早春の石割山は富士山の絶景スポット!

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
37
距離
4.4 km
のぼり / くだり
445 / 445 m

活動詳細

すべて見る

先月末から体調を崩してしまい、仕事も数日お休みしましたが、そろそろ年度末で忙しくなるので、ダラダラ休んでいるわけにもいかない! ってことで、体調のバロメーターを測るため、お手軽に登れて富士山の眺めも最高な石割山へ行ってきました。 登山口には9時頃に到着しましたが、今朝はまだ駐車場も数台空いていました。 早春になり、登山口までの道路も凍結等はなく、安心して山中湖方面の山へ出かけられる季節になったと思います。 準備を整え、早速出かけましたが、本日の装備は久々にSCARPAのトリオレプロ。 最近はMONTURA装備が多かったですが、春以降の本格的な登山に備えて各種装備の点検も兼ねて、最近使っていなかった登山靴やウェア等を今日は積極的に使ってみました。 序盤は403段の石段登りですが、トレラン時の最速記録8分には全然及ばず、今日は10分かかりました。 まー、体調イマイチなのでしょうがないですね。 そうこうしているうちに、石割神社の奥社に到着。 ここは多くの人で賑わっており、みんな願掛けに3周廻ってました。 自分も願掛けしたことがあったので今回はちゃんと3周し、お賽銭も入れてお願い事をしてきました。 ここでは10分程滞在し、いざ山頂へ! 登り始めればなんとかなるもので、山頂へは10分程度で到着。 スタートから約50分、願掛けタイムを勘案すれば、十分に及第点のコースタイムだったと思います。 山頂からは富士山はもちろん、今日は南アルプスの眺めも得られ、絶好の登山日和となりました。 山頂も多くの人で賑わっていましたが、この眺めを見れば当然のことだと思います。 暫し眺めを堪能してましたが、ランチタイムにはまだ少し早かったので、予定通り平尾山へ向かいました。 泥濘の下りは歩きづらかったですが、歩きやすい箇所を選んで進み、20分程で平尾山に到着。 ここも絶景スポットで、しかもベンチもあるので、ここでランチタイムにしました。 富士山と山中湖の絶景を眺めながらのランチは最高ですね! 富士山の眺めとランチを堪能したので、あとは登山口に下り、温泉へ行くのみ! ということで、今回も大平山には行かず、周回ルートで下山しました。 登山靴の泥濘も途中の渡渉箇所で洗い、無事に駐車場に到着。 いつもの石割の湯へ行き、温泉でのんびり休憩。 帰りに酒屋へ寄り、山梨でしか買えないというワインを買って帰宅。 今夜にでも早速飲んでみたいと思います。 来週あたりからそろそろ2000mクラスの山へ行きたいところですが、すべては体調次第って感じですね。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SC23011トリオレプロGTXオレンジ(OR)【ゴアテックス】オレンジ42【Mens】
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • パタゴニア(patagonia)
    R1 Pullover

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。