多良のマンサク

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 13
距離
4.8 km
のぼり / くだり
183 / 768 m
53
15
10

活動詳細

すべて見る

3月も半ばになるとマンサクも見頃を迎えます。 なのでいそいそお出かけ~ 黒木からのんびりと歩きました。 今日は良いお天気で木漏れ日が気持ちの良い道です。 多良権現までの道は雪が残っており、お滑り注意で、恐る恐る歩きました。 ここまで来たら本多良もと先に進みましたが、これまた雪が残っており滑りやすく危険危険。 マンサクは見頃になっておりきれいでしたよ~ でも花数は少なめかな。 帰りはいつものように金泉寺山小屋でまったり~ 人のいる山小屋は貴重です。その暖かさが体にも心にも染みます。 今日はマンサクディーだったようで、風来坊さん ポンちゃん tetuー1さん ミラさん それにびっくりだったのが、ぼん天棒さんとの出会いでした。 みなさん お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。 そうそう、軌跡は取るのを忘れていて、山頂近くになってから開始しましたので、悪しからず。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 暖かい日差しに石像も笑っているよう。
暖かい日差しに石像も笑っているよう。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お~ マンサク~
お~ マンサク~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 きれいですね。花は少なめですが見頃となっています。
きれいですね。花は少なめですが見頃となっています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳から縦走中の福岡組はどのあたりかな~ とこのときはまだのんびりと思っていました~
五家原岳から縦走中の福岡組はどのあたりかな~ とこのときはまだのんびりと思っていました~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いつものポイント。鮮やかな黄色です。
いつものポイント。鮮やかな黄色です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良権現への道は雪が残っている~ 麓にいたら想像出来ないけど~
多良権現への道は雪が残っている~ 麓にいたら想像出来ないけど~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂もきれいにでした。
山頂もきれいにでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本当に不思議な花だね~ 君たちは。そうそうここのマンサクは アテツマンサク で中も黄色です。本州のマンサクは中が赤いですよね。
本当に不思議な花だね~ 君たちは。そうそうここのマンサクは アテツマンサク で中も黄色です。本州のマンサクは中が赤いですよね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 錦糸卵のようだね~ って毎度思います。
錦糸卵のようだね~ って毎度思います。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経が岳には田中陽樹さんが今日登ったはず。追っかけ隊もいたかもね~
経が岳には田中陽樹さんが今日登ったはず。追っかけ隊もいたかもね~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良権現からは激下り~ これまた滑る~
多良権現からは激下り~ これまた滑る~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中で電話が~ 福岡組さんだ~ すぐ近くまできているみたい。
途中で電話が~ 福岡組さんだ~ すぐ近くまできているみたい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本多良で休んでいると早福岡組のお二人が~ お久しぶりでした~ ここまで来てくれてありがとうございました。先を急ぐお二人を見送ります。
本多良で休んでいると早福岡組のお二人が~ お久しぶりでした~ ここまで来てくれてありがとうございました。先を急ぐお二人を見送ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 しかし、私たちは稜線が残雪で歩きにくかったので近道経由~ で追いついてしまいました。笑 石仏もにっこり。
しかし、私たちは稜線が残雪で歩きにくかったので近道経由~ で追いついてしまいました。笑 石仏もにっこり。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ホソバノコバイモはちょっとだけ顔を出していますが、咲くのはこれからですね~
ホソバノコバイモはちょっとだけ顔を出していますが、咲くのはこれからですね~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オオキツネさんは着々と準備中。
オオキツネさんは着々と準備中。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 セリバオウレンは今が盛りです。
セリバオウレンは今が盛りです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 きれいに花びらを伸ばしていました。
きれいに花びらを伸ばしていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 春の妖精さんです。
春の妖精さんです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。