春の東海自然歩道を無念の撤退…

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
25
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1023 / 885 m
17
16
30
13
1
10
1
15

活動詳細

すべて見る

えむけんさんにお誘いいただいて、ますきーさんの企画に参加させて貰いました。 東海自然歩道を高槻から西の起点の「箕面ビジターセンター」へ向かう予定だったのですが泉原の手前で左膝に痛みが… スプレーサロンパスを貸してもらったり、ストックを貸してもらったり、膝サポーターを貸してもらったりで何とか泉原に到着。 ですが残り10kmを歩き切るには不安要素しかなく撤退を選びました。 一緒に歩いて頂いた皆さま、ご心配をおかけしてすいませんでした。 山歩き初の完全撤退です。 結局、痛む膝を庇いながら歩いた為か右の腰まで痛む結末に… まずはキッチリと身体を治すことに専念しよう!と思う今日この頃です。

竜王山・阿武山 東海自然歩道には道標が多いです。
東海自然歩道には道標が多いです。
竜王山・阿武山 摂津峡の流れを眺めながら移動。
川の流れを聞きながら歩くのはとても気持ちが良いです。
摂津峡の流れを眺めながら移動。 川の流れを聞きながら歩くのはとても気持ちが良いです。
竜王山・阿武山 一昨日の雨の影響か、水量が豊富でした。
一昨日の雨の影響か、水量が豊富でした。
竜王山・阿武山 春は花が咲いてくるので嬉しいです。
春は花が咲いてくるので嬉しいです。
竜王山・阿武山 東海自然歩道を全部制覇できたら凄いでしょうね!
東海自然歩道を全部制覇できたら凄いでしょうね!
竜王山・阿武山 ここは健脚コースへ行きます。
一般コースは車道を歩くので意外と危ないそうです。
ここは健脚コースへ行きます。 一般コースは車道を歩くので意外と危ないそうです。
竜王山・阿武山 竜仙の滝です。
マイナスイオン効果で癒されます。
竜仙の滝です。 マイナスイオン効果で癒されます。
竜王山・阿武山 右に見えるダンプ街道を降りてきました。
日曜日なのでダンプは通りませんでした。
右に見えるダンプ街道を降りてきました。 日曜日なのでダンプは通りませんでした。
竜王山・阿武山 武士自然歩道もあります。
武士自然歩道もあります。
竜王山・阿武山 道標が3つあります。
あり過ぎてどれを信じたら良いのやら…
道標が3つあります。 あり過ぎてどれを信じたら良いのやら…
竜王山・阿武山 竜王山の山頂に辿り着くには慎重にルートを選ぶ必要があります。
竜王山の山頂に辿り着くには慎重にルートを選ぶ必要があります。
竜王山・阿武山 ここを右にUターンしても行けるのですが東海自然歩道は真っすぐ進みます。
ここを右にUターンしても行けるのですが東海自然歩道は真っすぐ進みます。
竜王山・阿武山 竜王山の山頂までこんな感じの道が続きます。
眺望があれば気持ちが良いのでしょうが、ここはトレーニング道だと思って登るしかなさそうです。
竜王山の山頂までこんな感じの道が続きます。 眺望があれば気持ちが良いのでしょうが、ここはトレーニング道だと思って登るしかなさそうです。
竜王山・阿武山 で、山頂にある展望台に着きました。
で、山頂にある展望台に着きました。
竜王山・阿武山 こんな感じの立派な展望台があります。
一番上は開けた場所があるのでソコでお昼ご飯を頂きました。
こんな感じの立派な展望台があります。 一番上は開けた場所があるのでソコでお昼ご飯を頂きました。
竜王山・阿武山 今回唯一のピークハント。
今回唯一のピークハント。
竜王山・阿武山 竜王山荘にて小休止。
竜王山荘にて小休止。
竜王山・阿武山 中には各種自販機があります。
アイスを食べたかったなぁ。
中には各種自販機があります。 アイスを食べたかったなぁ。
竜王山・阿武山 左上から歩いてきました。
右下に下っていきます。
この時点ですでに左膝が痛み始めていました。
左上から歩いてきました。 右下に下っていきます。 この時点ですでに左膝が痛み始めていました。
竜王山・阿武山 道標を撮りながら最後尾に移動します。
平坦な道では大丈夫なのですが下り道では完全にアウトな状態でした。
道標を撮りながら最後尾に移動します。 平坦な道では大丈夫なのですが下り道では完全にアウトな状態でした。
竜王山・阿武山 ここを右へ進みます。
この後、獣除けの鉄柵を1つ越えた辺りで痛みがほぼ限界に…。
2つ目を通過したあとにギブアップしました……
ここを右へ進みます。 この後、獣除けの鉄柵を1つ越えた辺りで痛みがほぼ限界に…。 2つ目を通過したあとにギブアップしました……
竜王山・阿武山 皆さんの助力のお陰で泉原に到着。
ここで皆さんとはお別れです。
色々と助けて頂いてありがとうございます!
皆さんの助力のお陰で泉原に到着。 ここで皆さんとはお別れです。 色々と助けて頂いてありがとうございます!
竜王山・阿武山 さぁ、一休みしてからバス停を目指します。
さぁ、一休みしてからバス停を目指します。
竜王山・阿武山 菜の花が綺麗だったので思わず撮影。
奥の建物はカフェのようです。
菜の花が綺麗だったので思わず撮影。 奥の建物はカフェのようです。
竜王山・阿武山 やっと泉原のバス停に到着です。
小さな屋根付きの小屋があって座りながら待つことができました。
やっと泉原のバス停に到着です。 小さな屋根付きの小屋があって座りながら待つことができました。
竜王山・阿武山 バスを待っている間にしげちゃんさんから頂いたオヤツを撮影。
しげちゃんさんありがとうございます!
中身は我が家が大好きな「うすあわせ」でした(*^^*)
6等分して家族でいただきました(*^▽^*)
バスを待っている間にしげちゃんさんから頂いたオヤツを撮影。 しげちゃんさんありがとうございます! 中身は我が家が大好きな「うすあわせ」でした(*^^*) 6等分して家族でいただきました(*^▽^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。