青梅丘陵 軍畑駅~雷電山~青梅駅

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
8
距離
11.1 km
のぼり / くだり
694 / 745 m
22
26
9
7
1
1
9
54
1
6

活動詳細

すべて見る

曇り予報で展望も望めないので軽めのハイキング 自宅発5:25 高速 初台〜八王子 青梅駅駐車場着6:35 青梅駅発6:57 軍畑駅着7:13 電車の方が早いと思ってましたが車の方が速いとは意外でした。

高水山・岩茸石山・惣岳山 マイカーです。今日は車で青梅駅まで来ました。最近は山ばかりですがロードバイクも好きです。
マイカーです。今日は車で青梅駅まで来ました。最近は山ばかりですがロードバイクも好きです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 朝から開いてます。
ありがとう!
朝から開いてます。 ありがとう!
高水山・岩茸石山・惣岳山 改札を出て左に線路沿いを歩いて踏切を渡ります。
改札を出て左に線路沿いを歩いて踏切を渡ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 国立奥多美術???
国立奥多美術???
高水山・岩茸石山・惣岳山 左 高水三山
橋を渡ると青梅丘陵ハイキングコース
本日は橋を渡ります。
左 高水三山 橋を渡ると青梅丘陵ハイキングコース 本日は橋を渡ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからハイキングコーススタートです。
ここからハイキングコーススタートです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 雷電山までのコースは尾根と階段が多くあります。
雷電山までのコースは尾根と階段が多くあります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 こんな感じの尾根が続きます。
こんな感じの尾根が続きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 階段が新しくなってます。
ありがとうございます。
階段が新しくなってます。 ありがとうございます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この上が雷電山頂上になります
この上が雷電山頂上になります
高水山・岩茸石山・惣岳山 雷電山からの景色、今日は雲も多く残念な景色です。
雷電山からの景色、今日は雲も多く残念な景色です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 こんな所に粗大ゴミかと思ったら歩道整備の材料でした。
こんな所に粗大ゴミかと思ったら歩道整備の材料でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 標識も新しくなるようです。
標識も新しくなるようです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 しっかりと改修整備され林道っぽくなってます。
しっかりと改修整備され林道っぽくなってます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから先はまだ改修工事終ってません。
改修期間は3月中らしいのでもう少しで終わると思われます。
ここから先はまだ改修工事終ってません。 改修期間は3月中らしいのでもう少しで終わると思われます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 暫く鉄道公園の標識を便りに進みます。
暫く鉄道公園の標識を便りに進みます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 コース中、唯一のロープ
左から巻いて回避出来ます。
コース中、唯一のロープ 左から巻いて回避出来ます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 朝は一面曇りでしたが、少し日も差して来ました。
朝は一面曇りでしたが、少し日も差して来ました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ひたすら青梅鉄道公園を目指します。
ひたすら青梅鉄道公園を目指します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ネッツトヨタ多摩さんありがとうございます。
愛車はそちらにて購入していますので今後とも宜しくお願い致します。
ネッツトヨタ多摩さんありがとうございます。 愛車はそちらにて購入していますので今後とも宜しくお願い致します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 日も差して来て尾根に木洩れ日が気持ち良い。
日も差して来て尾根に木洩れ日が気持ち良い。
高水山・岩茸石山・惣岳山 4月1日が高水トレイルのレースがあるからなのか今日は8割以上がトレランしている方々です。
4月1日が高水トレイルのレースがあるからなのか今日は8割以上がトレランしている方々です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 標高404m
名も無き山ですが獣道進んで山頂まで標識1つありません。
標高404m 名も無き山ですが獣道進んで山頂まで標識1つありません。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日のハイキングコースでは唯一のトイレです。
今日のハイキングコースでは唯一のトイレです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 桜の時期は下の斜面は綺麗でしょうね
桜の時期は下の斜面は綺麗でしょうね
高水山・岩茸石山・惣岳山 左の道を進みます。
左の道を進みます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 標高338m
名も無きピークゲットです。
標高338m 名も無きピークゲットです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この先も獣道が続くので進んで見ましたが地図では先に沢があるようで元の林道に戻れるか心配なので引き返します。
この先も獣道が続くので進んで見ましたが地図では先に沢があるようで元の林道に戻れるか心配なので引き返します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 すぐしたに青梅の街が広がります。
すぐしたに青梅の街が広がります。
高水山・岩茸石山・惣岳山
高水山・岩茸石山・惣岳山 名も無きピーク 301m
名も無きピーク 301m
高水山・岩茸石山・惣岳山 この宗教的建物は何?
この宗教的建物は何?
高水山・岩茸石山・惣岳山 筑波山見えません残念
アンテナ立ててる親子に教えてもらい右の木の間から微かにスカイツリーが見えました。
筑波山見えません残念 アンテナ立ててる親子に教えてもらい右の木の間から微かにスカイツリーが見えました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 下に青梅駅が見えます
下に青梅駅が見えます
高水山・岩茸石山・惣岳山 この標識で間違ってグラウンドの手前で下り青梅丘陵を外れてしまいました。
この標識で間違ってグラウンドの手前で下り青梅丘陵を外れてしまいました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 駐車場に向かいます
駐車場に向かいます
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅赤塚不二夫シネマチックロード
青梅赤塚不二夫シネマチックロード
高水山・岩茸石山・惣岳山 タイムズ青梅住江町
24時間700円なので駅周辺ではおそらくここが一番安い
タイムズ青梅住江町 24時間700円なので駅周辺ではおそらくここが一番安い
高水山・岩茸石山・惣岳山 御岳きり山さんにて昼食 天ぷらせいろ1600円
蕎麦は2段重ねですが量は少なめ、天ぷらは季節によって変わりますがサクサクで美味しい。
これを食べる為に車で来ました。
御岳きり山さんにて昼食 天ぷらせいろ1600円 蕎麦は2段重ねですが量は少なめ、天ぷらは季節によって変わりますがサクサクで美味しい。 これを食べる為に車で来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。