京都から比叡山ぐるっと一周トレイル 出町柳から北白川仕伏町、瓜生山、石鳥居から稲荷神社、東海自然歩道で桜茶屋跡路傍休憩地、明王堂、ケーブル延暦寺からスキー場跡ケーブル比叡駅、千種忠顕碑、水飲み対陣跡碑、雲母坂から修学院まで^o^

2015.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
33
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1384 / 1358 m
25
35
6
1 2
2 4
12
15
25

活動詳細

すべて見る

今日は朝から快晴です。 気持ちが良いので、早起きし家を6時半にでて、出町柳から比叡山に挑戦しました。右足首の捻挫の回復具合に合わせてのコースを歩きました。 途中2回もコース間違え、又道がわからず根本中堂あたりをさまよい、やたら時間がかかりました。 ただハイカーは、入山料は無料で、 これだけは、良かったです^o^ 帰りは、京都一周北山東部コースとトレイル東山コースで、ケーブル比叡から雲母坂を通り修学院から電車出町柳までもどりました。 今回は登りが多く、東海自然歩道もほとんど登り、トレイル北山東部コースも登りです。逆ルートで、東山コースと北山コースで山頂まで登り、あとは、東海自然歩道やトレイルも下るコース取りの方が疲れないと思います。道も分かりやすいし^o^

比叡山・横高山・梶山 日本パブテスト病院横の駐車場の石壁に沿って歩きます。
日本パブテスト病院横の駐車場の石壁に沿って歩きます。
比叡山・横高山・梶山 道が沢になっています。大雨のあとや雨の日はどんな道に?
道が沢になっています。大雨のあとや雨の日はどんな道に?
比叡山・横高山・梶山 大山祇神社、地龍大明神です。
大山祇神社、地龍大明神です。
比叡山・横高山・梶山 左側真っ直ぐ、沢のような道を行きます。
左側真っ直ぐ、沢のような道を行きます。
比叡山・横高山・梶山 白幽子旧跡。白幽子という仙人が住んでいたところです。
白幽子旧跡。白幽子という仙人が住んでいたところです。
比叡山・横高山・梶山 瓜生山の山頂です。
瓜生山の山頂です。
比叡山・横高山・梶山 瓜生山を過ぎたところからの北山方面のビュー。
瓜生山を過ぎたところからの北山方面のビュー。
比叡山・横高山・梶山 一回目の間違いでここを右に入り、地蔵谷不動方面に行き、そこから石鳥居に行きかけましたが、道が荒れていてもどりました^o^
一回目の間違いでここを右に入り、地蔵谷不動方面に行き、そこから石鳥居に行きかけましたが、道が荒れていてもどりました^o^
比叡山・横高山・梶山 石鳥居です。2回目の間違いで右手の斜面を登り、一本杉方面に行き、気がついて、戻りました。真っ直ぐにドライブウェイ方面に行きます。
石鳥居です。2回目の間違いで右手の斜面を登り、一本杉方面に行き、気がついて、戻りました。真っ直ぐにドライブウェイ方面に行きます。
比叡山・横高山・梶山 右手の道を行きます。
右手の道を行きます。
比叡山・横高山・梶山 稲荷神社があります。
稲荷神社があります。
比叡山・横高山・梶山 この柵の横から出てきました。
この柵の横から出てきました。
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイを横断して左側に行きます。
ドライブウェイを横断して左側に行きます。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道の道標です。
先程、ドライブウェイを横断しましたが、ちゃんとトンネルがありました。
東海自然歩道の道標です。 先程、ドライブウェイを横断しましたが、ちゃんとトンネルがありました。
比叡山・横高山・梶山 トンネルです。これに気がつきませんでした。
トンネルです。これに気がつきませんでした。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道は、このような綺麗な道で、良く整備されています。
東海自然歩道は、このような綺麗な道で、良く整備されています。
比叡山・横高山・梶山 木の橋を渡り、階段を登って行きます。
木の橋を渡り、階段を登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道を歩いて、ここに出てきました。弁天堂、明王堂です。
東海自然歩道を歩いて、ここに出てきました。弁天堂、明王堂です。
比叡山・横高山・梶山 明王堂からケーブル延暦寺駅に行く途中の石鳥居です。
明王堂からケーブル延暦寺駅に行く途中の石鳥居です。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺駅からの琵琶湖。
綺麗です。
ケーブル延暦寺駅からの琵琶湖。 綺麗です。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺駅展望台からのビュー。遠くに琵琶湖大橋が見えます。
ケーブル延暦寺駅展望台からのビュー。遠くに琵琶湖大橋が見えます。
比叡山・横高山・梶山 途中の展望台からの大原方面。阿弥陀堂横からの道を登りきったところにある展望台。絶景です。
途中の展望台からの大原方面。阿弥陀堂横からの道を登りきったところにある展望台。絶景です。
比叡山・横高山・梶山 展望台での自分ショット。疲れた顔か確かめました。まだまだ大丈夫^o^
展望台での自分ショット。疲れた顔か確かめました。まだまだ大丈夫^o^
比叡山・横高山・梶山 比叡山スキー場あと。昔、何回か行ったことがあります。寂しいですね。
比叡山スキー場あと。昔、何回か行ったことがあります。寂しいですね。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅の横の展望台にかかっていた木札。沢山かかっています。
ケーブル比叡駅の横の展望台にかかっていた木札。沢山かかっています。
比叡山・横高山・梶山 横の展望台からの京都方面ビュー。
横の展望台からの京都方面ビュー。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂です。話どおりの細くて、急勾配。昔、法然上人や親鸞上人が歩かれたと思うと、感無量。
雲母坂です。話どおりの細くて、急勾配。昔、法然上人や親鸞上人が歩かれたと思うと、感無量。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂、雲母橋の由来の書かれた木札と自分ショット。疲れてる?大丈夫?
右眼が少し疲れてる?
雲母坂、雲母橋の由来の書かれた木札と自分ショット。疲れてる?大丈夫? 右眼が少し疲れてる?
比叡山・横高山・梶山 雲母橋です。
雲母橋です。
比叡山・横高山・梶山 川に沿って、ずっと真っ直ぐ降って行きます。突き当たりを左に行くと修学院の駅すぐです。
川に沿って、ずっと真っ直ぐ降って行きます。突き当たりを左に行くと修学院の駅すぐです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。