珊瑚岳、国見山、男山☆残雪の残る北上トレッキング

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 8
距離
6.8 km
のぼり / くだり
391 / 393 m
57
6
17
8
30
26

活動詳細

すべて見る

仙台の歴史ある登山会の会山行に参加して、岩手県北上市の山と川の景色のいいトレッキングをしてきました♪ 天気も良く水芭蕉のまだかたい蕾や福寿草が咲いているのを見つけて、少しずつ東北にも春が近づいてきている感じはしましたが、もっとわんさか花が見たい!!! 今日はまだ冬から目覚めかけの山歩きだったけど、桜が咲いたらピンクに縁どられた北上川や桜越しに見えるまだ雪の帽子をかぶった山々を眺めるのもステキだな~と思いながらまた登りたい山が増えました。 ☆トイレ情報☆ 登山道にはトイレは無いですが、今回のルートは車道歩きや公園の中を歩くので、トイレは所々にありますが冬場は閉鎖されています。ゴールデンウィークごろ再開と書いてある場所もありました。

北上市 亀の子岩見てみたかったな~
亀の子岩見てみたかったな~
北上市 境界線のしるしかな?
境界線のしるしかな?
北上市 石のテーブルとイスがあって、ここで日向ぼっこもお茶会の楽しそう☆
石のテーブルとイスがあって、ここで日向ぼっこもお茶会の楽しそう☆
北上市 珊瑚岳とうちゃこ
珊瑚岳とうちゃこ
北上市 三角点タ~ッチ♪
三角点タ~ッチ♪
北上市 雪の上をサクサク音を立てて歩くのが楽し~い
雪の上をサクサク音を立てて歩くのが楽し~い
北上市 国見山とうちゃこ♪
国見山とうちゃこ♪
北上市 胎内くぐり。日影で凍っている場所が多く滑りやすい。しっかり三点支持で滑らないようにとお尻を濡らさないようによっこらしょ。
胎内くぐり。日影で凍っている場所が多く滑りやすい。しっかり三点支持で滑らないようにとお尻を濡らさないようによっこらしょ。
北上市 今回は近道をチョイス
意外とこのルートは霜柱が多くぬかるんでいる為滑る方が多く危なかったけど。両サイドに手すりがあったので、それを意識して歩いたら尻もちはつかないで歩けました。
今回は近道をチョイス 意外とこのルートは霜柱が多くぬかるんでいる為滑る方が多く危なかったけど。両サイドに手すりがあったので、それを意識して歩いたら尻もちはつかないで歩けました。
北上市 しっかり看板が出ているので迷うことは無いと思うけどちゃんと地図は見て登った方が良いと思います。
コースがたくさんある山のあるある・・・違う登山口に出てしまう恐れもあるかも。
しっかり看板が出ているので迷うことは無いと思うけどちゃんと地図は見て登った方が良いと思います。 コースがたくさんある山のあるある・・・違う登山口に出てしまう恐れもあるかも。
北上市 麓は雪解けの水が小川になって流れています。
こんなところに水芭蕉の蕾が!
今年は水芭蕉の花を何回見れるかな♪今から楽しみ(^▽^)
麓は雪解けの水が小川になって流れています。 こんなところに水芭蕉の蕾が! 今年は水芭蕉の花を何回見れるかな♪今から楽しみ(^▽^)
北上市 一瞬登れないのかと思ったけど、この直線の階段が今は閉鎖されているだけで、この横にある右側のなだらかなスロープ上の道から登れます♪
ちなみにこの階段の上はサクがあります。
一瞬登れないのかと思ったけど、この直線の階段が今は閉鎖されているだけで、この横にある右側のなだらかなスロープ上の道から登れます♪ ちなみにこの階段の上はサクがあります。
北上市 NEW帽子♪セールで安かったの。ツバが広くて顔が隠れて少しは日焼け防止になるかな。
NEW帽子♪セールで安かったの。ツバが広くて顔が隠れて少しは日焼け防止になるかな。
北上市 御神体かな?
御神体かな?
北上市 桜が咲いたら。ピンクのトンネルの下を歩けるよな~
桜が咲いたら。ピンクのトンネルの下を歩けるよな~
北上市 この街頭お花だ!かわいい。
この街頭お花だ!かわいい。
北上市 スタート地点にとうちゃこ~
少し歩き足りないから仙台についてから自宅までザックに水を詰めて歩いて帰っちゃいました。
スタート地点にとうちゃこ~ 少し歩き足りないから仙台についてから自宅までザックに水を詰めて歩いて帰っちゃいました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ベルカディア コンパニオン
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • プラティパス(Platypus)
    225601

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。