夜の山中は怖かったです。

2018.03.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
4
距離
4.2 km
のぼり / くだり
128 / 719 m
4
6
1 16
12

活動詳細

すべて見る

今まで500m級の登山しか経験して無かったので1000m強の登山は夢でした。 今回、鳥取での仕事が早く終わり一路那岐山に向かいました。 スタート時間は15:00 日の入りが18:40位だったので、 1:30歩いて頂上に行けなかったら ピストンで下山するつもりでした。 チェーンスパイクも搭載 金曜日に雨が降ったという情報も仕入れて 雪もある程度溶けただろうと登山開始・・・。 西ぜんコースから尾根コースを通って三角点を目指し、 那岐山山頂も経由して東ぜんコースを下り下山のコーススケジュール 今回ソフトバンクが電波をつかまなかったため 上りの行程が反映されていません。 行程が反映されてないため写真もリンクされないようです。 上りは尾根コースを使う予定でしたが、 渓流コースに導かれてそちらを登っています。 渓流コースの状態ですが、 金曜日の雨で増水その上、岩場に積雪有りで足下が悪く 大幅に体力を削られました。 尾根コースの避難小屋から鎖場まではそれほどの積雪では無かったのですが、 標高1000mの看板を過ぎた辺りから 雪が増え、そこでも大幅な体力を削られました。 この辺りまでは、他の足跡も有ったのですが 途中から見当たらなくなってます。 暗くなってからの山道を歩くことの危なさ、 雪道を歩くための力の使い方 今回は、沢山のことを学びました。 次回に反映できるようにしたいと思います。 追記 後日談です。 暗い暗いと嘆いていたヘッドライト 僕の使い方が間違えていて LOモード(25ルーメン)で使っていたようです。 暗いはずです。

