春山訓練PartⅡ  ~白兀山~奥医王山~

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 40
距離
12.9 km
のぼり / くだり
805 / 803 m
25
38
16
5
54
37

活動詳細

すべて見る

今日は金沢の3百名山、医王山へ。先週は宝達山でワカンを置いていき大変だったので、今日はワカンをザックに。。。夕霧峠に続く林道は雪で閉ざされ、入り口に車をデポしスタート(こっから歩くんかあ。。。)。まずは2mの壁を越えます。林道はまだまだ厚い雪で覆われています。カーブミラーにタッチでき、ガードレールは遥か下にあります。途中で左に折れ、白兀山へ向かいます。雪面は表面が氷に覆われモナカ状。パリパリして気持ちが良い。天気も快晴で最高! 昨晩の冷え込みで雪が固いので、ワカンは不要。今日はアイゼン、ピッケルの日でした💦(反省)。気持ちよく歩いて夕霧峠に到着。イオックスアローザ越しに立山連峰、そして目指す奥医王山の向こうには白山や石川県の山々。とても綺麗でした。 夕霧峠からの急登では、さらに雪が固くなり、ツボ足では滑落の危険を感じ、一旦下って右の林の中を回りこみなんとか尾根まで出れました。(先週に続き、見込が甘い。。。今日はアイゼン、ピッケル) あとは楽勝と思いきや、目の前に黒い雲が。。。さっきまで晴れていたのに。。。💦引き返そうか迷いながら、Yahoo天気で雨雲予報を見ると一時的な感じなので、このまま進むことに。。。15分ほどでして山頂到着^^ なんと山頂の展望台が埋まっているではないか!まだ4mくらいの雪があるってこと。今年の大雪の凄さを感じました。帰りは夕霧峠の避難小屋でランチ。先にパーティーを開いていたグループの方にコーヒーをご馳走になりました。体冷え冷えで入ってきたので、ほんとに美味しかったです。ありがとうございました!!! 帰りは林道で帰りましたが、途中で雨になりました。最後は湯涌温泉総湯でまったり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。