2015.09.北アルプス南部散策

2015.09.28(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 2
合計時間
12 時間 20
休憩時間
42
距離
37.9 km
のぼり / くだり
1908 / 3215 m
23
25
24
10
10
4
32
18
19
17
48
41
7
13
1 11
55
9
21
21
2
28
2

活動詳細

すべて見る

どれくらい歩けるか試してみよう! ということで,がっつりと北アルプス南部を歩いてみました。 走ったのは,「白出沢出合(奥穂高岳登山口)〜新穂高ロープウェイ」の林道の下りのみであとは歩いてます。 27日:夜勤明けで上高地まで移動。 28日: 暗い中岳沢を登り岳沢小屋へ行き,岳沢小屋辺りでは周りも明るくなり奥穂高岳に朝日が当たってました。そこからは重太郎新道を登り奥穂高岳へ。 奥穂高岳からは遠くの景色まで見渡せました。穂高岳山荘に行き軽食を食べたら白出沢を下山。石が浮いていたり,印が見ずらかったりでなかなかに大変な下山路でした…ただ,道中見える紅葉はとても綺麗でよかったです。 新穂高ロープウェイまで下ったら,そこで昼食(軽食?)を食べて笠新道へ。笠新道の途中で眠気と疲れが一気にきてペースががくんと落ちてしまいました。 途中では,5分寝たりしながらなんとか笠ヶ岳山荘へ到着しました。 綺麗な夕日と,スーパームーンを見ることができて良かったです。 29日: 日が昇る前から行動を開始し,7月に通った道で双六小屋へ。道中は7月の時と全く違う景色で新鮮でした。双六小屋ではジュースを飲もうと思ったら売切れという…軽く行動食を食べて西鎌尾根で槍ヶ岳山荘に向かいました。 西鎌尾根は危険場所もそれほどないように感じましたが…人によるので。。。 槍ヶ岳山荘では昼食を食べて,槍の穂先には行かずに南岳方面に行き天狗池へ。分岐から天狗池までが今回1番の危険箇所でした。 天狗池からの逆さ槍を期待したのですが…風が完全に止むことはなかったですが,ちょっとだけ揺らめく逆さ槍を見れたので良かったということで。槍沢の紅葉も素晴らしく下りるのがもったいないと思いながら下山をしました。 そこからはほとんど平らな道で,ひたすら歩く…歩く…歩く…時間があったので明神池に寄りましたが,拝観料が必要だったので今度のんびりと来た時に拝観しようと思いました。 がっつりと歩いて,紅葉を満喫しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。