青山高原~ご機嫌トレール・ハイク~

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

14.1km

のぼり

958m

くだり

956m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
33
距離
14.1 km
のぼり / くだり
958 / 956 m
1 55
17
2 20

活動詳細

すべて見る

福井方面に遠征に行こうかとも思っていたが、見事に寝坊! 県内は、良い天気予報であったので、春の日差しを浴びてのんびり行こうよ。やっぱりルンルンだよ。 というわけで、近場の青山高原にリラクゼーション・トレールに出かけました!

青山高原 青山メモリアルパークから林道に入っていきます。
このルートは、初めてです。ワクワク。
青山メモリアルパークから林道に入っていきます。 このルートは、初めてです。ワクワク。
青山高原 駐禁の看板が立ってます。
車は、東青山・四季の里の有料駐車場に停めました。
駐禁の看板が立ってます。 車は、東青山・四季の里の有料駐車場に停めました。
青山高原 のんびり~と林道を歩きます。
のんびり~と林道を歩きます。
青山高原 滝見台に到着。
布引の滝を見物します。
滝見台に到着。 布引の滝を見物します。
青山高原 滝見台から谷筋へ下って渡渉します。
これは、飛竜滝。
滝見台から谷筋へ下って渡渉します。 これは、飛竜滝。
青山高原 お次は、霧生滝。
マイナスイオン出てますね。
お次は、霧生滝。 マイナスイオン出てますね。
青山高原 谷筋を歩きます。
春の陽光を浴びた沢の水が、清々しいです。
谷筋を歩きます。 春の陽光を浴びた沢の水が、清々しいです。
青山高原 このルート、思ったよりも変化があって楽しめます。
このルート、思ったよりも変化があって楽しめます。
青山高原 谷筋を離れて、髻山の三角点へ向かいます。
谷筋を離れて、髻山の三角点へ向かいます。
青山高原 髻山に到着。レストハウスがあります。
髻山に到着。レストハウスがあります。
青山高原 二等三角点。
青山高原は、風力発電の風車が有名です。
二等三角点。 青山高原は、風力発電の風車が有名です。
青山高原 円山草原の展望台から伊勢湾方面をのぞむ。
円山草原の展望台から伊勢湾方面をのぞむ。
青山高原 芝生の広場が、あります。
芝生の広場が、あります。
青山高原 「あせびの丘」で昼食休憩。
”10分どん兵衛”にチャレンジ!
「あせびの丘」で昼食休憩。 ”10分どん兵衛”にチャレンジ!
青山高原 食事も終わり、後は”のーんびり”と頭を空っぽにして下ってゆきます。
食事も終わり、後は”のーんびり”と頭を空っぽにして下ってゆきます。
青山高原 昭和29年施工の橋。
なんとも言えない味があります。
昭和29年施工の橋。 なんとも言えない味があります。
青山高原 次に現れたのが、隧道(トンネル)である。
今は使われていない近鉄のトンネルらしい。
次に現れたのが、隧道(トンネル)である。 今は使われていない近鉄のトンネルらしい。
青山高原 危ないので良い子は入ってはいけません。
危ないので良い子は入ってはいけません。
青山高原 登山ルートは、反対側のトンネル横の階段を登ります。
登山ルートは、反対側のトンネル横の階段を登ります。
青山高原 スタート地点の東青山・四季の里が近づいてきました。
スタート地点の東青山・四季の里が近づいてきました。
青山高原 東青山・四季の里に到着です。
のんびりとトレール・ハイクを楽しめました。サンキュー!
東青山・四季の里に到着です。 のんびりとトレール・ハイクを楽しめました。サンキュー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。