那岐山・滝山・広戸仙 15時スタート
予定では18:30登山終了でした。
15時スタート 予定では18:30登山終了でした。
那岐山・滝山・広戸仙 ここで、ソフトバンクの電波が届いてないのが発覚
YAMAP地図も、何も使えないことも発覚
ここで、ソフトバンクの電波が届いてないのが発覚 YAMAP地図も、何も使えないことも発覚
那岐山・滝山・広戸仙 看板わかりやすかったので西ぜんコース3090m
目指せ山頂!
看板わかりやすかったので西ぜんコース3090m 目指せ山頂!
那岐山・滝山・広戸仙 足下べちょべちょでした。
足下べちょべちょでした。
那岐山・滝山・広戸仙 看板発見!!
看板発見!!
那岐山・滝山・広戸仙 足下べちょべちょ
足下べちょべちょ
那岐山・滝山・広戸仙 ここで、気がつかなかったのもミスでした。
登山道を上ってきたのに0.6km頂上までの距離が伸びていた。
ここで、気がつかなかったのもミスでした。 登山道を上ってきたのに0.6km頂上までの距離が伸びていた。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋だけ目に入り
渓流コースが見えてなかった。
ここから大失敗が始まります。
避難小屋だけ目に入り 渓流コースが見えてなかった。 ここから大失敗が始まります。
那岐山・滝山・広戸仙 写真を撮っているのに渓流コースという文字を見逃している。
写真を撮っているのに渓流コースという文字を見逃している。
那岐山・滝山・広戸仙 中途半端な雪のため、チェーンスパイクを履くことも出来ず
足下はズルズルにぐちょぐちょ
中途半端な雪のため、チェーンスパイクを履くことも出来ず 足下はズルズルにぐちょぐちょ
那岐山・滝山・広戸仙 こんなのがずっと続いています。
こんなのがずっと続いています。
那岐山・滝山・広戸仙 気を抜くとずるりと滑ります。
気を抜くとずるりと滑ります。
那岐山・滝山・広戸仙 登山靴の足跡見つからず。
登山靴の足跡見つからず。
那岐山・滝山・広戸仙 綺麗な渓流に心を癒やされながら
急いで登っています。
綺麗な渓流に心を癒やされながら 急いで登っています。
那岐山・滝山・広戸仙 渓流コースはどこまでもこんな感じでした。
渓流コースはどこまでもこんな感じでした。
那岐山・滝山・広戸仙 ここで渓流コースを来たと言うことを理解したところです。
悔やんでいる時間も惜しかったので
取りあえず避難小屋を目指そうと気を引き締めました。
ここで渓流コースを来たと言うことを理解したところです。 悔やんでいる時間も惜しかったので 取りあえず避難小屋を目指そうと気を引き締めました。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋!!
避難小屋!!
那岐山・滝山・広戸仙 山頂目指して馬の背を登っていくよ!!
山頂目指して馬の背を登っていくよ!!
那岐山・滝山・広戸仙 この頃は天気も良く、山頂での景色に期待が弾んでいたところです。
この頃は天気も良く、山頂での景色に期待が弾んでいたところです。
那岐山・滝山・広戸仙 鎖場・・・
さびさびのため使いませんでしたが(^_^)
鎖場・・・ さびさびのため使いませんでしたが(^_^)
那岐山・滝山・広戸仙 当初の目標
標高1000m到達
この辺りまで、
他の登山者の足跡らしき物が残っていたので安心して登って行ってました。
当初の目標 標高1000m到達 この辺りまで、 他の登山者の足跡らしき物が残っていたので安心して登って行ってました。
那岐山・滝山・広戸仙 完全に、チェーンスパイクを付けるチャンスも逃し、
時に、膝辺りまで雪に埋まりながら
ただひたすら雪道を上って行ってます。
標高にして1100m位登っています。
他の登山者の足跡も見当たらなくなってます。
引き返したのでしょうか?
完全に、チェーンスパイクを付けるチャンスも逃し、 時に、膝辺りまで雪に埋まりながら ただひたすら雪道を上って行ってます。 標高にして1100m位登っています。 他の登山者の足跡も見当たらなくなってます。 引き返したのでしょうか?
那岐山・滝山・広戸仙 ここまで残り距離で00m程で雪も無くなりました。
やって来ました。
この辺りでソフトバンク電波つかみました。
YAMAPで計測と地図活用開始
友達達に、念のために連絡を入れる。
ここまで残り距離で00m程で雪も無くなりました。 やって来ました。 この辺りでソフトバンク電波つかみました。 YAMAPで計測と地図活用開始 友達達に、念のために連絡を入れる。
那岐山・滝山・広戸仙 思っていたのと大分違ってました。
思っていたのと大分違ってました。
那岐山・滝山・広戸仙 三角点
三角点
那岐山・滝山・広戸仙 ちょっと、靄っぽいのが山を駆け上ってきていたので
先を急ぎます。
ちょっと、靄っぽいのが山を駆け上ってきていたので 先を急ぎます。
那岐山・滝山・広戸仙 気になりましたが
水飲み場に行く時間も無くスルーしました。
次回の楽しみに残しておきます。
気になりましたが 水飲み場に行く時間も無くスルーしました。 次回の楽しみに残しておきます。
那岐山・滝山・広戸仙 これぞ・・・。
夢にまで見た山道登歩
でも、足下はグチョグチョでした。
