回ると一周できます。 途中、一方通行あり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 肉眼では、琵琶湖が見えます。
肉眼では、琵琶湖が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイ駐車場。
トイレあります。
ドライブウェイ駐車場。 トイレあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイ展望台。
ドライブウェイ展望台。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山を削ってる?
山を削ってる?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 平日だから?  お昼前ですが2/3ぐらい空いてます。
平日だから? お昼前ですが2/3ぐらい空いてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 活動記録で見せて頂き食べたくなったカレー。駐車場近くの食堂は、お水のサービスありませんでした(泣)。テラスで頂きました。テラスは、持ち込み不可とありました。
活動記録で見せて頂き食べたくなったカレー。駐車場近くの食堂は、お水のサービスありませんでした(泣)。テラスで頂きました。テラスは、持ち込み不可とありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 看板見ながら時計周りしてしまい一方通行を忘れ一周出来ませんでした。人も少なく一瞬、後ろ向きで歩いたろうかとも思いましたが大人なのであきらめました(泣)
看板見ながら時計周りしてしまい一方通行を忘れ一周出来ませんでした。人も少なく一瞬、後ろ向きで歩いたろうかとも思いましたが大人なのであきらめました(泣)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここで景色を眺めていると話しかけて頂き話を聞いていると愛知から5回来られ今日みたいに天気がいいのは、2回と言われてました。体を鍛え穂高を目指されるそうです。私の話し方で関西の人? と言われました(汗)。
ここで景色を眺めていると話しかけて頂き話を聞いていると愛知から5回来られ今日みたいに天気がいいのは、2回と言われてました。体を鍛え穂高を目指されるそうです。私の話し方で関西の人? と言われました(汗)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近、景色も良く広いです。
カレーも食べれたので次回は、お弁当!
山頂付近、景色も良く広いです。 カレーも食べれたので次回は、お弁当!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 デザートにマンゴーソフト。店舗により種類が違います。次回、白桃食べたい。
デザートにマンゴーソフト。店舗により種類が違います。次回、白桃食べたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスがはれて良かった。
ガスがはれて良かった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 綺麗!
綺麗!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お約束?
お約束?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白猪の由来。
白猪の由来。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お参りさせて頂きました。
お参りさせて頂きました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 落石注意。看板見ると上を見上げますが上見ながら歩いたらつまづきます。
落石注意。看板見ると上を見上げますが上見ながら歩いたらつまづきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 サンダルの靴底?
サンダルの靴底?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ ⑥
ススキ ⑥
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一覧表。
一覧表。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキ ⑦
ススキ ⑦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 若い女性に大ヒット中! とパッケージに書いてますが私も好きです。若干溶けかけ(悲)
若い女性に大ヒット中! とパッケージに書いてますが私も好きです。若干溶けかけ(悲)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トンボさん。
トンボさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 200円駐車場内、奥に靴を洗うとこがあります。洗い場の水が冷たく気持ち良かった。
200円駐車場内、奥に靴を洗うとこがあります。洗い場の水が冷たく気持ち良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。