多紀連山周回ルート

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
28
距離
7.7 km
のぼり / くだり
866 / 853 m
11
16
54
21
2
24

活動詳細

すべて見る

篠山市にある多紀連山の主峰御嶽と小金ヶ嶽を登る周回ルートです。 できたら皆さんのレポートのように春を感じられるものを見付けてみたいです‼ 自宅からも近く登ってみたいと思っていたところ都合よく息子の大会が篠山で開催されることに❗ 先週の愛宕山に続いて息子の大会に便乗しての登山です。感謝感謝m(__)m 試合終了までの4時間という制約はありますが、周回に挑戦です。 さて、御嶽には岩場があるとのことで、登山初心者の私はちょっとビビっていましたが、なんとか登りきれました。私レベルにはちょうどいいかもしれません。岩場よりも小金ヶ嶽へ下りる登山道の無限階段の方が大変でした。山頂からも途中からも眺望がとても綺麗な山です。 大たわまで予定通り1時間半。 続いて小金ヶ嶽へ。 アスレチックをやってるそばを通って登って行きます。最初は緩やかな杉林を進みますが次第に勾配もきつくなり岩もゴロゴロと。 地図を見て結構急峻な山だとは思っていましたが、登るにつれて心配になるくらいな岩場の連続でした。御嶽よりもだいぶ急です😓 これもなんとか登りきりました。少しのことですが達成感と征服感があって凄く楽しかったです。 帰って標高図確認しましたがトンガってました🔺 そーいえば、途中寄り道した畑山で春見付けました‼ (;゜∇゜)沢山のカエルです🐸 びつくりしました😲 下りも迷ったり滑ったりで色々ありましたが予定時間内に周回できました。本当に楽しい登山でした‼ ありがとうございました。 杉林を歩いたので鼻ズブズブです😷

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さあスタートです。近くに無料駐車場ありです。
さあスタートです。近くに無料駐車場ありです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここを通ります。
ここを通ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最初は杉林。
最初は杉林。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 整備されてて日も当たってます☀
整備されてて日も当たってます☀
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 尾根に出ました。
尾根に出ました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これからも登る御嶽です。待っててね🎵
これからも登る御嶽です。待っててね🎵
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 途中のポイント。予定通りです。
途中のポイント。予定通りです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 倒木からツララ✨
倒木からツララ✨
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 クリンソウ?
クリンソウ?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 樹とツララのコラボ。
樹とツララのコラボ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こんなところにお寺の跡。
こんなところにお寺の跡。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 だいぶ険しくなってきました。
だいぶ険しくなってきました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 途中からの眺め。
途中からの眺め。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 道の横はこんな感じ(>_<)
道の横はこんな感じ(>_<)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山頂に到着!
山頂に到着!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 篠山市内かな?
篠山市内かな?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 西側、丹波市の方でしょうか?
西側、丹波市の方でしょうか?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大たわへの下り。最初は緩やか。
大たわへの下り。最初は緩やか。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 急な岩場が出現。チェーンもあります。
急な岩場が出現。チェーンもあります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩場下ったところ。引き返してチェーン試してみました。本当にありがとう、って感じです。
岩場下ったところ。引き返してチェーン試してみました。本当にありがとう、って感じです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 無限に続く階段。膝に負担が😱
無限に続く階段。膝に負担が😱
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これから登る小金ヶ嶽。
これから登る小金ヶ嶽。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大たわに着きました❗アスレチックがあります。
大たわに着きました❗アスレチックがあります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 空中散歩🚶
空中散歩🚶
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 杉林登ります。綺麗に間伐されてます。
杉林登ります。綺麗に間伐されてます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 また階段。47段。
また階段。47段。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽近づいてきました。尖ってる?
小金ヶ嶽近づいてきました。尖ってる?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さらに近づくと急な岩場が確認できます(>_<)
さらに近づくと急な岩場が確認できます(>_<)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩場到着!足元はこんな感じ。
岩場到着!足元はこんな感じ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さっきすれ違った人。気を付けてね😃
さっきすれ違った人。気を付けてね😃
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こんなところを登ってきました。
こんなところを登ってきました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 到着!
到着!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最初に登った御嶽です。なだらかに見えてしまう。
最初に登った御嶽です。なだらかに見えてしまう。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 下りは間違って谷の方向に。今更戻れない😰
下りは間違って谷の方向に。今更戻れない😰
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 途中で平行に移動してルートに戻れました。
途中で平行に移動してルートに戻れました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 寄り道した畑山。
寄り道した畑山。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここでランチ。スープパスタとパン🍝
ここでランチ。スープパスタとパン🍝
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 水溜まりに何か蠢いている。
水溜まりに何か蠢いている。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 (;゜∇゜)
(;゜∇゜)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 振り返ると🐸
もう少し違った形で春を見つけたかった。
振り返ると🐸 もう少し違った形で春を見つけたかった。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 沢沿いの下り。楽々。
沢沿いの下り。楽々。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 沢沿いの下り。ゴツゴツ。
沢沿いの下り。ゴツゴツ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 終点まぎわの砂防堰堤。
終点まぎわの砂防堰堤。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 予定通り到着出来ました。今日も一日満喫しました‼
予定通り到着出来ました。今日も一日満喫しました‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。