大満足😍の向坂山、三方山、白岩山

2018.03.11(日) 日帰り

DAY 1

先週末は、福寿草で賑わう仰烏帽子山からの人気(ひとけ)の少ない福岡釈迦ケ岳外回り縦走。 今週は、開聞岳からの…と自問自答。 2日連続で登山客の多い山には絶対に行きたくない、今まで行った事がない山に登りたい、出来れば長い距離を散歩したいの3条件を満たす山を考えた結果、本日は私にとっての脊梁山地で未踏の向坂山から三方山を歩く事としました。 (本日の目標→誰にも出逢わず、ひっそりのんびり山ライフ) 7時半に五ヶ瀬スキー場に到着。 予報通り快晴で、駐車場からも阿蘇、祖母、大崩、延岡方面の山々などが漏れなく確認する事が出来ます。 さてさて、ここからが私の課題。 他のヤマッパーがゲレンデから向坂山頂上まで直登されますが、そのアプローチが私には分かりません。(正解はゴボウ畠に通じる作業道をそのまま進めば良いだけでした) 分からない私はスキー場をウロウロした挙句、ゲレンデに向かうリフトの◯◯道を進むという愚行を犯してしまいました。(スキー場関係者の方々、すいませんでした🙇‍♀️) このバチが当たり、急登でグッタリ。やっとの思いでゲレンデに到着😅 ここからの眺めは、離れがたいほどさらに良好!ウットリです😍 本来の向坂山頂に向かう道へ進みます。 急斜面ではありますが、頂上までは距離も限られていますので、我慢が出来る範疇。 やっとスタート地点に到達。 ここから三方山までは道程は、稜線をアップダウンのはず。いずれにしても初めての道ですのでワクワクです。 数分で、大好物な道だと分かりました。 以降はアゲアゲ☝️で〜す。 私が詳細な説明するなど野暮な話しではありますが、霧立越へ足を運ぶ登山者は多いなか、こちらはややマイナーなルート。 むしろこちらの道の方が魅力的だと私は思いました。 北斜面に残るアイスバーン箇所、アイゼン等を持参していなかったため、進行に時間を要しましたが、なんとか三方山に到着。これから先に進めば天守岳ですが、今日はここまで。 この先はお花が咲く頃にまた参りましょう❗️ 頂上で珍しく山飯としけこみます。 「マッシュルームのアヒージョ」、「ポップコーン作り」を試しました 食べ終わり、後片付け時にお1人の登山者と遭遇。(本日の目標達成ならず!) まあ、今となればそんな事はどうでも良い話です。 引続き快晴(てんくらスーパーA)のなか、ゆっくり向坂山を再び目指します。 向坂山頂到着時、時計の針は午後3時。余力があったので白岩山まで足を延ばす事としました。 こっちの道も相変わらず良いな〜🙂 白岩山なんちゃってピーク(岩峰)に到着。 本日はここまで! 大満足の脊梁お散歩、でも名残惜しい~。 帰路、山都町矢部の「おちか」ラーメンに立ち寄り、心も身体に加えお腹も満たす事が出来ました。 おしまい。