沢口山(寸又三山)

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
50
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1002 / 1003 m
1 37

活動詳細

すべて見る

南アルプス深南部の地味でキツくて誰にも会わない独特の空気を求めて、寸又峡温泉から寸又三山のうちの1つ「沢口山」へ登ってきました。 猿並平ルートから登り、下りは日向山ルートで歩いてきましたが、出会ったのは下山の手前で出会った「行けるとこまで」と話す軽装のご夫婦のみ。 眺望は山頂からのみ最高でした。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 生まれも育ちも静岡県なのに初めて来た寸又峡温泉
ここの駐車場からスタートです
生まれも育ちも静岡県なのに初めて来た寸又峡温泉 ここの駐車場からスタートです
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 温泉街を少し歩いて登山口へ
温泉街を少し歩いて登山口へ
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 猿並平ルートの起点
立派な案内板の横の登山ポストにはノートが入っていたので入山の記録をしました
猿並平ルートの起点 立派な案内板の横の登山ポストにはノートが入っていたので入山の記録をしました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 観音堂があります
観音堂があります
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ずっと景色のない杉並木を歩きます。
しばらく登ると鉄塔がありそこから景色が見えます。
ずっと景色のない杉並木を歩きます。 しばらく登ると鉄塔がありそこから景色が見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又三山の1つ「朝日岳」
寸又三山の1つ「朝日岳」
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 いよいよ寸又三山名物の急坂が始まりますw
いよいよ寸又三山名物の急坂が始まりますw
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 頑張って急登を登ります。富士見平展望所の手前で大無間山方面に開けます。
頑張って急登を登ります。富士見平展望所の手前で大無間山方面に開けます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 展望所は大無間方面とは反対の富士山方面。
残念ながら富士山は見えず。
展望所は大無間方面とは反対の富士山方面。 残念ながら富士山は見えず。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 長島ダム方面
長島ダム方面
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まだ40分とか…
まだ40分とか…
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 展望所から少し上がると富士見平
眺望無しです
展望所から少し上がると富士見平 眺望無しです
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 雪が出てきました
雪が出てきました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 富士見平から少し下ると鹿のヌタ場
ヌタ場は「沼田場」と書き泥浴びする場所だそうです。よく見えませんが雪のない所は沼です。
富士見平から少し下ると鹿のヌタ場 ヌタ場は「沼田場」と書き泥浴びする場所だそうです。よく見えませんが雪のない所は沼です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さあ、最後の登りです
さあ、最後の登りです
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登り切るとこれでもか!と分岐が現れます。
沢口山まで1分!w
登り切るとこれでもか!と分岐が現れます。 沢口山まで1分!w
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 はい、到着
はい、到着
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここからの眺めは最高でした
奥には光や聖も見えますね
ここからの眺めは最高でした 奥には光や聖も見えますね
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今は廃道ですが寸又峡から光岳に続く登山道もあったそうです。麓には「光山荘」というかつて登山口だった頃の名残のある名前の宿もあります。南アルプス深南部、最高!
今は廃道ですが寸又峡から光岳に続く登山道もあったそうです。麓には「光山荘」というかつて登山口だった頃の名残のある名前の宿もあります。南アルプス深南部、最高!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 必要以上に詳細な案内板
必要以上に詳細な案内板
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 下り始めてヌタ場まで来ると、ヌタ場の向かいに大ミズナラがあるのを発見!
ヌタ場の看板に気を取られこんな大きなものを見失っていたなんて。
下り始めてヌタ場まで来ると、ヌタ場の向かいに大ミズナラがあるのを発見! ヌタ場の看板に気を取られこんな大きなものを見失っていたなんて。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 大きなミズナラに歴史を感じる
大きなミズナラに歴史を感じる
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 本川根町?
川根本町?
本川根町? 川根本町?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日向山ルートをひたすら下り続けて行くと終盤で登山道が大きくくの字に曲がります。
直進しないようにロープや沢山の看板やマーキングがあります。
沢口山は終始このマーキングたちが見守ってくれます。迷ったらよほどのへそ曲がりです。
日向山ルートをひたすら下り続けて行くと終盤で登山道が大きくくの字に曲がります。 直進しないようにロープや沢山の看板やマーキングがあります。 沢口山は終始このマーキングたちが見守ってくれます。迷ったらよほどのへそ曲がりです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 最後の杉並木で2人組とすれ違った以外は誰にも会わず日向山ルート登山口に到着
ここがスタートの駐車場になります
最後の杉並木で2人組とすれ違った以外は誰にも会わず日向山ルート登山口に到着 ここがスタートの駐車場になります
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 下山したら観光客で溢れている寸又峡温泉街
つられてお蕎麦を食べちゃいました!
下山したら観光客で溢れている寸又峡温泉街 つられてお蕎麦を食べちゃいました!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 下山後の温泉はこちら。
タオル込みで600円で最高の日帰り温泉が楽しめます。
寸又峡温泉は町営400円をはじめ、どこも泉質最高でリーズナブル!
下山後の温泉はこちら。 タオル込みで600円で最高の日帰り温泉が楽しめます。 寸又峡温泉は町営400円をはじめ、どこも泉質最高でリーズナブル!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。