ミツマタてどんな花

2018.03.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:47

距離

9.4km

のぼり

1082m

くだり

1010m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 53
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1082 / 1010 m
10
48
22
10
5
9
3
1
25
1 20
42
37
1

活動詳細

すべて見る

この時期に犬鳴山に登れば、ミツマタの花が咲いているとYAMMAPに書いてあったので、好奇心に負けて見に行こうと思った。 初めて登る山だった。 犬鳴ダムの駐車場に、岩●先輩と朝8時に待ち合わせした。 そこから、私の車を置いて先輩の車でぐるりと回って反対側の西山(鮎坂山)の麓の薦野から縦走する計画をたてた。 なぜって、犬鳴山登山口からは、とても急登りでキツイと誰もがYAMMAPで書いていたので、逆から登れば楽じゃないの、俺って頭いい~て単純に思った。 私は、キツイ急登りを好き好んで登るほど物好きではないから! しかし、薦野からYAMMAPで書いてあった林道の駐車場に車で向かっていたら途中で、いきなり鎖チェーンでこの先、不法投棄防止のため車では行けませんとなる。 地図を見て、図上から頭だけで考えた作戦だけではうまくいかない。 トホホ(;´д`) 歩き始めると、西山まで登り坂 全体的に急登りとまで言わないが、それなりに、しんどい登りが続く (;´Д`)ハァハァ 西山(鮎坂山)の展望は良く、先輩は、はしゃいでいた。 私といえば、ここ自衛隊の演習場じゃないの、通信施設でも設置してやるんじゃない、サンドイッチパクつきながら勝手に思いをめぐらしていた。 西山(鮎坂山)から犬鳴山までは、それなりにしんどい(;´Д`)ハァハァ高低差のある縦走登山となるが、あたりまえて言ってしまえばそうなのだが、縦走なので登ったり下ったりの連続です\(_ _) 最後の犬鳴山からダムまでの下りは、急下り坂です。 良くこんなところ登ってくるなって感心してたら、私は三度の尻もち(;´д`) くたびれていたのか。 最後に、ミツマタの花はどこにも見当たらなかった‼️ (゜Д゜≡゜Д゜)?に 下山して詳しくYAMMAP見て気づいた‼️ ミツマタの花見るなら別のルートだったと。 登れば、そこら辺で観れる花では無いことが分かった。 トホホ(;´д`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。