足利アルプス(栃百2座 再)ロング周回縦走!

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 37
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1215 / 1210 m
2
22
41
56
3
4
1
14
10
1
4
4
1 57
9
7
2
2
12

活動詳細

すべて見る

足利の織姫公園駐車場を出発し、両崖山〜大岩山〜行道山〜浄因寺〜行道山〜大岩山のちょっと外れたトイレのある休憩所テーブルでランチ〜男坂を一気に下り一般道へ、そして北関東自動車道をくぐって、天狗山へのマイナーな裏ハイキングルート急登を九十九折で激登り! 本日もコラボでしたが、なんと言っても野郎4人に付いてきてくれた_e3さんはMVP!そして弱音を吐きそうになる_e3さんのザックをそっと取り、前掛けしていたRyu104さんは男前大賞! やっちゃん、KEN、Ryu104&e3さん、僕のわがままロング周回山行にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。これに懲りず、またお願いしますね! さて、山行はいかに。写真をご覧下さ〜い!

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 入山前にトイレ前で地元のお父さんにレクチャーを受けるe3さん。
入山前にトイレ前で地元のお父さんにレクチャーを受けるe3さん。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さぁー、行きますよ!
さぁー、行きますよ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 既に途中で足利市内を一望
既に途中で足利市内を一望
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 良く踏まれています。
良く踏まれています。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 これから行く両崖山
これから行く両崖山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな岩もたくさん
こんな岩もたくさん
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まだまだ元気
まだまだ元気
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山へ
両崖山へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 立派な東屋
立派な東屋
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここを登れば山頂
ここを登れば山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 到着
到着
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 昔あった栃百白看板は無し
昔あった栃百白看板は無し
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩毘沙門天へ
大岩毘沙門天へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 振り向いて天狗山
振り向いて天狗山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 Ryu104さん、さっそく前掛け〜❤
Ryu104さん、さっそく前掛け〜❤
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 階段が多く、膝にきそうでした
階段が多く、膝にきそうでした
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一般道を横切って再びコースへ
一般道を横切って再びコースへ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 たまにつまづきます(笑)
たまにつまづきます(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 みんな順調
みんな順調
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北関東自動車道の上を渡ります
北関東自動車道の上を渡ります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中のピークに四等三角点が。
途中のピークに四等三角点が。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下りもきつい。アップダウンを繰り返します。
下りもきつい。アップダウンを繰り返します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 少々一般道を歩いて、大岩毘沙門天へ
少々一般道を歩いて、大岩毘沙門天へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さぁ、上がりますよ。
さぁ、上がりますよ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 実は今回の私の1番の目的は大岩毘沙門天と大岩山のピークを踏む事(笑)
実は今回の私の1番の目的は大岩毘沙門天と大岩山のピークを踏む事(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 格好いい〜
格好いい〜
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こちらも
こちらも
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 みんなで!e3さん元気元気(笑)
みんなで!e3さん元気元気(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 毘沙門天の一本杉。立派でした。
毘沙門天の一本杉。立派でした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山のピーク経由で行道山へ
大岩山のピーク経由で行道山へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この近くにランチポイント発見!
この近くにランチポイント発見!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 便所もあっていい感じ。
便所もあっていい感じ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 巻き道に入ったらRyu104さんが大岩山のピークを踏まない事に気付いてくれて、みんなで戻りました。
巻き道に入ったらRyu104さんが大岩山のピークを踏まない事に気付いてくれて、みんなで戻りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ところが、このピークへのルートが結構きついんじゃ〜〜〜〜😭
ところが、このピークへのルートが結構きついんじゃ〜〜〜〜😭
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 やっと大岩山のピークに到着。
Ryuさん以外、バテバテ
やっと大岩山のピークに到着。 Ryuさん以外、バテバテ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 座って休憩
座って休憩
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 やっちゃんは男前にお茶を頂いております。
やっちゃんは男前にお茶を頂いております。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いい感じ
いい感じ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 稜線歩きで行道山に到着
稜線歩きで行道山に到着
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 KENに撮らせてみた(笑)
