東海自然歩道を高槻から西へ。

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

27.5km

のぼり

1592m

くだり

1622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
30
距離
27.5 km
のぼり / くだり
1592 / 1622 m
1 4
17
16
30
13
10
1
1 14
4
14
55
5
29

活動詳細

すべて見る

akiさん、ますきーさんが東海自然歩道の軌跡を高槻から箕面までつなぎたいとのこと。 道案内をさせていただきました(^^) が、akiさんは体調不良で本日欠席。。。 またいつの日か行きましょう。 久しぶりに歩いた高槻から箕面までの東海自然歩道は、やっぱ舗装路区間が退屈なのよね。 気持ちのいいトレイルもあるんだけど、忍頂寺~上音羽~泉原あたりのつなぎ区間が残念。

竜王山・阿武山 JR高槻駅の北1番バス乗り場から8:54発のバスに乗って原立石バス停までやってまいりました。
箕面ビジターセンターまで長い旅の始まりです。
本日は、ひでとさん初めましてです(^^)
JR高槻駅の北1番バス乗り場から8:54発のバスに乗って原立石バス停までやってまいりました。 箕面ビジターセンターまで長い旅の始まりです。 本日は、ひでとさん初めましてです(^^)
竜王山・阿武山 いい天気。原集落の山々もきれい。
いい天気。原集落の山々もきれい。
竜王山・阿武山 摂津峡は水量やや多め。
もう少し温かくなったら遊びにくるからね~。
摂津峡は水量やや多め。 もう少し温かくなったら遊びにくるからね~。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園に到着。
たまたま今日は「高槻クロスカントリー」大会の開催日でした。
たくさんの参加者のみなさんがウォーミングアップ中でした。
萩谷総合公園に到着。 たまたま今日は「高槻クロスカントリー」大会の開催日でした。 たくさんの参加者のみなさんがウォーミングアップ中でした。
竜王山・阿武山 萩谷総合公園内のボードウォークを歩きます。
天気もいいし、気持ちよい。
萩谷総合公園内のボードウォークを歩きます。 天気もいいし、気持ちよい。
竜王山・阿武山 竜仙の滝。
今日はここも水が多い。いつもチョロチョロなのに。
竜仙の滝。 今日はここも水が多い。いつもチョロチョロなのに。
竜王山・阿武山 ここを右に降りて車作大橋へ向かいます。
ここを右に降りて車作大橋へ向かいます。
竜王山・阿武山 ここは直進して緑のフェンス沿いに進みます。
ここは直進して緑のフェンス沿いに進みます。
竜王山・阿武山 右手前の道標は右へ行けと指示してますが、東海自然歩道の道標ではありません。東海自然歩道は直進が正解です。東海自然歩道のボロボロの道標が左手にあります。
右手前の道標は右へ行けと指示してますが、東海自然歩道の道標ではありません。東海自然歩道は直進が正解です。東海自然歩道のボロボロの道標が左手にあります。
竜王山・阿武山 竜王山の展望台でお昼ご飯。
しげちゃんさんからお菓子いただきました(^^)
竜王山の展望台でお昼ご飯。 しげちゃんさんからお菓子いただきました(^^)
竜王山・阿武山 竜王山展望台から。遠くにうっすらと生駒山、手前に阿武山です。
阿武山小さい(^^;
竜王山展望台から。遠くにうっすらと生駒山、手前に阿武山です。 阿武山小さい(^^;
竜王山・阿武山 竜王山の三角点。実は今日初めて来ました。
ピークハントに興味がなくてごめんなさい。。。
竜王山の三角点。実は今日初めて来ました。 ピークハントに興味がなくてごめんなさい。。。
竜王山・阿武山 竜王山荘にてお手洗いと水分の補充です。
竜王山荘にてお手洗いと水分の補充です。
竜王山・阿武山 道間違いしやすいポイント。
舗装道路から中央の斜面へと登っていくのが正解。
道間違いしやすいポイント。 舗装道路から中央の斜面へと登っていくのが正解。
竜王山・阿武山 ここは舗装道路を右手に進みます。
ここは舗装道路を右手に進みます。
竜王山・阿武山 で、ここも右。
で、ここも右。
竜王山・阿武山 西谷林道を最後まで歩き、ここでいったん休憩です。
北摂霊園まで一気に登ります。
西谷林道を最後まで歩き、ここでいったん休憩です。 北摂霊園まで一気に登ります。
竜王山・阿武山 本日最後の急登がはじまります。
北摂霊園直前の階段の角度がエゲツないです。
本日最後の急登がはじまります。 北摂霊園直前の階段の角度がエゲツないです。
竜王山・阿武山 北摂霊園に到着。
おつかれさま~。もう今日は急登ありません。
北摂霊園に到着。 おつかれさま~。もう今日は急登ありません。
竜王山・阿武山 ぎふちょう橋。
ここまで来れば、目的地の箕面ビジターセンターまであとちょっとって気がしてきます。
ぎふちょう橋。 ここまで来れば、目的地の箕面ビジターセンターまであとちょっとって気がしてきます。
竜王山・阿武山 最後の下り階段。ヒザが。。。
最後の下り階段。ヒザが。。。
竜王山・阿武山 東海自然歩道西の起点に到着。
東海自然歩道西の起点に到着。
竜王山・阿武山 おおさか緑の百選「箕面公園」GET!
おおさか緑の百選「箕面公園」GET!
竜王山・阿武山 箕面大滝。やっぱいいわ。
水しぶきが飛んでくる距離で見れるから迫力大(^^)
箕面大滝。やっぱいいわ。 水しぶきが飛んでくる距離で見れるから迫力大(^^)
竜王山・阿武山 大滝前の売店で売ってたアユの塩焼き。。。
超惹かれましたが、500円。引いてしまった。
大滝前の売店で売ってたアユの塩焼き。。。 超惹かれましたが、500円。引いてしまった。
竜王山・阿武山 阪急箕面駅でハイキングは終了です。
飲みに行こう!
阪急箕面駅でハイキングは終了です。 飲みに行こう!
竜王山・阿武山 開店時間5分前の魚民に入店(^^)
待ちきれないっす~。
開店時間5分前の魚民に入店(^^) 待ちきれないっす~。
竜王山・阿武山 かんぱーい! 美味いわ~。
かんぱーい! 美味いわ~。
竜王山・阿武山 自宅に帰還して今朝早起きして作ったカレーライスで飲みなおし。
酔いつぶれて寝ようっと(^^)
今日はみなさんありがとうございました。
自宅に帰還して今朝早起きして作ったカレーライスで飲みなおし。 酔いつぶれて寝ようっと(^^) 今日はみなさんありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。