おおさか環状自然歩道北摂その② 大原口~箕面駅

2018.03.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

27.3km

のぼり

1595m

くだり

1624m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
45
距離
27.3 km
のぼり / くだり
1595 / 1624 m
1 4
17
17
30
13
10
1
1 14
4
14
55
5
29

活動詳細

すべて見る

良い天気だ、山を歩こう。 今日はますきーさんから山歩きのお誘いを頂いてたので喜んで参加です。コースもおおさか自然歩道で私が何時かは歩くコースなので願ったり叶ったり、しかもえむけんさんの誘導で迷うことなく(車で言うとカーナビ状態)楽をさせてもらい大変助かりました。 なんてたって初めてのソロでない山歩き、緊張です。でもそんな事を感じさせない皆様との山歩きをさせていただきました。 皆さん健脚なので遅れないように頑張らなきゃって思いで歩きました。ますきーさんが休憩しようよと言って頂いたり等々は助かりました。 竜王山への登りをハーハーと悲鳴をあげながら付いて行ってたらえむけんさんとギムリさんが喋りながら登ってる、すごい。 全体的に案内は沢山有ったのですが、分岐で案内が無くて一人では迷っていた所がたくさん有り、このコースは皆さんと一緒に歩いて良かった。 やっぱりハードでしたが笑いながらの楽しい山歩きでした。

竜王山・阿武山 JR高槻駅からバスに乗り原立石バス停からスタート
JR高槻駅からバスに乗り原立石バス停からスタート
竜王山・阿武山 摂津峡の石碑傾いてる
摂津峡の石碑傾いてる
竜王山・阿武山 摂津峡、いいね。
摂津峡、いいね。
竜王山・阿武山 すいません逆光ですが白滝です
すいません逆光ですが白滝です
竜王山・阿武山 萩谷総合公園辺りの遊歩道、気持ちいいね。
萩谷総合公園辺りの遊歩道、気持ちいいね。
竜王山・阿武山 今日は高槻クロスカントリー大会が行われていました。
今日は高槻クロスカントリー大会が行われていました。
竜王山・阿武山 竜仙の滝
竜仙の滝
竜王山・阿武山 間違って左上に行く方が多いので行けないの案内。過ぎの
間違って左上に行く方が多いので行けないの案内。過ぎの
竜王山・阿武山 杉が黄色づいてきてるのが気になります。
杉が黄色づいてきてるのが気になります。
竜王山・阿武山 昔は動いてたろう水車
昔は動いてたろう水車
竜王山・阿武山 今日は少しガスっています。
今日は少しガスっています。
竜王山・阿武山 本当は景色良かろうに
本当は景色良かろうに
竜王山・阿武山 お昼はクリーミートマト。
お昼はクリーミートマト。
竜王山・阿武山 竜王山山頂。510M
竜王山山頂。510M
竜王山・阿武山 竜王山山頂の三等三角点
竜王山山頂の三等三角点
竜王山・阿武山 狸も見守ってます
狸も見守ってます
竜王山・阿武山 何度か出てきた動物用の柵
何度か出てきた動物用の柵
竜王山・阿武山 いろいろな形のお地蔵さん。
いろいろな形のお地蔵さん。
竜王山・阿武山 猿の腰掛
猿の腰掛
竜王山・阿武山 しげちゃんさんに頂いた中村屋のいもパイ、美味しかった。
しげちゃんさんに頂いた中村屋のいもパイ、美味しかった。
竜王山・阿武山 これから北摂霊園までの登りが始まります。
これから北摂霊園までの登りが始まります。
竜王山・阿武山 開成皇子(かいじょうおうじ)の墓



















































































開成皇子(かいじょうおうじ)の墓
1324年に建てられた光仁天皇の皇子の墓
開成皇子(かいじょうおうじ)の墓 開成皇子(かいじょうおうじ)の墓 1324年に建てられた光仁天皇の皇子の墓
竜王山・阿武山 大阪の街を取り囲む山並みを3Dで表現した案内板
大阪の街を取り囲む山並みを3Dで表現した案内板
竜王山・阿武山 やっと箕面ビジターセンターに着いた
やっと箕面ビジターセンターに着いた
竜王山・阿武山 ここが東海自然歩道の始まり、東京の八王子まで続いてます。
ここが東海自然歩道の始まり、東京の八王子まで続いてます。
竜王山・阿武山 箕面の滝に向かいます。
箕面の滝に向かいます。
竜王山・阿武山 今日は水量多く迫力あります。
今日は水量多く迫力あります。
竜王山・阿武山 大江戸温泉物語、箕面温泉のエレベーター。
大江戸温泉物語、箕面温泉のエレベーター。
竜王山・阿武山 無料の足湯、何度か浸かってますが今日は先を急ぎます。
無料の足湯、何度か浸かってますが今日は先を急ぎます。
竜王山・阿武山 箕面駅で記録ストップ。
楽しい山歩きの終了です。
箕面駅で記録ストップ。 楽しい山歩きの終了です。
竜王山・阿武山 箕面の魚民で反省会。
みんな飲む飲む
箕面の魚民で反省会。 みんな飲む飲む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。