涸沢カール 奥穂高岳 1日目

2015.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 4
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1007 / 217 m

活動詳細

すべて見る

初の北アルプスです。前から行きたかった涸沢に行ってきました。 自宅から車で沢渡の駐車場まで移動。アルピコ交通のバスに乗り換えて上高地に入りました。 上高地から横尾までは、さほどアップダウンはありません。ハイキング感覚でいけます。(コースタイムは片道3時間)横尾から涸沢カールまでは目立った危険箇所はありませんが、急登があります。 涸沢までの道中、紅葉がきれいでしょっちゅう立ち止まって見とれてしまいました。 涸沢ヒュッテに着くと紅葉がとてもきれいで、周りを山々に囲まれた景色も最高でした。 きてよかった。 一通り、景色を楽しんだ後、テントを張る準備をします。まず受付でプレートをもらいます。(大人1人1000円でした。)テント場はかなり空いており地面もきれいに整地されていました。多少地面をならした後にテントを張り、張り綱は岩に縛り付けました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地を7:00に出発しました。曇りです。
上高地を7:00に出発しました。曇りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川がきれいです。
梓川がきれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かっぱばしに到着。この時間だと空いています。
かっぱばしに到着。この時間だと空いています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館に到着。
明神館に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢に到着
徳沢に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に到着 9:30 ここまで順調です。
横尾に到着 9:30 ここまで順調です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾分岐 槍ヶ岳方面と分かれます。
横尾分岐 槍ヶ岳方面と分かれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは登山エリア
ここからは登山エリア
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋を渡ります。
横尾大橋を渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋からの梓川
横尾大橋からの梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に向かう人たち
涸沢に向かう人たち
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩
屏風岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋
本谷橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋 人がいっぱいです。
本谷橋 人がいっぱいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉がきれいです。
紅葉がきれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立ち止まってはパチリ。
立ち止まってはパチリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立ち止まってはパチリ。 ・・・なかなか涸沢に着きません・・・。
立ち止まってはパチリ。 ・・・なかなか涸沢に着きません・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ななかまど 実が真っ赤です。
ななかまど 実が真っ赤です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテに到着 13:20  ヒユッテ?・・・気になる・・・。
涸沢ヒュッテに到着 13:20  ヒユッテ?・・・気になる・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉! わーい
紅葉! わーい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉! わーい
紅葉! わーい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉! わーい
紅葉! わーい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒユツテ?・・・気になる・・・。
ヒユツテ?・・・気になる・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やった! テント場が空いている。 テントを張る場所がなかったら、どうしようと思っていた。
やった! テント場が空いている。 テントを張る場所がなかったら、どうしようと思っていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳(右) 涸沢岳(中央左) とんがりが涸沢槍
北穂高岳(右) 涸沢岳(中央左) とんがりが涸沢槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳
前穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋
涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳
奥穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 説明図です。
説明図です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテからの分岐
涸沢ヒュッテからの分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 野営場(テント場)の受付に申し込みます。 テント設営料 1人1000円です。
野営場(テント場)の受付に申し込みます。 テント設営料 1人1000円です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場はきれいに整地してあリました。大きな岩がゴロゴロしていたらどうしようかと思っていた。
テント場はきれいに整地してあリました。大きな岩がゴロゴロしていたらどうしようかと思っていた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 インナーを張ります。フルメッシュなので夏用ですね。
インナーを張ります。フルメッシュなので夏用ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 フライシートをかけて張り綱張って完成。
フライシートをかけて張り綱張って完成。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いろいろなテントが並んでいます。
いろいろなテントが並んでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自分のテントはどこかな?(涸沢ヒュッテより)
自分のテントはどこかな?(涸沢ヒュッテより)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここです。 他にこのテントを使っている人はいませんでした。皆さんのはきっと高級テントです。
ここです。 他にこのテントを使っている人はいませんでした。皆さんのはきっと高級テントです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すばらしい。
すばらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おなかが空いたのでラーメンを作りました。
おなかが空いたのでラーメンを作りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋
涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントと涸沢小屋の明かりがきれいです。(涸沢ヒュッテより)
テントと涸沢小屋の明かりがきれいです。(涸沢ヒュッテより)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。