涸沢カール 奥穂高岳 2日目

2015.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
3 時間
距離
4.9 km
のぼり / くだり
928 / 927 m
2 47
22
27
1 30
2
19

活動詳細

すべて見る

涸沢カールから、奥穂高岳を往復しました。テントを残して軽量装備で出発します。 涸沢ヒュッテから西に向かうルートで進みます。すぐに雪渓が現れます。 岩場をしばらく登り、涸沢小屋からのルートと合流したあと、ザイテングラートへと向かいます。 ザイテングラートは思っていたよりも傾斜がきつい岩場でしたが、楽しく登れました。 穂高岳山荘に到着、ここからが難関。この後登るルートを確かめます。 はしご、鎖場を通過するとガレ場に出ました。緊張の連続です。 しばらく進みジャンダルムが見えるとすぐに奥穂高岳山頂に到着しました。 ガスっていて眺望がよくなっかたので、ガスが晴れるのを待ちました。槍ヶ岳が見えることを期待していましたが、姿を現してはくれませんでした。前穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、常念岳、上高地は見えました。 涸沢カールに戻った後、楽しみにしていた涸沢ヒュッテの、おでんとコーラをいただきました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝、曇っている。
朝、曇っている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徐々に明るくなってきた。
徐々に明るくなってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が当たり始める。
日が当たり始める。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イメージしていたモルゲンロートとは、ちょっと違う。
イメージしていたモルゲンロートとは、ちょっと違う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳
涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドと涸沢小屋
ナナカマドと涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドと涸沢小屋
ナナカマドと涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの上方に残る雪渓
涸沢ヒュッテの上方に残る雪渓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってきた。
ガスってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳とザイテングラート(左)
涸沢岳とザイテングラート(左)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラート
ザイテングラート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Black Diamond ハーフドーム ヘルメットを使用しました。
Black Diamond ハーフドーム ヘルメットを使用しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラート取り付きあたりに開けた場所がありました。小休憩
ザイテングラート取り付きあたりに開けた場所がありました。小休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスがどんどん流れていく
ガスがどんどん流れていく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラート岩場が連続します。
ザイテングラート岩場が連続します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘までもう少し。
穂高岳山荘までもう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘に到着
穂高岳山荘に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールが小さく見える。
涸沢カールが小さく見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから登るルート。緊張する。稜線まで出ると風が強い。薄手のダウンを着る。
これから登るルート。緊張する。稜線まで出ると風が強い。薄手のダウンを着る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ登り始める。
いよいよ登り始める。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場、はしごを越えるとガレ場が連続します。
鎖場、はしごを越えるとガレ場が連続します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムが見えてきた。
ジャンダルムが見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂
奥穂高岳山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新しい祠がありました。
新しい祠がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんなところに人が・・・。
あんなところに人が・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム
ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空と祠
青空と祠
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地が見える。
上高地が見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地
上高地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋が見える
河童橋が見える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールと常念岳
涸沢カールと常念岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘の上まで戻ってきた。最後の難関
穂高岳山荘の上まで戻ってきた。最後の難関
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテで奥穂高岳登頂のごほうび。おでんとコーラ。
涸沢ヒュッテで奥穂高岳登頂のごほうび。おでんとコーラ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール大根のまわりを北穂高卵、涸沢岳ちくわ、奥穂高コンニャク、前穂高あつあげ(四角)が取り囲む。さつま揚げ(丸)はザイテングラート、昆布は明神岳
涸沢カール大根のまわりを北穂高卵、涸沢岳ちくわ、奥穂高コンニャク、前穂高あつあげ(四角)が取り囲む。さつま揚げ(丸)はザイテングラート、昆布は明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビックリマークのテント
ビックリマークのテント
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が暮れていきます。
日が暮れていきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。