糸島のトンガリ山〓女天ケ岳へ。

2018.03.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は花博士の清水氏と 井原山山麓を春の野草を探しに行って来ました。  まだ時季が早かったのか 目的の花は見つけらられず。  町の道端で見かけるスイセン、 オオイヌノフグリ、タンポポ、ノゲシ、スミレ、ペンペン草、ハコベ、カタバミ、・・こんなところでした。  その後時間が13時30分だったので・・・帰るにははやすぎ! 飲みに行くのもまだ明るいし!    という事で・・・)  いつも気になっていた天ケ岳に登ろうという事になった。  谷のバス停から右折して善応寺に駐車。  道は一本道。2人横に並んで歩ける広さ。暫く行くと地蔵尊があり、ここから登山道となる。  アオキの木ばかり目につく。 赤テープを探しながら歩くも、ちゃんとした道は無く。何処で間違えたか峠に着かない。    終いには木の根っ子、木の枝に掴まり一寸した段差をよじ登りようやく尾根に這い上がる。     ひと安心!     そして  頂上への取り付き、それが勾配30度はあるかと思われる急峻。  途中から虎ロープがあって助かったが、何日か前に終日雨だったので道が良く滑る、おまけにストック持ってこなかったので大変苦労したが頂上に着くことが出来た。  帰りの下りは転落が怖いので十分注意して下った。  下り終わってそのまま北へ続く尾根を行くと、どんどん男天ケ岳から離れていく。  又、元の場所に戻り下に下りれそうな、道らしい所をさがす。土手を下りていく様な感じで、滑る!・・滑る!  そして、西へ向かう尾根らしき道を行くと峠かな?!・・という所に着く。・・・間違いなくそこは峠であった。私設の案内板が木の枝に架かっていた。  結局、行きは峠は通らず、帰りは尾根の分岐が分からずじまいで、・・・またの機会に確認したいと思う。    又、今回道が分からず苦労したので、峠を確認出来たときは力が抜けて・・・気力まで抜けて男天ケ岳はパスしたので・・・次回は道の確認と男天ケ岳に登ろうと思う。  ヤマップの地図上に軌跡がない山はマイナーなんでしょうね。  歩いてみてよーく分かったのですが、標識は無いが、案内テープは有るようなのでこれを頼りに登ること。   自分でも、テープや案内板を着くリ設置して登山者のお役に立てればとも思いました。  無事に下山出来良かった。🎵🎵