名神高速から何度も見ている伊吹山

kaeponさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:低山と出先での散歩が中心です。見たまま写真を撮りアップしています。現地に行かれ「おぉっ!」と 言う感動を求めている方には、不向きなところがあると思います。ご理解お願いします。私のように道に迷わないよう事前にある程度見ておきたい、歩きまわれない方が景色を見たい、 昔行ったなぁみたいな感じで見て頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
  • 活動エリア:兵庫

伊吹山・御座峰

2015/09/29(火) 01:50

名神高速から何度も見ている伊吹山

2015/09/28(月) 08:51

2015/09/28(月) 15:53

代休消化。SW(シルバーウィーク)中、全て休日出張、翌日の代休で伊吹山を計画するが前日までの天気が嘘のように朝から雨 (泣)。
で本日、決行。
車で移動中は、山頂が見えましたが駐車場に着くと山頂がガスで見えたり隠れたり。
昼前からは、ガスも少なく琵琶湖も見えました。
運動会の代休なのか子供含む家族連れなどたくさんの方とお会いしました。下り、私の歩くのが遅くチビ山ガールは、走る、休憩するの繰り返しで抜かす時に一声かけて行きこちらも声かけ何度も抜かれて行きました。めちゃ元気。
5回ぐらい抜かされた時にチビ山ガールお父さんが何度もすいませんと声をかけて行かれました。
私、あまり休憩取ってない…
ピチピチでは、ないですがまだ、おじいちゃんじゃありませんよ

駐車場→登山口に500円駐車場があります。登山口ゲートをくぐり左に行くと300円駐車場がありさらに奥に200円駐車場があります。奥の駐車場から登山口ゲートまで歩いて10分かからないので記念写真も問題なし。撮り忘れだけ気をつけてください。駐車場の気さくなおじさん曰く穴場的で空いてるとの事です。

トイレ→1合目、3合目、山頂、山頂ドライブウェイ駐車場にあります。山頂トイレ付近でママ100円と聞こえたので山頂は、有料かもです。行きたくなかったので未確認。

電波→山頂付近、S社ところどころ4G入ります。電波が良いとは、言えません。

コース→上野登山口から山頂往復。避難小屋から上級者向けコースもあるようです。

注意点→クマ、落石、下山時に小石を踏むと滑りやすいので注意が必要です。

入山料 300円
カレーライス 770円
ソフトクリーム 400円
うどんなどもいろいろありました。

※奥の300円、200円駐車場、朝無人な為、小銭が必要です。500円駐車場の方に両替をお願いしたら約2分説経?されますがいちよう両替してくれます。小銭の持ち合わせが無ければ自販機で飲み物買う方が良いと思います。

※山頂は、一部、一方通行があり反時計回りに回ると一周出来ます。私は、間違いもう一度の元気なく次回チャレンジします。

※活動時間ですがログを切り忘れ休憩、車の移動が含まれ参考にならないです。すいません。

参考にさせて頂いた皆様、ありがとうございました。