☀木曽駒ブルーが見たくて☀

2018.03.11(日) 日帰り

DAY 1

天気予報も☀! 土曜の仕事を終えてから伊那にある安いホテルを予約!♨後、出発❗ コンビニで明日の朝食や🍺を買いPM10時前にホテル到着、お爺さんがむかえてくれました✌ 部屋はバストイレ無しお湯用のポットもない😱! 明日水筒にお茶を入れて持っていく予定が・・・ お爺さんの所へ行き、事情を話すとお爺さんの休憩スポットにあるポットを朝使って良いとの事❗ 朝お爺さんは寝てるかもなので勝手に入れていいらしい。(有難い‼優しい爺さんだ😄) 朝6時、お爺さんは起きていて、お湯を頂き出発❗ 菅の台バスセンターには30分程で到着、バス&ロープウェイの往復¥3,900。始発は8:15分 窓口はまだオープン前、暫く準備など時間を潰しザックをベンチへ場所取りに置きます。 窓口が明きチケットを買うため並んでいたら前の人がモンベル会員です。とモンベルカードを見せて割引❗ しまった~❗ 俺もモンベル会員😅カードは車の中❗ 結構並んでたので諦めて定価で購入。 バス停で待っていると放送で、臨時バスが出るとの事❗ 人が大勢いるのか? 臨時で7:50過ぎに出発出来ました😄 そのままロープウェイも臨時で千畳敷駅迄。 快晴☀でとっても気持ちいい~😄 空の蒼が濃い~❗ アイゼン&ヘルメットを着けて頑張って出発❗ 急登手前でストックからピッケルに変更。 結構な急登で息があがります😱! 乗越浄土まで快晴☀です😄 この後宝剣山荘からは台風並な強風になりました。 この先は中岳のピークを越えますがピークの間は風の通り道で飛ばされそうな強風で寒さに震えます。 中岳からいったん下り駒ヶ岳へ登り返します。 中岳を過ぎ下っていると、すでに駒ヶ岳へ行ってきたのかこちらに向かって登ってくる数人。 道を譲るため登山道より外れ待つことに。 全然登って来ない❗ 暫くしてやっと私の目の前へ女性が、 両手にピッケル、荷物は周りの方々が・・・ そんな中、私の目の前で足が動かず倒れこんでしまいました❗ 周りの方々が声をかけますが動きません。 私も登山道を避けて氷の斜面に居たため滑落も怖かったのでその方々を巻いて進みました。 そのあと何度か振り向き確認しましたが動けない様子で周りの方々に担がれて移動! 心配です。 強風の中、木曽駒ヶ岳登頂❗ 誰も居ません😱! 写真を撮り、すぐに下山。 乗越浄土迄戻って来た頃、先ほどの方々。 救助隊も駆けつけソリ担架で運ばれていました。 急登を無事に降りて千畳敷駅手前で放送が! 「PM1:55のロープウェイがまもなく出発します。次は2:55です。」 千畳敷駅迄の登りをダッシュでかけあがります❗ なんとか5分前に建物内に着いたものの椅子に座り息が切れ動けません。 更にアイゼン等装備を外して準備など・・・ 諦めました😅 周りを見渡すと先程の救助隊と有志の方々が話を・・・ 体温も上がり無事に回復してる模様❗ 低体温症などで動けなくなってたらしい。 無事で良かったです😄 息を切らし椅子に座っていた私に、一人の男性が血相を変え「ご協力頂いた方でしょうか?」 私を有志の方々と間違えたらしい。 あちらの方々です。と有志の方々へ❗ その男性は運ばれた家族らしく、有志の方々へ心からのお礼。 お名前や住所など伺っていました。 本当に無事で良かった~😄 私も呼吸も落ち着きザックからパンを出して食べ、水筒の温かいお茶を頂き安心したのか・・・ 先程の家族の様子などを脳裏をよぎり 涙が出できました・・😢 ベンチで独り泣きでした。 2:55迄、南アルプスを眺めてのコーヒー等堪能し無事に菅の台バスセンター迄帰ってきました。