KENに撮らせてみた(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 眺望良し
眺望良し
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 僕の大好きな寝釈迦様
僕の大好きな寝釈迦様
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このまま、浄因寺へ下ります
このまま、浄因寺へ下ります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺はこの景色が最高です
浄因寺はこの景色が最高です
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このロックな感じも良い
このロックな感じも良い
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 前回来たときは200円払って入りましたが、今日は中に入れませんでした。皆さん初めてだったので水墨画を観てもらいたかったのに…
前回来たときは200円払って入りましたが、今日は中に入れませんでした。皆さん初めてだったので水墨画を観てもらいたかったのに…
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 戻ります
戻ります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 moss
moss
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山に戻って三角点
行道山に戻って三角点
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 先程のランチポイントへ戻って、本日のランチ。
今日はこんなものを用意してみました。
お腹いっぱいになりました。
先程のランチポイントへ戻って、本日のランチ。 今日はこんなものを用意してみました。 お腹いっぱいになりました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 和気あいあい
和気あいあい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 KENがまた作って来てくれました。
Ryuさん絶賛!べた褒め!e3さんは真似て作ったものを酷評され、少々ご機嫌斜め(笑)
KENがまた作って来てくれました。 Ryuさん絶賛!べた褒め!e3さんは真似て作ったものを酷評され、少々ご機嫌斜め(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 美味しかったランチ終了
美味しかったランチ終了
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山山頂で地元のお父さん達に、男坂からの裏ルートを細かく教えてもらったので、YAMAP地図では確認出来ないルートへ
行道山山頂で地元のお父さん達に、男坂からの裏ルートを細かく教えてもらったので、YAMAP地図では確認出来ないルートへ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんなところに出ましたが、本当は大岩山への入山はここからなのかも知れない。
こんなところに出ましたが、本当は大岩山への入山はここからなのかも知れない。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 広い駐車場もありましたが、ここは自転車をやる人達のようでした。
広い駐車場もありましたが、ここは自転車をやる人達のようでした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 Ryuさんと二人で(笑)
Ryuさんと二人で(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 やっちゃんの渋い水分補給の図
やっちゃんの渋い水分補給の図
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 白梅がたくさん
白梅がたくさん
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 あれが天狗山
あれが天狗山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 裏ルート
裏ルート
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 梅林は満開でした
梅林は満開でした
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここからです。足利市は公認のコースらしいです。
ここからです。足利市は公認のコースらしいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 遅咲きの蝋梅
遅咲きの蝋梅
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 九十九折の急登
九十九折の急登
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 Ryuさんはドンドン行きますよ〜!
Ryuさんはドンドン行きますよ〜!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 分かるかな〜 天狗山への最後の急登😭
分かるかな〜 天狗山への最後の急登😭
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 着きました。太陽も出てきて行道山方面も綺麗です。
着きました。太陽も出てきて行道山方面も綺麗です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三角点
三角点
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 みんなで
みんなで
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 腰を落として、天狗のあれを… よ〜く見てね(笑)
腰を落として、天狗のあれを… よ〜く見てね(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 あとは足利アルプス西側の稜線を行きます
あとは足利アルプス西側の稜線を行きます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 須永山の看板が違う小ピークへ移動されてました!
誰だ!こんなことする奴は。
須永山の看板が違う小ピークへ移動されてました! 誰だ!こんなことする奴は。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 悪い輩がいるもんだ。
悪い輩がいるもんだ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 常念寺まで来ました
常念寺まで来ました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 よく歩きました
よく歩きました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 街なかを織姫神社ヘ向います
街なかを織姫神社ヘ向います
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この階段が最後の難関
この階段が最後の難関
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いつ見ても立派で美しい
いつ見ても立派で美しい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さぁ、駐車場に着きますよe3さん。
こんな時もRyuさんは紳士だ〜〜〜〜〜!
さぁ、駐車場に着きますよe3さん。 こんな時もRyuさんは紳士だ〜〜〜〜〜!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 終了のショットをみんなで。
お疲れ様でした(^.^)/~~~
終了のショットをみんなで。 お疲れ様でした(^.^)/~~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。