鎌ヶ岳  馬の背尾根&長石尾根

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

7.9km

のぼり

983m

くだり

963m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 18
距離
7.9 km
のぼり / くだり
983 / 963 m
59
2 28
1 11
44

活動詳細

すべて見る

武平峠からのルート、宮妻峡からの鎌尾根ルートで山頂を目指したことはありますが、今回は初のルートを使います。 湯の山温泉街近くの山岳寺から始まる「馬の背尾根」で登り、「長石尾根」で下山しました。どちらの尾根も歩きごたえは抜群。鈴鹿南部の、花崗岩のつくる独特の風景(ザレや奇岩)を楽しめます。また、尾根ルートなだけあって御在所岳や四日市方面のすばらしい眺望を至るところで楽しめます。👀 シロヤシオやシャクナゲなどの花も咲くらしく、その時期にも歩いてみたいです。🌸

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山岳寺からスタート。寺内の巡回ルート最上部から登山道が始まります。
山岳寺からスタート。寺内の巡回ルート最上部から登山道が始まります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山岳寺の展望台からは、さっそく御在所の眺望を楽しむことができます🎵
山岳寺の展望台からは、さっそく御在所の眺望を楽しむことができます🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレた細尾根です。バランス感覚が大事。
ザレた細尾根です。バランス感覚が大事。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬の背尾根の序盤にあるピーク・湯の峰、いい名前だ。😎
馬の背尾根の序盤にあるピーク・湯の峰、いい名前だ。😎
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白くて明るい尾根を歩きます。雪が積もっているのではなく、風化した花崗岩なのです。
白くて明るい尾根を歩きます。雪が積もっているのではなく、風化した花崗岩なのです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳の見えるちょっとした広場で休憩。
鎌ヶ岳の見えるちょっとした広場で休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場〜〜😲💦滑り落ちたら、と思うと・・。
ザレ場〜〜😲💦滑り落ちたら、と思うと・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ちゃんを見ながら歩くことができるので、登山の進捗が分かりやすい。😝
鎌ちゃんを見ながら歩くことができるので、登山の進捗が分かりやすい。😝
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ポーズ。角度が足りない・・?
鎌ポーズ。角度が足りない・・?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは御在所です〜💦
こちらは御在所です〜💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰から鎌ヶ岳への縦走ルートとの合流地点である白ガレが見えてきました。
雲母峰から鎌ヶ岳への縦走ルートとの合流地点である白ガレが見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは雲母(きらら)峰
こちらは雲母(きらら)峰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その前に、また細尾根!
その前に、また細尾根!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白ガレ目指して急登がんばります。
白ガレ目指して急登がんばります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白ガレ!迫力満点の奇岩地帯!
白ガレ!迫力満点の奇岩地帯!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白ガレ最上部より雲母峰方面。
白ガレ最上部より雲母峰方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所方面。
御在所方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 友人。
友人。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 合流地点より引き続き鎌ヶ岳を目指す。
合流地点より引き続き鎌ヶ岳を目指す。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鹿の糞を発見👀❕
鹿の糞を発見👀❕
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪がでてきました。でもアイゼンを付ける必要はありませんでした。
雪がでてきました。でもアイゼンを付ける必要はありませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 曇りガラスのような色をした氷柱を発見。どうしてこんな色に?!
曇りガラスのような色をした氷柱を発見。どうしてこんな色に?!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ鎌ヶ岳山頂を間近に捉えた!するどい岩峰を今から登るのにワクワクします。
いよいよ鎌ヶ岳山頂を間近に捉えた!するどい岩峰を今から登るのにワクワクします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳も
雨乞岳も
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岳峠を通り越して山頂へ取り付きます。
岳峠を通り越して山頂へ取り付きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いざ。
いざ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 と、その前に振り返って鎌尾根。いやぁここもまた歩きたいルートである。😍
と、その前に振り返って鎌尾根。いやぁここもまた歩きたいルートである。😍
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あっという間に残りを登り、山頂へ到着しました!
あっという間に残りを登り、山頂へ到着しました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳。雪と新緑が混じっていて美しい。
雨乞岳。雪と新緑が混じっていて美しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳。忙しく動くロープウェイが印象的でした。
御在所岳。忙しく動くロープウェイが印象的でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂より長石ルートで下る。ルート開始点は山頂看板よりすぐ北東の部分。このルート、下り始め30分程度は雪が多くアイゼン必要です。❕😵
山頂より長石ルートで下る。ルート開始点は山頂看板よりすぐ北東の部分。このルート、下り始め30分程度は雪が多くアイゼン必要です。❕😵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奇岩奥に雲母峰。、
奇岩奥に雲母峰。、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シャクナゲ発見。きれいな花を咲かせてね。🌸
シャクナゲ発見。きれいな花を咲かせてね。🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレを下る。
ザレを下る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 案内板や赤札を頼りに歩く。一度、ヤマップ頼りにコース復帰した。
案内板や赤札を頼りに歩く。一度、ヤマップ頼りにコース復帰した。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレた急斜面を慎重に・・。このルート、最後まで気が抜けません!😨
ザレた急斜面を慎重に・・。このルート、最後まで気が抜けません!😨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 長石尾根ルート中のピーク、弥一ヶ岳。御在所を望む角度が上がってきたので、だいぶ下ってきたことがわかります。😃
長石尾根ルート中のピーク、弥一ヶ岳。御在所を望む角度が上がってきたので、だいぶ下ってきたことがわかります。😃
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ラストは樹林帯歩き。
ラストは樹林帯歩き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川へ出くわしたらゴール間際。
川へ出くわしたらゴール間際。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 綺麗な色の岩と綺麗な水。鈴鹿のこのような川が好きです。
綺麗な色の岩と綺麗な水。鈴鹿のこのような川が好きです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ふーっ、下山完了です。(゜o゜;
ふーっ、下山完了です。(゜o゜;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。