福寿草を求めて霊仙山

2018.03.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
36
距離
9.8 km
のぼり / くだり
874 / 874 m
1
44
55
33
8
26
15
29
33
10

活動詳細

すべて見る

そろそろ暖かい日も増えてきたし、雪も溶けて福寿草なんか見れるのかな? と思って近場の福寿草スポットを探して見つけたのが霊仙山。 ネットで写真を見るとカルスト地形になってて見応えありそう… 車を走らせ河内の風穴を通り過ぎ今畑登山口へ。途中ニホンザルを見かけたり廃集落を通り過ぎたり。 (ここら辺は人口より猿の頭数の方が多いのでは…?) 今畑登山口近くの路肩に車を停めたら落合集落まで歩き、そこから汗拭峠へ。 最初の杉林までは快適な歩行だったのに峠前の登りから暑くなり、それこそ汗を拭き拭き汗拭峠に登る… そういえばまだ福寿草見つけてないな… 曇ってきたしなんだかなぁ そんな事を考えつつ稜線まで出てきたら足元は粘土質のぬかるみで滑るわ靴にひっつくわ、風が出てきて寒いわでテンションだだ下がり… 初めて見たカルスト地形も曇ってるし寒いしでぱっとしない。 もっと暖かいと思ってたから残雪量が思いの外多いし、霧氷も付いてるし… 寒いしぬかるむし…そして何より残雪の稜線上、トレースが分からない そんな中登ってたら三角点山頂をスルーして標高最高点にたどり着いていたという… まぁいいか その時は寒くてしかたなかったし 近江展望台までのオオイタヤメイゲツの灌木帯を抜けて展望台で遅めのお昼。 ようやく晴れ間が。 ここからの笹峠までの下りでロストしかける。道標も無ければ赤テープもほとんど無い荒涼とした急斜面。YAMAPの地形図なかったら迷いかねない… 笹峠近くではエビネと思しき植物も。 結局福寿草見かけてないなーと思ってるうちにもうすぐ今畑登山口。 杉林を出たら今畑廃集落。 苔むした石垣が風情あっていい感じ… と思いつつふと見たら 福寿草が\コンニチワ/ 見渡せば廃集落のあちこちに福寿草の花が! 特に宗金寺の周りに群生しているようでした。 ようやくお目当ての福寿草が見られて大満足で下山しました。 春めいてきてこれからいい季節です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。