これぞ・・・。 夢にまで見た山道登歩 でも、足下はグチョグチョでした。
那岐山・滝山・広戸仙 時間が無かったので、
今回はスルーで。
次回の楽しみに残しておきます。
時間が無かったので、 今回はスルーで。 次回の楽しみに残しておきます。
那岐山・滝山・広戸仙 振り返ると良く歩いた物です。
これが見ちゃったから、登山にはまっちゃったんですね(^_^)
ただ怪しい雲も出てます。
振り返ると良く歩いた物です。 これが見ちゃったから、登山にはまっちゃったんですね(^_^) ただ怪しい雲も出てます。
那岐山・滝山・広戸仙 自分の足で来た最高標高点1255m感動
登山開始15時ここまで2時間。
雪道もあったのに我ながら早く来れたことに驚いています。
自分の足で来た最高標高点1255m感動 登山開始15時ここまで2時間。 雪道もあったのに我ながら早く来れたことに驚いています。
那岐山・滝山・広戸仙 念のために、
ヘッドライトを頭に付けました。
念のために、 ヘッドライトを頭に付けました。
那岐山・滝山・広戸仙 まだまた、雪道が続くようです。
他の登山靴を見る限り
アイゼンもチェーンスパイクを装着した形跡無し
まだまた、雪道が続くようです。 他の登山靴を見る限り アイゼンもチェーンスパイクを装着した形跡無し
那岐山・滝山・広戸仙 スパッツ忘れて
動きやすいように夏用のパンツをはいていました。
登山靴が良かったのだ、
あれほど雪に膝まで埋まったのに
足が濡れてないようです。
スパッツ忘れて 動きやすいように夏用のパンツをはいていました。 登山靴が良かったのだ、 あれほど雪に膝まで埋まったのに 足が濡れてないようです。
那岐山・滝山・広戸仙 YAMAPなかったら菩提寺に降りていたと思う。
YAMAPなかったら菩提寺に降りていたと思う。
那岐山・滝山・広戸仙 東ぜんコースには足跡も見つからなかったので
この分岐が分からなかった。
登山道があるなんて思えなかったんです。
東ぜんコースには足跡も見つからなかったので この分岐が分からなかった。 登山道があるなんて思えなかったんです。
那岐山・滝山・広戸仙 ここで、迷い菩提寺線に入りました。
標高100m程降りて気がつきました。
急いで、分岐まで戻りました。
ここで、迷い菩提寺線に入りました。 標高100m程降りて気がつきました。 急いで、分岐まで戻りました。
那岐山・滝山・広戸仙 残り2040mという表記に焦り爆発
残り2040mという表記に焦り爆発
那岐山・滝山・広戸仙 雪に隠れた階段に
下山スピードは上がることはありません。
雪に隠れた階段に 下山スピードは上がることはありません。
那岐山・滝山・広戸仙 振り返ると、僕の足跡だけ、
100m程歩いてはYAMAP地図で確認
振り返ると、僕の足跡だけ、 100m程歩いてはYAMAP地図で確認
那岐山・滝山・広戸仙 やっと400m歩いたようです。
やっと400m歩いたようです。
那岐山・滝山・広戸仙 全然進んでなーい
全然進んでなーい
那岐山・滝山・広戸仙 数歩歩いては、
膝まで埋まって
歩む足はドンドン遅くなって行ってます。
数歩歩いては、 膝まで埋まって 歩む足はドンドン遅くなって行ってます。
那岐山・滝山・広戸仙 上りの時には嬉しかった標高1000m看板も
下りは・・・(>_<)
上りの時には嬉しかった標高1000m看板も 下りは・・・(>_<)
那岐山・滝山・広戸仙 なるほど、途中木に付いていた名札はそうだったんだと納得
途中の木に目が行くようになっています。
なるほど、途中木に付いていた名札はそうだったんだと納得 途中の木に目が行くようになっています。
那岐山・滝山・広戸仙 ここからが、
個人的地獄の雪と階段地獄(>_<)
ここからが、 個人的地獄の雪と階段地獄(>_<)
那岐山・滝山・広戸仙 この頃には辺りが暗くなり始めてました。
この頃には辺りが暗くなり始めてました。
那岐山・滝山・広戸仙 ヘッドライト点灯。
野鳥が奇声をあげてました。
警戒してるのでしょうか??
ヘッドライト点灯。 野鳥が奇声をあげてました。 警戒してるのでしょうか??
那岐山・滝山・広戸仙 野鳥の声と、色々な音に驚きながらやっと標高800mです。
これから約15分後ヘッドライト(160ルーメン)だけでは明るさが足りず
ペンライト(300ルーメン)も併用しながらの下山。
野鳥の声と、色々な音に驚きながらやっと標高800mです。 これから約15分後ヘッドライト(160ルーメン)だけでは明るさが足りず ペンライト(300ルーメン)も併用しながらの下山。
那岐山・滝山・広戸仙 車まで残り100m位のところで
キツネ?タヌキ?のような動物が50m位先で
僕を威嚇・・・ビビりまくりでした。
変な奇声も聞こえて、怖かったです。
無事車の姿が見えたときの安堵感は凄かったです。
本当に、余裕を持った山行をしないといけないと思いました。
車まで残り100m位のところで キツネ?タヌキ?のような動物が50m位先で 僕を威嚇・・・ビビりまくりでした。 変な奇声も聞こえて、怖かったです。 無事車の姿が見えたときの安堵感は凄かったです。 本当に、余裕を持った山行をしないといけないと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。