唐津街道 芦屋-赤間(石碑探訪)

2018.03.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
6
距離
19.8 km
のぼり / くだり
456 / 431 m
3 4

活動詳細

すべて見る

唐津街道関連の本を読んで気になる写真があったので行ってみた。 それは宗像と岡垣の間に境界石が放置状態になってるというのだ。 ということで芦屋からスタートして赤間まで行ってみた。 移動手段は自転車、そして順調に境界石がある宗像市との境界まできて探してみたが、どこにも見つからない。 目印となる小さな祠がありその近くに横たわってるらしいが、それらしき石碑は見つけたけど「上畑村抱」と彫られてあって写真で見た「従是東北遠賀郡」とは書かれてない。 近くに放置されてあるのか?と、一時間ほど探し回ったけど見るからず、諦めて道路に戻りました。 そして再度できるだけ唐津街道通りに歩いてみたけど藪&藪&崩落で道は消失していて断念しました。 ネットには15年前くらいに同じようには歩けたと書いてあったが、年月で荒廃がさらに進み歩けなくなってました。 心折れて舗装路で赤間宿についてとりあえず終了。 ※次の日に図書館に行って書いてあった本を読み返すと『表の銘は「従是東北遠賀郡」で、裏には「上畑村抱」の文字が刻まれている』って…え?書籍の写真の状態から誰かひっくり返してた?アレでよかったのか。無駄に歩き回ってた。 そしてこの日もう一つの目的の地へ…。 それは2016年12月24日に城山に登る時、敷島神社で見かけた石碑に書かれてた「石田百次郎」という名前。 最近なに気にググったら宗像市の朝町八幡宮の鳥居に刻まれてる、というブログが2017年の3月に書かれてたので行ってみました。 行ってみると確か鳥居に「石工 石田百次郎」と刻まれてました。 ずっと謎人物だったけど石工さんだったのか…確認できたので今日の旅は終了で帰途につきました。

湯川山・城山・孔大寺山 本日の出発地点。
唐津街道は芦屋町市街から自衛隊基地の中を通ってここに出てた。
本日の出発地点。 唐津街道は芦屋町市街から自衛隊基地の中を通ってここに出てた。
湯川山・城山・孔大寺山 反対側の風景。
反対側の風景。
湯川山・城山・孔大寺山 県道495号線を歩く。
県道495号線を歩く。
湯川山・城山・孔大寺山 県道495号線から唐津街道への分岐点。
弘大寺山を望む。
県道495号線から唐津街道への分岐点。 弘大寺山を望む。
湯川山・城山・孔大寺山 街道沿いの須賀神社。
街道沿いの須賀神社。
湯川山・城山・孔大寺山 街道沿いの庚申塔。寛政十二年(1800)。
街道沿いの庚申塔。寛政十二年(1800)。
湯川山・城山・孔大寺山 街道沿いの氏森神社鳥居。
街道沿いの氏森神社鳥居。
湯川山・城山・孔大寺山 旧国道3号線と交差する。
旧国道3号線と交差する。
湯川山・城山・孔大寺山 海老津駅前を通る。
海老津駅前を通る。
湯川山・城山・孔大寺山 再び旧3号線と交差。
再び旧3号線と交差。
湯川山・城山・孔大寺山 旧国道3号線に合流。
旧国道3号線に合流。
湯川山・城山・孔大寺山 旧国道3号線。
旧国道3号線。
湯川山・城山・孔大寺山 これでもかっては唐津街道。草むらも歩きます。
これでもかっては唐津街道。草むらも歩きます。
湯川山・城山・孔大寺山 ソーラー発電パネル群。こんな殺風景なものが全国各地にあるんだから江戸時代の人はびっくりするだろうな。
ソーラー発電パネル群。こんな殺風景なものが全国各地にあるんだから江戸時代の人はびっくりするだろうな。
湯川山・城山・孔大寺山 赤鳥居。
赤鳥居。
湯川山・城山・孔大寺山 旧国道3号線を進む。
旧国道3号線を進む。
湯川山・城山・孔大寺山 側を鹿児島本線が通る。
側を鹿児島本線が通る。
湯川山・城山・孔大寺山 旧国道3号線と3号線バイパスの合流部。
旧国道3号線と3号線バイパスの合流部。
湯川山・城山・孔大寺山 崩壊してる祠。
崩壊してる祠。
湯川山・城山・孔大寺山 傍らに「上畑村抱」の石碑が横たわってた。実はこの裏に探してた「従是北東遠賀郡」が書かれてるらしい。この時はわからなくてこの後1時間近く付近を散策してた。
傍らに「上畑村抱」の石碑が横たわってた。実はこの裏に探してた「従是北東遠賀郡」が書かれてるらしい。この時はわからなくてこの後1時間近く付近を散策してた。
湯川山・城山・孔大寺山 裏側の石祠は完全に崩壊してた。
裏側の石祠は完全に崩壊してた。
湯川山・城山・孔大寺山 今度来る時は屋根も崩壊してるのだろうか…。
今度来る時は屋根も崩壊してるのだろうか…。
湯川山・城山・孔大寺山 右側が唐津街道だけど行けそうにない。
右側が唐津街道だけど行けそうにない。
湯川山・城山・孔大寺山 太平寺横を通る…が。
太平寺横を通る…が。
湯川山・城山・孔大寺山 この先は藪で進めず。まぶたの上に笹の先が刺さって危うく失明しそうになったので転進。
この先は藪で進めず。まぶたの上に笹の先が刺さって危うく失明しそうになったので転進。
湯川山・城山・孔大寺山 貯水池の傍らに庚申塔。
貯水池の傍らに庚申塔。
湯川山・城山・孔大寺山 安永九年(1780)。
安永九年(1780)。
湯川山・城山・孔大寺山 う回路標識。
う回路標識。
湯川山・城山・孔大寺山 逆側から先ほどの藪の地点を攻めたけど道が崩壊して無理だった(;_;)。
逆側から先ほどの藪の地点を攻めたけど道が崩壊して無理だった(;_;)。
湯川山・城山・孔大寺山 唐津街道は福岡教育大の敷地内を通って消失してます。諦めて舗装路で赤間宿へ。
唐津街道は福岡教育大の敷地内を通って消失してます。諦めて舗装路で赤間宿へ。
湯川山・城山・孔大寺山 本日もう一つの目的、朝町八幡宮へ。
本日もう一つの目的、朝町八幡宮へ。
湯川山・城山・孔大寺山 石田百次郎氏は石工でした。
石田百次郎氏は石工でした。
湯川山・城山・孔大寺山 朝町八幡宮。この鳥居の裏に名前が刻まれてた。
朝町八幡宮。この鳥居の裏に名前が刻まれてた。
湯川山・城山・孔大寺山 2016年12月24日に城山の麓の敷島神社で見かけた石田百次郎氏の石碑。いいこと書いてたのでこの時からずっと気になってた。
2016年12月24日に城山の麓の敷島神社で見かけた石田百次郎氏の石碑。いいこと書いてたのでこの時からずっと気になってた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。